プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、子供が初節句を迎えます。

2月初め頃、初めての雛飾りを義母が私の母に一緒にお祝いとして買ってあげないかとLINEが来たようで、実母も快く承諾したようです。

しかしLINEそれっきりで何の連絡もなく、1週間たった頃、もう注文して今日届きましたので飾らせてもらいました。と突然LINEが入ったそうです。
私と旦那にはまだ秘密にしてますとも書かれていたのですが、そのLINEが来た時私が横にいたもので、一緒に見てしまいました。

何の相談もなく勝手に進めていたと内心穏やかではなかったですが私の母はお礼といくらだったかを聞きました。
既読はついたのですがなかなか返事が来ず、昨日の夜やっと、5,000円ずつでどうでしょう?と入ったそうです。

いくらだったか返事がなかなか来ないと母から聞いた時に、通販で買ったものだから調べたらすぐ出ると思い、私は検索して値段を把握していました。
7,000円のものでした。

値段を知らない私の母は5,000円で了承したらしく値段を知っている私は快く雛飾りを買ってくれた母に本当はこの値段なのに全く折半では無いと言うに言えず。
言えばせっかくのお祝いがトラブルの原因になるし、でも義母の行動に怒りを隠せず。
(訳あって今は旦那も私もお互いの実家暮らしです)

別居でも生活費、子供の養育費、旦那側が出してくれたことはありません。
イベントごとだけあれやこれやと連絡してきて
旦那の実家で祝います。

今回にいたっては私の両親からお金を多く取り、
しれっと5,000円ずつだと言い切った義母を私は人として見れなくなりました。
明日の初節句に雛飾りをプレゼントとして義母から受け取る時、心から喜んで受け取ることができる気がしません。この気持ちどうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

お気持ちは解りますが、この際は大人対応で行きましょう!


購入手続きの手間代として、多めに見てあげましょう。
もしかしたら、送料別で500円~1000円くらい、かかっているかも知れませんし?
まあ~~その様な人なんだ!と思って、やり過ごしましょう!!
    • good
    • 0

同じ品物でも通販業者によって値段が違うことはよくあることです。

値段については、そこを落としどころとしてぐっと我慢しましょう。

しかし、親であるあなたたちを差し置いて勝手に購入を決めたり、相談もせず品物を決めたり、段取りを知らせるのは終わった頃というのはいただけません。
感情を混ぜずに事実だけご主人に伝えてはどうでしょうね。

・娘さんにとってずっと飾る大事なものを、親にサイズ、値段、雰囲気など一切聞くことなく勝手に購入する。
・共同購入を誘ったのに、すべて事後報告でお金を出すだけにされてしまったあなたの実家

自分の家族を悪く言われるのは誰しも嫌ですからね。
特に今は事情があろうともお互いに実家に世話になっている身です。あまり悪く言って良い時期でもないでしょう。

早く家族三人で暮らせるように頑張り、その時にこそ「自分たちの希望」に合った雛飾りを買ったらどうでしょうか。(失礼ながら数千円で買えるような雛飾りは一生モノと言うにはどうかと思うので…)
    • good
    • 0

まず,初節句おめでとうございます。



貴方にしてみれば,上述の状況は腹立たしいですよね。

でも,貴方のお母さまは快くだしてくれたのでしょ。
貴方のような,機転の利く方のお母さまです。
きっとすでにお見通しと思いますよ。
でも,黙っていたのはお孫さんの初節句を台無しにしたくなかったのだと思います。

だって,明日の主人公は貴方でも,お姑さんでも,お母さまでもなく
間違いなくあなたの子供さんですよ。
晴れの舞台を嫌な雰囲気にしたいと思うはずないですよ。

貴方のお母さまにすれば,大切なあなたを人質に取られて,
まして,かわいい孫まで人質状態なのですよ。

少し,いや,たいていのことは我慢されますよ。
今回1万円と言われても笑顔で出したと思います。
そのやさしい気持ちを台無しにしてはいけません。

貴方がすべきことは,そんなやさしいお母さまに
精いっぱい孝行することです。
それは,娘さんを立派に育て,
お母さまにかわいがってもらえるように
育てることです。

悔しいと思うけど,
がんばれ!
    • good
    • 1

今回の件で限って話をするならば、まずは事の裏取りからだと思います。


実母から義母に「どういうった雛飾りを贈ったのか詳しく知りたいから、業者さんと商品名(?)を教えて貰えないか?」と尋ねて貰ってはどうでしょうか?
実母さんも出資しているのですから、普通にそれくらい知らされて当然だと思いますし、写真でみただけの人形の値段なんて不確かなものでストレスを募らせるのも馬鹿々々しいですよ。

ただ、今回の件はきっかけで根本的な問題は、旦那さんにあるのでは?
質問者さんの実家から貰うものだけ貰って、イベントの美味しいところは自身の実家で良い顔している訳ですよね。
蛙の子は蛙ですよね。
娘さんにまで卑しさが遺伝しないと良いですね。
    • good
    • 0

ちゃんと話し合って他?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!