アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽生結弦選手に国民栄誉賞を授与はちょっと行き過ぎでは?
アンチ羽生という訳ではありませんが、世界大会13連覇の吉田沙保里、オリンピック4連覇の伊調馨が受賞するのは納得しても羽生選手の受賞は疑問符がつきます。
あのイチローでも辞退してるので、羽生選手にはぜひじっくり検討してもらいたいものです。
有頂天になってるとあとあと烏合の衆から叩かれるのは目に見えてますからね。
色んなご意見があるかと思いますので募集いたします。ファン&オタの人はご高覧いただくのが賢明かと存じます。

質問者からの補足コメント

  • 色んなご意見を聞けて非常に参考になりました。こんな有意義なスレッドは初めてでした。皆様ありがとう。
    ベストアンサー選びに迷いましたが、「政府の人気回復のため」という噂は小耳に挟んだことがあります。「政治絡み」の授与はやめてほしいという希望をこめて選択いたしました。悪しからずご了承ください。
    努力している選手すべてが報われますように。

      補足日時:2018/03/12 01:59

A 回答 (9件)

政府は人気取りのためか、国民栄誉賞をバラ捲きすぎだと思います。


これでは国民栄誉賞が安っぽくなってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その感はありますね(^^;

お礼日時:2018/03/10 10:06

NO7です。


ちょっと説明不足で申し訳ありませんでした。

女子レスリングが2020年五輪で除外の候補に挙がりましたが、協議の結果、除外をまぬがれて残ることになりました。
自分的にはホッとしました。
(今は、伊調馨の告発問題が他の選手に悪影響およぼさないか、それが心配・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも。
なんだか波紋が広がってるみたいですね、レスリング協会。
選手の環境に影響がでないのを祈るばかりです

お礼日時:2018/03/12 01:34

女子レスリングは世界的にはマイナーな競技ですから、彼女らの方が受賞にふさわしくなかったように思います。

それよりは冬季オリンピックの華といえる女子フィギュアスケートで金メダルを取った荒川静香選手の方がふさわしいでしょう。

そして男子フィギュアスケートでの金メダルも同等に価値があり、それを連覇したのですから価値があります。
1つ問題があるとすれば、若すぎるということ。現役バリバリの選手なので、このような褒章を与えるよりは報奨金のような形で選手活動を支援した方がいいように思います。賞を与えるよりは競技環境の整備が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいい案ですね。フィギュアはお金がかかると言うし。
それに確かにわかい。
ロシアの選手も若いですよね。そしてすぐ消えてしまったりする。。。

お礼日時:2018/03/10 09:49

行き過ぎとも言えないでしょう。



なんせ、五輪種目として100年以上の歴史と伝統のある競技で、66年ぶりの2連覇ですから。
日本男子で初めて金メダルを獲得して、さらにその偉業。
この66年の間、おそらく質問者さんの人生よりはるかに長い間、世界のフィギュア選手の中で誰もできなかったことをやってのけたわけです。
そう考えれば、かなりのインパクトです。

吉田沙保里と伊調馨の記録もすごいですが、女子レスリングは2004年に五輪種目となったばかりの新興競技で、記録の歴史的価値がどれくらいかは、まだ計ることはできません。
伊調の4連覇といっても、吉田も3連覇+銀と、同じ日本に同じレベルの記録が並んでいるのも、見ようによっては、価値を半減させます。
吉田の世界大会13連覇も、伊調の五輪4連覇があるので、これも上記と同様。
さらには、階級制の競技で、他階級でも毎回日本がメダルを量産してる中での連覇記録なわけで、それも見ようによっては、価値を半減させます。
もう少し意地悪なこと言えば、2020年大会で正式種目から外される候補に挙がったことを考えれば、五輪種目の中でかなりのマイナー扱いであると言えるわけで、そこは(見ようによって、ではなく)確実に連覇の価値を下げる要素と言えるでしょう。

私は別に、吉田沙保里と伊調馨の国民栄誉賞がふさわしくないと言っているのではありません。
彼女らの活躍には興奮したし、国民栄誉賞の資格があると思います。
ただ、記録の価値としては、羽生が仮に国民栄誉賞をとっても、まったく見劣りするものではない(むしろ吉田と伊調より上とも見れる)、ということです。

国民栄誉賞の乱発とも思いません。
これまでは、国内の大記録(王貞治は、大リーグなら半分もホームラン打てなかった、というのは定説)とか、日本初(だが世界では珍しくない)とか、日本のお家芸的種目における快挙とか、そういう類のものばかりだったので、羽生の記録はそれらとは異なる希少性があります。

イチローが受賞を辞退したのは個人の価値観によるもので、国の(授与の)判断を左右するものではないですから、それは「行き過ぎ」とは無関係の材料でしょう。

ちなみに、私は羽生ファンでも羽生オタでもないので、そこは強調しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

66年ぶりの快挙ですか、なるほど。
フィギュアってそんな昔からオリンピックでやってたんですね。

それより2020年にレスリングが外れるんですか?そのほうがビックリです

お礼日時:2018/03/10 09:58

国民栄誉賞=政権支持率回復の切り札。


ただ、オリンピックも終わったし、さすがの安倍さんもかなり土俵際まで追い込まれてるからね。
今はさすがにそれどころじゃないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゚o゚;;
政治利用ということですか。

うーん、それだけはやめてほしいなあ。
努力してる他の選手にも失礼ですよね、なんか上手く言えないけど。

お礼日時:2018/03/10 10:03

囲碁将棋の方が無意味



自ら震災を経験し、震災被害者達に希望を与えた功績は、国民栄誉賞よりも、
旭日章や紫綬褒章を与えても良いくらいです。

他の国民栄誉賞受賞者達は、震災復興の役にどれほど貢献したでしょうか??



https://www.youtube.com/watch?v=4gzBMV5fDd0

被災地の復興を応援するテーマソング「花は咲く」で演技
https://www.youtube.com/watch?v=sGdx9EaMXqA
この曲の著作権料などは作詞・作曲者、’花は咲くプロジェクト’参加者のご厚意により、義援金としてNHK厚生文化事業団を通して被災地へおくられます。
http://www.nhk.or.jp/sendai/hanasakuhanyu/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
基本リンクは見ないことにしてるので。すいません。

お礼日時:2018/03/12 01:39

松井秀喜の方が意味不明。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを言っちゃーいけません(^^;
国民栄誉賞そのものの存在意義が問われそうです。。。

お礼日時:2018/03/10 10:13

貰えるもんはもらっとけって感じ

    • good
    • 0

金メダルの小平選手にも国民栄誉賞授与させるべきだ。


女子では取れないというジンクスがあったくらいだったのに。
女子マラソンの高橋尚子も国民栄誉賞もらっています。女子で初めてだといわれた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか、Qちゃんもらったんですよね。
なら小平選手も値しますよね。
カーリングも銅だけど、初メダルじゃなかったですか?

みんな活躍してるから、スポーツの栄誉賞を別に作った方が良さそうですね。

お礼日時:2018/03/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!