アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の戸籍を取り寄せたところ、父の母のファーストネームがあったのですがどう考えても読めません。どなたか読み方わかるかたお願いします。

「父親の戸籍を取り寄せたところ、父の母のフ」の質問画像

A 回答 (5件)

こちらのサイトで「変体仮名」の『た』と『ま』を見ると、ご質問にあるのと同じ文字がありますよ。


https://www.benricho.org/kana/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。謎が解けてすっきりです。

お礼日時:2018/03/05 06:30

多→た


満→ま
で、「たま」だと思います。右から読むなら「また」でしょうね。(「また」という名前は聞いたことがありませんが。)
    • good
    • 0

多満➡︎たま


ではないかと?
確証はありませんが。
明治時代の女性の名前は、
読み方が二文字が多いらしいので。
    • good
    • 0

菊様の場合は読みは「きく」または「キク」とおもいます。



ひらがな、カタカナの名前が多い時代でしたね。

おぢちゃんの母上は「初江」ですが、「ハツエ」とカタカナ表記です。
「父親の戸籍を取り寄せたところ、父の母のフ」の回答画像2
    • good
    • 0

間違ってたらごめんね。



菊➡きく
満➡みつる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごーい。ありがとうございます。でも昭和2年の父親の母上ですから明治生まれの女性の名前なのですが何て言う読むのでしょうかね。

お礼日時:2018/03/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!