アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に、3月の半ばに、障害年金決定されたとしたら、何月頃に、支給されますでしょうか?封筒の色とかも関係ありますか?

A 回答 (2件)

年金の支給が決定すると、「年金証書・年金決定通知書」が到着します。


そこから約50日後までに初回振込が行なわれます。

ただし、初回振込の前に「年金振込通知書」ないし「年金支払通知書」が別に到着します。
そこには、初回振込日(確定した日時)や初回振込金額の詳細(確定した金額)などが記されています。
年金証書とは別にこの通知書が到着したら、そこでやっと、年金の支給が確定します。

詳しい流れについては、以下のURLをごらん下さい。PDFファイルです。
たいへんわかりやすく書かれています。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1250 …

年金の振込に関しては、国民年金法第18条第3項および厚生年金保険法第36条第3項で決まっています。
通常は各偶数月ごとに、前々月分と前月分が振り込まれます。支払日は15日です。
しかし、初回振込に限り「前支払期月に支払うべきであつた年金は‥‥支払期月でない月であつても、支払うものとする」に該当するので、最初に書いたとおり「決定から約50日後までに初回振込」となります。

◯ 国民年金法第18条第3項および厚生年金保険法第36条第3項での定め
『年金(給付)は、毎年二月、四月、六月、八月、十月及び十二月の六期に、それぞれその前月分までを支払う。ただし、前支払期月に支払うべきであつた年金又は権利が消滅した場合若しくは年金の支給を停止した場合におけるその期の年金は、支払期月でない月であつても、支払うものとする。』

仮に3月半ばに決定が届いたとすれば、支払日が15日ですから、5月15日になるでしょう。
その次の振込は6月15日で4月分・5月分の支払となりますから、5月15日には3月分までが支払われることになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/03/01 22:41

決定してから50日後の月の15日ですから、5月に1回目の支給ですね


その後は偶数月毎に支給です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座いました。

お礼日時:2018/03/01 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す