電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマゾンなどで売られいる、ポケットWi-Fiについて 教えてください自分詳しくないので 宜しくお願いします。ポケットWi-Fiと言うものは、Wi-Fiのない場所などでも、例えば 旅行先や 屋外など 家から、離れている場所でも使えるものなのでしょうか?自宅には、Wi-Fiが接続されているのですが、Wi-Fi専用での端末なども使っているので ポケットWi-Fiについて気になりました。そして毎月、料金などは、かかりますか?またポケットWi-Fiの接続のやり方はどのように、おこなうのでしょうか?契約は必要ですか?

A 回答 (3件)

スマホを持っていれば、そのデザリングでたいてい片付くけど?

    • good
    • 0

ご自宅にあるWifiはスマホとWifi親機の間は無線ですが、


Wifi親機からインターネット側はフレッツの光回線など
有線になっていると思います。
mobile Wifiルータはインターネット側が有線の回線でなく、
LTEなどの無線を使うところが違います。
書かれている通り、屋外でWifiを使えるのがメリットです。
使い方は基本的にはご自宅のWifiと同じと思えばいいです。

mobile WifiルータはSIMを挿して使います。
契約は厳密にはmobile WifiのではなくSIMの契約になります。
料金は携帯3社では、基本的にスマホなどの料金と大きくは変わりませんが、
若干違っているはずです(ここらへんの料金体系の複雑さはなんとかしてほしい)。
MVNOは同じところがほとんどです。
端末の選択はSIMフリーと銘打っていて国内で売っている製品を選べば良いです。
au以外ならMVNO含めどの会社のSIMでも大丈夫だと思います。
mobile Wifiでは標準SIMを使っているものが多いです。
SIMの大きさには注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 13:50

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標です。

ソフトバンクは、ソフトバンクとウィルコム沖縄以外の会社で商標の利用を認めていない。

モバイルルータなら、色々な会社から提供されている。また、外などでも利用することも出来る。
ただし、モバイルルータは、携帯電話会社との契約が必要となる。
携帯電話会社との契約なんだから、毎月の支払う必要がある(プリペイドを除く)

携帯電話とモバイルルータとの接続なら、家に無線LANがあるなら、それと同じで、キーを入れるなり、WPSなりを使って接続設定を行うことになる。

モバイルルータでネットに接続なら、SIMカードを入れるだけでよい場合もあれば、APNの設定も必要な場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!