プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。受託荷物の個数と重量などで混乱しています。
このたび初めてチェジュ航空の航空券をCtrip(こちらも初めての利用)で購入しました。
路線は、ホーチミン(発)=ソウル(仁川:乗り継ぎ)=福岡(着:目的地)です。チェジュ航空のサイトを見ると、『受託荷物の案内』と『連結区間の手荷物について 』という表があります。
https://www.jejuair.net/jejuair/jp/serviceinfo/a …

質問1:私の購入した航空券での手荷物については『連結区間の手荷物について 』で考えればよいでしょうか?

また、航空券の種類(正規/割引/特価)によっても個数や重量が変わってきます。
質問2:私はCtripの格安航空券を購入していますが、この場合は航空券の種類はどれに該当するのでしょうか?

質問3:預入荷物は乗り継ぎ地でピックアップし、カウンターまで行ってチェックインする必要がありますか?

出発日が迫ってますので、もしお分かりの方がいらっしったらなるべく早く教えていただけると大変安心いたします。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

Ctripのeチケットには、以下の記述があります。
    ーーーーー
    ⼿荷物について
    ホーチミン-ソウル線(⼤⼈航空券)︓グアム線/サイパン線 2個、23kg/個。 グアム/サイパン以外の路線: 1個(15kg以 下)。 ソウル-福岡線(⼤⼈航空券)︓グアム線/サイパン線 2 個、23kg/個。 グアム/サイパン以外の路線: 1個(15kg以下)。
    ーーーーー
    チェジュ航空のサイトとは異なるようですが。。。

A 回答 (1件)

> 質問1:私の購入した航空券での手荷物については『連結区間の手荷物について 』で考えればよいでしょうか?

連結手荷物というのは出発地から最終目的地まで行く過程で乗り継ぎを行う際に、預け入れ荷物を乗り継ぎ地で一度受け取って際預けすることなく航空会社が乗継便への積み替えを行うものを言います。
で、ホーチミン-(ソウル乗り継ぎ)→福岡でかつ、ソウルでストップオーバーされないのでしたら、チェジュ航空の手荷物に関する説明ページにある連結手荷物の「24時間以内に乗り換える国際線→国際線(大洋州含まず)」に該当し、その場合は「連結手続き」の欄に「可能」とありますから、荷物預けの際にeチケットの控えを示してソウルで福岡行きに乗り継ぐ旨を伝え、福岡まで通しとされればよいです。。

https://www.jejuair.net/jejuair/jp/serviceinfo/a …

> また、航空券の種類(正規/割引/特価)によっても個数や重量が変わってきます。

はい。ようは同じエコノミーでも高い料金を払っている人の制限は緩く割引料金で乗る人の制限は厳しいという、お金を出した人にはやさしくするシステムです。

> 質問2:私はCtripの格安航空券を購入していますが、この場合は航空券の種類はどれに該当するのでしょうか?

質問者様が購入された料金がどれに該当するのかは購入の際に説明記述があったはずですし、eチケットの控えにも書かれているかと思います。
ご確認いただき、不明な場合は購入された所へお問い合わせください。

> 質問3:預入荷物は乗り継ぎ地でピックアップし、カウンターまで行ってチェックインする必要がありますか?

前述のとおりです。
ホーチミンでの荷物預けの際にカウンター職員に福岡まで通しとするよう依頼して相手の説明をよく聞き、福岡までの荷物タグが付けられることを確認ください。
福岡空港を示す3レターコードはFUKです。荷物タグに大きくこの3文字が書かれていれば乗り継ぎ空港で一度荷物を受け取ることなく福岡まで行きます。

p.s.
一般にLCCの航空券を旅行会社で購入する利点は何もありません。
LCCの公式Webサイトで購入するのが最も安く最も確実な方法です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。
Ctripにしたのは、Jeju航空のサイトで乗り継ぎの航空券予約がうまくできなかったんです。(泣)まぁ、これはいいです。eチケットには航空券の種類は書いてないので、サポセンにメールしたらJejuに問い合わせて…ということでした。で、サイトをみてもよくわからず、ここに質問させていただきました。1個15㎏なら間違いなさそうですけどね…