アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生まだやり直すことはできますか?

32歳女性です。
今までの人生、感覚的に、行き当たりばったりで生きてきました。

大学を選ぶときには、将来のことなど何も考えずに何となく選び、それでも4年間で将来を考えれば良かったのですがそれもなく。
何の資格も取らず、適当に選んだ会社に事務で入社しました。

それから転職を繰り返し、現在3回目の転職活動中です。
しかも、次が決まっていないのに前職を辞めてしまいました。

転職に役立つ資格も実務経験もなく(秘書業務を7年やりましたが。。)再就職に苦戦しています。

何の計画性もなく生きてきた罰です。
今回のことで本当に自分が嫌になり、反省しています。

10年前にしっかり考えるべきだった。
後悔しても仕方ないので、今からできることをやろうとは思っていますが、まだやり直しはきくのでしょうか。。

A 回答 (13件中1~10件)

年齢、キャリアで選択肢は絞られます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
20代と30代の壁を感じています。

お礼日時:2018/03/03 23:48

充分やり直せます。

大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 23:49

全然大丈夫です!


だけど次は我慢して
仕事をするべきですね
私も20代はやんちゃな子青年で
30代は仕事に打ち込んで
今は一応管理職です
50歳からは第二の人生です
まだまだ時間はあります!
貴方の様に反省してるのは
次に繋がって行きますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職に苦戦して初めて、働かせてもらえる有り難みに気づきました。
この反省を次に活かして頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 23:54

後見た目ね。

甘い言葉かけてもしょうがないからね。現実は甘くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに現実は見た目も大事ですよね。

お礼日時:2018/03/03 23:56

その歳までほっとかれた、という現実を受け止めないと、この先も一緒やで。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
きちんと現実を受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 23:57

人生のやり直しはできません。

一回限りです。

残された時間を、同じ過ちを繰り返さない様に生きるのが精々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。時間は戻せませんよね。。
同じ過ちを繰り返さないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 00:09

秘書業務を7年もしたなら何かあるのではないですか?


事務系に転職できないのですか?まだ32才じゃないですか。やり直すというより、方向転換というか、今後10年後にはこんな風になりたいというざっくりとした目標は持てませんか?そしたら逆算して、勉強するなり資格取得するなり目指すことがわかり、結果今のままなんとなく生きていた自分ではない、自分になっていた、、、というようなのが良いのではないですか。急には変われないですが、時間はまだたっぷりありますよ。いまが人生を変える岐路なのかもしれないですよ。わたしも、感覚的に生きてきましたが、いまのところ過ぎたことは致し方無いと割りきり、これからできることをと始めたこともいくつかあります。まだわたしも、成果がでたとは言えませんが、確実になんとなく生きてきたわたしではなくなりました。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事務系で探してはいるのですが、求人は経理や総務、医療事務経験者の募集が多く、秘書は潰しが利かない仕事だったのかな…と感じています。
たしかに、こんなに思い悩んだことは今までなかったので今が人生の岐路かもしれません。
ゆりゆなさんのおっしゃる通り、10年後の目標から逆算して今できること、やるべきことをやっていこうと思います。
丁寧にご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 00:28

これからどういう方向で生きていきたいかにもよりますが。


すべてにおいて手遅れではありません。

ただ、女性とのことですので、これから後悔しないように言えるのは出産が困難にならないうちに子供を産める環境を手に入れておくことは必要だとおもいます。

資格などは制限のあるもの以外取れますし、会社に入る事だけが仕事でもないですから。

このままではいけないと思っ
た今がターニングポイントだと思います。
大事なのは32歳は今の時代ではまだまだガンバればできることは多いという事。
ただ、女性として子供を持つならば急いだほうが良いと思います。
パートナーは何歳になってもできるけど子供だけは思った時にはできない事もありますから。
色々あって、仕事等は違うけど、色んな仕事してきても、資格を取った事が無い私も、現在47ですが、お金を貯める事もできるし、資格も取ろうと思えば取れるけど、大好きな人の子供を産むのは無理だなと思っているので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「すべてにおいて手遅れではない」というお言葉、とても励まされました。ありがとうございます。

おっしゃる通り、結婚・出産についても今まで真剣に考えてこず、仕事のことと合わせて悩みの種になっています。
結婚・出産はしたいです。でも今のご時世、女性もきちんと勤めていないと結婚相手としては敬遠されそうですし、まずは仕事について解決するべきなのかな…と思っております。
でも、やはり出産には年齢制限がありますよね。悩みが尽きません。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 12:40

お返事ありがとうございます。



お若いのですから、余裕ですよ。自信を持って下さい。
これでいいのかなと思って気付いた瞬間から人は成長していきます。
何気ない瞬間にご自身の人生を振り返る、それが大切なことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励まされました。
今回のことを糧に成長できるように頑張りたいです。

お礼日時:2018/03/04 13:26

気付いた時に


修正をするのは当たり前の事です

気付いているのに
知らぬふりをするのは愚かな事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機に軌道修正したいと思います。

お礼日時:2018/03/04 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!