アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9カ月
妊娠9カ月、結婚して3年目の正社員共働き
離婚を考えています。
旦那様は4歳から母子家庭で育った為、お金に苦労して育ってきたと結婚前から聞いておりました。
優しい所、お金を大切にする気持ちやギャンブル等せずに真面目であることを考え結婚しましたが、良く言えば倹約家、悪く言えばケチ。お互いの性格の問題なので仕方無い部分もあるのでしょうが価値観が合わない部分も多々あるな、すり合わせて暮らしていけたらなぁ。くらいに思っていました。しかし価値観が合わないことが原因で喧嘩が多く、妊娠中に今までも何度も大喧嘩しています。両親が揃っていれば良いという問題でも無いので妊娠中に離婚した方が気持ち的にも楽なのかな?と思いご相談させて頂きました。
ちなみにケチの具合は、例えば旦那様が仕事中に陣痛または破水した際には1人なのでタクシーで病院に行くことを伝えておくと『タクシー代がもったいない、俺の母さんに連絡して来てもらって病院まで行ったら?』私は緊急時にそんな暇は無いと思うし、また義母さんは仕事をしており無理では無いかと思っています。出産後の退院日が旦那様が仕事で来られなければタクシーか実家の父が休みならば迎えに来てもらい実家に10日ほどお世話になることを伝えると『タクシー代はもったいないからバスか母さんに実家まで乗せてもらったら』と。新生児と荷物を持ってバスは無理であること、仕事をしてる義母さんを使うような形で実家までの送迎は頼めないと伝えるも、あまり分かってもらえず…。北海道に住んでおり冬はとても寒いのですが、旦那様が1人で仕事が休みの日にはストーブも付けず1日中、布団の中で過ごし『節約』と言い私が仕事から帰って来てストーブをつけて暖まるまで、妊娠中ですがとても寒いです。『休みの日に出て歩くと無駄にお金を使ってしまう』『起きて居間にいると灯油代がかかる』とのこと。もちろん私が休みで2人家にいる日にはストーブはつけていますが。『1人の時にやっていることだから放っておいて』とのこと
お年玉も甥や姪に、独身時代からあげたことが無いらしく私が自分の甥や姪にあげたり旦那様の甥や姪にあげると、『俺は小さな頃からお年玉なんてもらったことが無い』『ウチは子供が居ないのに損だ、見栄を張ることない』と。損得でも無いし見栄を張るとかではなく気持ちだから、と伝えても子供のころからお年玉をもらったことが無い彼には伝わらず。
今日は居間のテレビと電気を付けたまま、トイレに数分居た私に『トイレに行くならテレビと電気を消していって』と言われて数分の出来事なのに、と細かすぎてついていけず、数分じゃないの。と言うと『大盤振る舞い』と言われ、なんだか疲れて妊娠9カ月なのに22時過ぎから家を出てスタバで時間を潰しています。
スタバにでも行って閉店になる頃には帰って来ると思って心配も特にしていないのか『帰りにタバコ買ってきて』とLINEがきて、がっかり。別に心配して欲しくて家を出た訳ではありませんが…。
私も気持ちが落ち着いていないまま、打っていますが、アドバイス、ご意見頂けたらと思います
価値観の違うまま結婚して子どもまで授かり、無責任だとは思いますが、このまま一緒に居て価値観が違う中で子育てしていく自信もありません。
まとまりの無い文書ですみません

A 回答 (12件中1~10件)

もし離婚しないで出産するなら、条件をつめてみたらいかがでしょうか?陣痛がきて、お義母さんには電話を3回、旦那さんに電話3回して出なかったらタクシーにしますねとか。

実際に入院の荷物を作って、1人で持ってバスで行けないことを伝えるとか。

旦那さんはお金を貯めることで安心できるのかもしれませんね。旦那さんに負けずに、「今日、こんなに節約しちゃいました〜」って言ってみるとか。

離婚するのも一つの手かもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
条件をつめるのも良いかもしれないですね!
そうなんですよね、お金を貯めるのが安心というか心の安定みたいなようで…。勿論、貯金は沢山あったら安心ですよね。それくらいは私も理解していますが。ギャンブルもお酒も無く、お金使いが荒い訳では無いので良いかもしれないですが…。使うべきところでは使わないと!って言いたくなるのです。。
負けずに節約したよ!って言えるくらいに私も歩み寄れると良いのですが…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 20:59

今更何を。

。結婚前に気がつかなかったんですか?

貴女みたいなのは、一人で結婚しなければ良かったんですよ。

向いていませんよ結婚
お子さん可哀想に。
片親ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結婚前には気づけずに暮らしてみて気が付くことってありますよね。それは旦那さんも同じかと思いますが…
例えば結婚前に『甥や姪の出産祝いや入学祝い、お年玉はあげていますか?』と聞かなかったこと。社会人として普通のことと両親に教えられて育ってきた私は当たり前のことで聞くまでも無いと思っていたので聞かず結婚。
『冬場は車や部屋の暖房を付けますか?』と聞いていかなかったこと。寒ければ付けるのが当たり前に思っていたので聞かずに結婚しましたね。
なので結婚前に全てを知ることは難しいかな、と思います。
回答頂いた通り結婚前に気が付かず私が結婚に向いていないとしたら離婚した方が良さそうですね。ご意見参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/07 20:50

ちなみに私も母子家庭で、そんなに有り余るほどお金ありませんが、



必要な所はちゃんと使って、節約するところは節約してます。

母子家庭で育った人が全員そこまでけちにはならないと思います。

旦那さんのもともとの気質がけちなのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母子家庭で苦労してきたと聞いていたので、育ってきた生活環境かな?と思っていましたが、おっしゃる通り気質がそうなのかもしれませんね。。
ただ、お義母さんも苦労してきたからか、分かりませんが旦那さんの甥や姪に私がお年玉を包んで渡しても『いらないよ、あなた達に子どもいないしさ』っと言われたり。〔私は自分達がどうというより、少額でも子ども達に喜んでもらいたい、子どもの正月の楽しみ〕という考えで損得等は思っていません。他、2、3日前にお義母さんのウチに甥や姪が遊びに来ていたようで甥っ子が残していった食べかけのゼリーをラップしており、私達夫婦が遊びに行った歳に、旦那さんに『残していったんだけども、勿体無いから食べないかい?』と聞いており、旦那さんは『食べる食べる』と食べさしを食べており、私は凄く驚いてしまいまして…。食べ物は大切にする、というのはとてもいい事ですが、私は自分の甥や姪の残した2、3日前の物を食べるという感覚や食べることを進める考えもなかったものですから。。。
話がそれてしまいましたが、そういった環境で育ったので節約の度を超えているのかもしれないですね。
最初に回答頂いたように結婚に向いていない、というのも分かる気がします。
少しゆっくり考えてみたいと思います

お礼日時:2018/03/07 20:36

ちょっと度が過ぎてる気がしますね。



単なる節約を通り越して、強迫的なケチって気がします。

一分一秒たりとも、お金の損得しか考えない旦那さんなのでしょうね…

確かに、節約するのは大切ですが、使うときに使わないと何のためのお金かわかりません。

必要なところはしっかりと使い、あとは財布の紐をしっかり閉めるなど

やっぱり、その時々に応じてしっかりしてればお金ってそこまで逃げないと思います。

緊急時なのにタクシー使うなとか、お年玉あげないとか、休みの日はずっと布団の中など…

私には耐えられそうにないです。

旦那さん、結婚向きじゃ無さそうですね…
    • good
    • 1

大変



この旦那さん無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね。大変ですね。笑
率直な意見ありがとうございます
借金もギャンブルもお酒も飲まず真面目ではあるのですが…

お礼日時:2018/03/03 16:51

わかります。


ケチな人は、ホントにレジでも、
イライラするくらい、小銭を探したりしますね。
小銭も大事ですが、そばで見ていると、妻の私が結局さっさと出してしまいます。
買うものにも、細かいしね。
ちょっとイヤですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から母子家庭で育って苦労してきたので、お金を稼ぐ大変さや大切さは身に染みているという感じで悪いことでは無いのですが…。
そうですね、小銭も勿論大事にしていますし、旦那さんは36歳になりますが財布の中に紙を入れており紙には『現在財布の中に〇〇円入っている』と紙に書いて入れており凄く細かいです。何かを買うたびに、お小遣帳つけて財布をひっくり返し、お小遣帳と財布の中が合ってるか確認。旦那さんいわく『お金使うと小遣帳に書いて財布の中を計算しなきゃと思うと面倒になる。金を使うと、この作業があると思えば金を使う頻度が減ると母さんに教わってきた』と、結婚しても言われた通り続けており、真面目で無駄使いせずに良いとは思いますが…
あまりに細かいのも疲れます。
小遣帳と財布の中が違うと毎回、大騒ぎ。『どこで貰い忘れたんだろう』『100円合わない』と騒いで合うまで大変!
話がそれましたが、擦り合わせようと思っても、なかなか変われないのでお互いに。子どもが産まれたら、もっと大変かな、と思うと出産前に気持ち的に楽になりたいと感じてしまうのです。簡単に考え過ぎだとも思っていますが…。

お礼日時:2018/03/03 15:58

陣痛が来た時にバスはありえないタクシーか誰か送ってもらう荷物もあるし


電気代とか灯油代気にするならタバコやめなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陣痛時も出産後の退院日もバスは無理だと私も思っています。
『産まれる日が前もって分かれば休み希望出すからお金掛けてタクシーに乗ることない』と言いますが、陣痛や破水がいつ来るかなんてわかりませんし。それを伝えても、医者に聞いてみたら?と…。
本当に電気代を気にするならタバコ辞めたら?って思っています。
タバコについては『パチンコするわけででも酒を飲みに行く訳でもなくタバコしか趣味嗜好が無いのに、2日で一箱程度のタバコを、それまで取り上げたら何も自由が無い』とのことだそうです。
都合が良いようにも聞こえてしまいますが…。

お礼日時:2018/03/03 15:04

タイミングを見ながら離婚した方が良いですね。

家の中の小さなものの扱い方法だとか生活の仕方は、無意識にその人の価値観が表象した結果のものです。そういう細かなことは日常茶飯事のように表れますので、他方配偶者がそれに違和感を覚えると中々妥協は出来ないものです。理屈抜きで身についているものですから、それで善、という価値観を無意識に持っていますので・・・。

大きな事は話し合って解決の方向性を見いだして解決できます。しかし、子どもの頃から身について、ささいな事、と思われる言動は中々治りません。相手のそういったことをガマンできなければ離婚以外の選択肢はないでしょう。ガマンして相手のそういう生活習慣を受け入れようとするなら別ですが、子どもさんがいるなら無理でしょう。あなたのおっしゃるとおり、両親が揃っていれば良いという問題でもありませんので、離婚して家の中でのびのび暮らせる生活を選択された方が余程精神的にプラスになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も含めてだとは思いますが、子どもの頃から身についているものは中々治りませんよね。
くだらない些細なことですが旦那さんに『トイレに行くなら居間の電気を消してと何度も言っているのに消さない。ストレスだ』と言われており、私は実家にいる時に、トイレ等の数分席を離れる程度で、電気を消すように、とは育っていない為に言われても治らない、というかむしろ数分くらい…という考え方です。くだらないかもしれませんが、このような小さなことの積み重ねが合わないとストレスにお互いになっているのだろうと思います。
旦那さんは、逆にそれが当たり前に育ってきている。ので大盤振る舞いに感じるのでしょうね。
我慢してどこまで受け入れて擦り合わせようという気があるかですよね。
これから、どうなるかわかりませんが離婚するにしても色々と大変かと思いますが前向きに、おっしゃるように精神的にプラスになるように進んでいければと思います

お礼日時:2018/03/03 11:54

価値観は違って当たり前 擦り合わせて合わせて行くしか無いかもね 赤ちゃんが生まれたら変わるかもね 私は年と共にケチになったと言われ

てますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価値観は、育った環境が違うので違って当たり前と思って結婚しましたが…。違い過ぎるのも難しいものですね…。
とりあえず1時間ほど前に、仕事の為に起きてきた旦那さんは『3年擦り合わせようとしても無理だったんだから仕方ないね、子どもが出来る前に、言えば良かったね、すみませんね、仕事が落ち着いたら休みの日にでも、きちんと、そちらのご両親には頭下げに行きますから』と言われました。続けて
『これで気持ちが楽になった』『お年玉あげるたびにストレス感じなくて良くなってた』と言い仕事に出ました。
私もこれから仕事なので、今さら喧嘩したくないと『そうだね』と言い流しましたが。私を含めても、人ってなかなか変われないものだと感じています。結婚したら変わるかな?と思っていたように産まれたら…と余計な期待はしない方が良いかな、と何度も喧嘩している今は思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 07:06

初産ですか?



初産ならタクシーを使う場合

早めにタクシーを呼んで病院に向かってくださいね

タクシーも混んでたらなかなかこない時があります

陣痛らしきのがきたら早め入院もありじゃないですか

正直 言いますが… たったそれだけの理由で離婚

それは合わせられないだけです

夫婦ならこれから先 色々ありますよ

旦那さんに言ってあげたら?

陣痛の時は姑にみられたくないものです

経験者は語るで言ってあげてください

言い方 悪いけど 喘ぎ声みたいなの姑に聞かせたいか?と

マックスになれば声がおかしくなる人もいるわけです

こればかりは聞かれたくない

本当はあなた(旦那さん)につれていってほしい
あなたの子供だから
そのくらい甘く言ってあげたらいいじゃない

退院日は旦那さんが休みをとり迎えにくることです
病院によってですが家族写真撮る時がありますよ

事情がない限り退院日はだいたい旦那さんが迎えにくるものです

ストーブですが 節約してくれて助かると思いますよ

うちは一切節約しません

子供も3人以上いるので 光熱費なんて半端ないです

旦那は節約なし

テレビと電気消してはなし旦那さんに問題ありです
電気を消していて大きい地震なんてきたら?
真っ暗です

つまづくこともあるわけです

そこは話し合い

家族なのか?違うのか?
はっきりしてもらい
家族なら家族らしい譲り合いは必要なこと伝えましょ

節約節約なら いない時に節約がっつりお願いね!あなたしか節約上手いないのだから

いつも助かってる ありがとうでいいのでは?

その対応に旦那さんが文句をいうなら もう離婚かな

だいたいはですよ

高くされて感謝されたら

節約は俺がやる!褒められたって喜ぶはずです

買ってきてと言われたら買う

だけどあなたも頼めるわけです

買ってきて!と

これから先 オムツ ミルク

たまに買ってきてーという時が来ると思います

言い方悪くてごめんなさい

高く上げるだけ上げてあげて
態度をみるべきです

子供がいるのだから 離婚はまだ早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初産です。
出産後の退院日に休みを取って、、と言うのは旦那さんの仕事上難しいかな、と思います。立会い出産も考えていましたが、いつになるか分からない状態での勤務変更は出来ないと上司に言われたようです。
電気の件も、周りからみたらくだらないかと思いますが、私も『こうだったら危ない』『今は妊婦だから』と伝えてみるも『起きてもいない、タラレバは無しだよ、今のことを言ってるの』とのこと
そうですね、話すタイミングがあれば、お一人様の節約ありがとうと伝えてみたいと思います。
お腹に子どもが居ての離婚は避けたいと思いながら過ごしてきましたし離婚は今じゃなくても、いつでも出来ると思ってここまできましたが…。ストレスを溜めてこのまま妊婦生活を続けていくのも、どうなのかな?と
子どもが産まれたらぶつかる事も、もっと多くなるだろうと思うと…。

お礼日時:2018/03/03 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!