dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

33歳社会人です。
今までろくに人生設計をたてずに過ごしてきました。
独身で彼女は、いません。
今までの趣味は、パチンコでした。
転職は、5回してます。
貯金は、ゼロじゃないけどあまり蓄えてないです。
年齢的に人生をやり直せるのは、難しいでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

偶然にも同世代です。



私から言わせれば、
独身生活を満喫しているようで
その環境をうらやましく思います。

さて、”人生やり直したい”。
そう思わせる何かがあったのでしょう。
そう思ったならば、行動すればいい。
”こうありたい”と自分に言い聞かせて日々の生活を改める。

転職しているけど、無職ではないと察します。
それは素晴らしいことだと思います。
今の仕事に打ち込んでください。
気持ちが乗らない仕事であれば、いかに楽しく出来るか考えてください。
どうしても続けられないと思えば、次の仕事を見つけるまでと腹をくくってください。

まだ間に合います。
ただし、”まだいける”とは思わないでください。
今のこの瞬間を懸命に生きましょう。


逆に思いが漠然としているならば、
改めることは難しいでしょう。
行動するにしても少しずつ、
簡単なことから具体化していくことが吉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/19 23:35

35歳までなら、やり直しできる可能性は


相当高いです。

就職情報誌を見れば判ると思いますが
35歳を過ぎると、がくん、と減ります。

ま、それも本人次第でしょう。
60歳過ぎても、やり直せるひとはやり直せ
ます。

30未満でも、やり直せない人はやり直せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/20 08:55

そういう質問する人って「まだやりなおせる」と言ってほしい。


そして、それを聞いて安心して先延ばしにする。

その繰り返しで一生行動しない気がします。
したがって、あなたはやりなおせません。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございました。

補足日時:2015/01/20 07:44
    • good
    • 3

じじいです。



>年齢的に人生をやり直せるのは、難しいでしょうか?

難しくはない。

しかし、これから更に厳しい社会になって来そうなので、パチンコでムダにお金を使い続けていれば、老後が心配になりますよ。

あなたが老人になる頃には、年金など当てに出来ない時代になるでしょうからね。

今の豊かな老後とは比べ物にならない程、苦しい生活が来そうです。

今は健康で実感は無いでしょうが、お金のない老後程惨めなものは有りませんよ。
    • good
    • 1

質問者様の人生設計をたてるのは難しいかもしれません。


人生のやり直しは難しいと回答するのではなく、苦労する可能性があると思われます。


私の母は50代ですが、介護福祉士の資格や、里親など
未だ適職に出会えていない状況ですが、挑戦し続けています。
趣味を新たに探すのか?ご結婚を考えておられるのか?
目標がなければ淡々とした生活でしょう。が目標を定めその行動を起こす事が出来れば
人生やり直しの一歩だと思います。
    • good
    • 0

#2です。


うつの気があるなら、まずは医者に行ってはどうでしょう。
取りこし苦労なら気が晴れるでしょうし、ほんとうにうつだったら治療は早い方がいいと思うので。

またプラスに持っていく方法ですが、手っ取り早いのはマイナス方向に陥っている原因を思いつく限り列挙して、解決が簡単なものから潰していくことだと思います。
    • good
    • 0

やり直すとは、どのような状況を想定していますか?


やり直すというよりも、理想とする状況を詳しく書いて、可能な限り短期間でこの状況まで持っていくにはどうしたらいいかと質問をした方がいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分は、仕事もプライベートも充実してなく軽いうつ病気味です。
物事をマイナス思考に考える事が、多いです。
短期間でプラス思考にする方法ってありますか?
回答を頂ければ幸いです。

補足日時:2015/01/19 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています