プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苗字ではなく名前って変えられるのですか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

変えられますよ

    • good
    • 0

誰もが自由に変えられるわけではなくて、一定の要件の元に変えることは可能です。


https://matome.naver.jp/odai/2142103230634534601
    • good
    • 0

簡単じゃないけど、変えられる。

    • good
    • 1

変えれます。


正当な理由があり、それを家裁が認めれば、晴れて新しい名前で再スタート出来ます。

因みに理由はわかりませんが、そんなに深刻でなければ、戸籍上ではなく、職場など通名で通す方法もあります。
まぁ芸名なようなもので、外資系企業など海外では普通です。
    • good
    • 1

日常生活に支障をきたすと判断されれば、改名は可能でしょうね


最近、流行り(?)のキラキラネームなんかだと、その可能性が高いです

ちなみに、私の名前はキラキラネームじゃないのですが、読み方に『名乗り』を使っており
「明夫」と書きますが、こう書いて『アキオ』ではなく『トシオ』と読みます
(明は名乗りで「とし」と読めます)

こんなんだから、小学校で進級の度に担任に名前を読み間違えられるだの
就職して健康保険証を作ったら、健保協会が、名前にアキオと間違ってルビを振って
保険証を再発行するだの、生命保険に申し込んだら、担当者が間違って
アキオとルビを振って、書類再提出になるだの、日常生活で支障が出まくりです

この状態だったら、改名は認められると思います
100人居たら、100人が間違いなく「アキオ」と読みますからね
(いや、ある意味それが正解なんだが)

まあ、変える気は、さらさら無いですがね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!