アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てがしんどいです。

娘がもうすぐ1歳2ヶ月です。
8ヶ月の後追いの時期から徐々にしんどくなり始めました。
旦那はとても協力的ですが、仕事で平日の帰りが遅く、毎日大体22時くらいです。

夕方子どもが昼寝している間、10分ほどで自分のシャワーを済ませ、夜は子どもと一緒にお風呂に入ります。
毎日2回のシャワーとお風呂がとても疲れます。

ご飯は、子どもが卵アレルギーなので自分と分けて作ります。
朝、昼はパンなど楽でいいのですが、夕方に子どもの分、旦那が帰ってくる時に旦那の分、次の日の旦那のお弁当を全て別々に作ります。
自分の夕ご飯が面倒臭くなって来て、最近はスーパーの200円くらいのお弁当や残り物を少し食べます。
お腹が空くのでお菓子も。

そんな生活にだんだん疲れて来ました。
私の母が一切手抜きをしない人で、それを見てきたので、手抜きの仕方がわかりません。
旦那は子育てに協力的ですが遅いので手伝えず、もちろん家事も全て私がしています。

4月から保育園に入るので働きますが、嬉しさ半分不安半分…家事が回るのか心配です。

私がキッチンにいることや、椅子に座っているのが嫌なようで、ずっと抱っこをせがまれます。
自分の意思が出てきているので、ちょっとダメと言ったら怒ります。
家の中だけでは退屈するので、毎日出かけたりしていますが、そんな生活に疲弊してしまいました。

実家は他県のため、あまり頼れません。

ただの愚痴ですみません。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

うちも10ヶ月くらいから後追いひどくて、私が台所にいるのが嫌なようで、台所にいるだけで泣いてました。

ベビーガードも付けられない構造なので、足にまとわりついて泣いてて、ほんとに苦痛でした。

あなたは手抜きができないというより、要領が悪い人ですね。
まず夕方のシャワーやめてみましょう。自分を洗うのは10分で済ませられるなら、子供と入っててもできるはず。1歳なら湯船に一人で入れるのは危ないので、立てるんだから洗い場に立たせて遊ばせて置けばいいです。洗面器でも牛乳パックでも、何か持たせて。洗い場に二人でいて、あなたは自分を洗い、そのあとに子供洗えばいいです。
頭が濡れてたら寒いし、あなたのシャンプーなどが飛ぶので、子供を洗うのはあとがいいです。

そしたら昼寝の時間もっとゆっくりできますよね。その時間に、大人のご飯を作ってしまうのもいいです。
私は子供生まれてから、朝から少しずつ作って夜やっとご飯出来上がる毎日です。朝からやらないと出来上がらない。
煮る系なら朝から作って夜温めるだけだし、前の晩や昼間の機嫌がいい時に切るだけでもやっておくとか、昼寝してる間にもう作ってしまって夜温めればもう食べれる状態にしておくとか。いくらでもやり方はあります。
昼寝の時間のシャワーをまずやめたら、もっと時間を有効に使えると思う。
子供のご飯は直前に作って、大人のご飯もすでに出来ていれば、卵以外は取り分けられるものもあるでしょうし。

洗濯も、お風呂のあとすぐしてしまうのはどうでしょう?寝かしつけて戻ってきたら、洗濯終わっててすぐ干せるでしょうし、寝てる間の加湿もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに沢山の回答をいただけると思っていませんでした。ありがとうございます!
2人子どもがいる友達が、お風呂は子どもと分けて2回入っているとずっと言っていたのでそういうものかと思っていました。
昨日一緒に入ってみたら意外に大丈夫でした!
旦那は仕事で忙しくあてにならないので、一人で頑張ります。みなさまありがとうございました(*^^*)
BAはお風呂について詳しくアドバイスいただいたこの方に。

お礼日時:2018/03/02 15:09

朝昼パンで夜はスーパー弁当 これで手抜きの仕方がわかりませんて、こけちゃいました(笑) 小さい子供は好奇心旺盛です、危ないことだけに駄目と教えてあとは好きなようにさせてあげて好奇心を満たしてあげましょう。

賢いお子さんになりますよ、それにはあなたの忍耐が必要ですが、その労力は近い将来報われます。何でも駄目、自身が面倒だから駄目、と言ってたら何も出来ない子になり成長期に苦労させられますよ、自業自得です。家の中でも大好きなお母さんと遊べるものはたくさんあります、お子さまが興味を持つものがオモチャです。特にカラフルなオモチャなんて買わなくていいです、積み木は別ですがね。これは私の意見です。積み上げて壊して積み上げて壊して形も色もあって よく遊べます。たぶんお子さんへの接し方もわからないんだと思います。お子さんの取説(笑)みたいな本があるので一冊買って読んで見てください。何故 こんな行動をするのか等わかると 闇雲に叱ることもなくなると思います。今しかない子育て、お母さん笑顔で楽しんでほしいです。お母さんがしんどいとお子さんにも伝染しますからね。4月からのお勤め 気晴らしになりますね。余り完璧にこなそうと思わないことです。どうしたら自分が楽できるか 色々考えて下さい。お子さまに手がかかるのも数年ですから。なるようになるか~とお子さんと笑って下さい。
    • good
    • 0

いま、おかあさんが、そばにいてほしい時期なんですね。

触れてれば落ち着くのかも、ご飯は、弁当でいいじゃないですか。お昼寝してるときに夜ご飯の、段取りして、夜は手作りにして。あと、すんでるところの、幼児クラブとかあるので、気晴らしにはいってみたら?外気に触れ、おかあさん、とも、悩みが相談できて同じような悩みのおかあさん、結構いるかも。子育ては、手抜きも必要。ちっかりすると、ノイローゼになるよ。おおらかなおかあさんのほうが、素敵ですよ
    • good
    • 0

毎日育児に家事、頑張ってますね!子育てがしんどい。


心中お察しします。
手抜きの仕方がわからない?
分かってるじゃないですか!

自分の夕飯が~お弁当や残りもの。
それが手抜きです(^^)
いつもはやってるけど今日は止めようとか、簡単にしようっていうのが手抜きです。
毎日二回のお風呂、一回にしてみてはいかがですか?
疲れることを止める。ご飯はお子さんの分は分けるとして、ご自分の分と旦那様分は一緒につくって旦那様の帰ってくる頃にレンジでチン。はどうですか?

4月から保育園!
大変でしょうが、家事なんて回らなくていいんです!
質問者様が毎日元気で笑顔でいてくれることがお子さんにとって大切なんですから!
ママ頑張ってお仕事してくるから○○も保育園楽しんできてね!っていうかんじで。
たまには夕飯コンビニ弁当もありですよ。
できるところからやってみてください!
    • good
    • 0

手抜き以前に要領が悪すぎるような…。


夏場に汗を流すのにシャワーに入るのはわかりますが、冬ですし1歳2ヶ月のお子さんなのでお風呂は一回でいいのではありませんか。
一緒に入ってしまえば楽ですよ。
今はスイマーバーとかバスチェアとか便利なグッズが沢山あります。
バスチェアに座らせて、手に玩具を持たせている間にささっと自分を洗ってしまえばいいのです。
ゆっくりのんびりは入れませんが、それはご主人がいる休日に娘さんをご主人に任せてのんびり入らせて貰えばいいのです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …
https://item.rakuten.co.jp/netbaby/10004441/

食事は、夜作る時に翌日のお弁当、朝、昼のことも考えて作ればいいのです。
アレルギーも卵だけでしたら除くのはそう大変ではありません。
例えば汁物に卵を落とす場合も、娘さんの分だけ先に取り分け、その後で卵を落とせばいいわけです。
お弁当も、作る時にお弁当のことを考えて多めに作ります。
炒め物をしたら、お弁当は炒め物を卵で綴じて丼物風お弁当にするとか。

やり方は色々ありますよね。
そういうことを考えるのを楽しめると家事も育児も楽しくなるのだけどな。
ちょっと発想を変えるだけで目の前のことが全く変わって見えてきますよ。

検診などに行った時はスーパーのお惣菜を買ってもいいわけですし、毎日ではなければコンビニで買ったパンをお昼に娘さんと食べても何も問題ありません。
分けることで無駄が多いように思いますので手を抜くのではなく、工夫されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

晩ごはんは子供のを作るときに一緒に作っておく、お弁当は大変だったら旦那さんに相談して外食なり買うなりしてもらうのはどうでしょう?


もしかしたら旦那さんはあなたがそんなに大変だと思ってないのかもしれませんよ。
ずっと家にいて子供の相手だけしてて楽…って思われてるかも。一人で溜め込むと辛いので、無理しないでくださいね。

ちなみにうちは1歳3ヶ月の男児がいますが、風呂は一緒に入り、まず子を湯船のふちにつかまって立たせて(もちろん洗い場側)、お風呂おもちゃで遊んでる間に自分を洗い、その後こどもを洗って、最後に湯に浸かっておわりです。
これなら一回ですみますよ~
寒い時期はお風呂場暖房やシャワーを出しておくなどして、お風呂場を暖めとくとなおよしです。
    • good
    • 1

貴女の大変さは、男性には全くわかりません。

だから、たまには 旦那様が休みの日、お子さんを朝から預けちゃいましょう。そうしないと、父親はわかりませんから、育児の大変なんて。。。卵アレルギーですか、尚更、大変ですね。貴女か倒れないうちに、もう無理 と言ってみてください。中には、仕事と言いながら、パチンコや風俗行く人もいますから。→もと旦那だけどね。仕事終わって、家に返りたくない人もいます。貴女には、一人の時間が必要ですよ。育児は母親だけだと、しんどいから。頑張りすぎないでね
    • good
    • 0

まとめて家事をしてみてはいかがですか?


ご主人が居る休日に、お子さんをみてもらって、その週の夕食のメイン、常備菜を作ります。
お子さんのものも、取り分けできるもので。1才2ヶ月なら、離乳食の形態ももう少しだけ、幼児食だと、ほぼ大人と同じようになります。
大人が卵を入れたいメニューの時はちょっと別に手をかけてあげて。
ご主人のお弁当は、前日の残りをリメイクしたり、作りおきの中からお弁当用に取っておいて、朝にレンチンではダメですか?ご主人がそれでは不満なら、大人なので、冷凍食品やらおにぎりやら、ご自分で作れるモノを持って行ってもらいましょう。
質問主様も同じメニューの弁当を作って、お昼に食べても良いと思いますよ。

入浴もお子さんと一緒に。
洗い場が冷たいなら、マットを買ってそこで遊びながら、質問主様の洗髪、洗体を待っていてもらいましょう。寒いなら、時々お湯をかけてあげてください。

お子さんに付き合って出かけるって、自分が出るよりも疲れますよね。

お子さんと二人きりで過ごす日々はあと1ヶ月で終わってしまいます。
私も4月から復帰予定なので、色々考えてリハーサル中です。

4月からのスケジュールを意識して、やらないこと、やらなければいけないこと等仕分けしていくと良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お子さんの夕飯の支度の時、質問者様のと旦那様の分、を一緒に作ってしまうのはどうですか?


そして、次の日の旦那様のお弁当のおかずは前日の夕飯のおかずを1品か2品。

旦那様には申し訳ないと思いますが、電子レンジで温めてもらったりしては?
    • good
    • 0

一歳すぎたらどんどん大変になりますよ~(°∀°)楽にはならないけど、体が慣れてきますよ(°∀°)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!