プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近恐竜にとても興味を持ち、化石から色や皮膚の質感などほとんどが分かっているとゆうことを知りました。
ですがひとつ疑問があります。
肉食や草食の恐竜がいたとされていますが、それは何故分かったのですか?
まさか化石の胃の中に食べ物が残っていたなんてことは考えられませんよね?

そして肉食の恐竜の場合は何を食べていて、何故それが分かったのでしょうか。

A 回答 (3件)

歯がするどいなら肉食


 ティラノサウルスの歯は バナナほどあります。 これは装飾ではないなということで肉食。
草食恐竜は胃に石がはいっていてそれで葉っぱをすりつぶしていたと思われます
よって 胃石(いせき)があれば草食だろうということです。

じゃぁ 雑食がいたかというとわかりません。
    • good
    • 0

あくまでもこれは私の考えです。



今の動物たちと一緒です。

肉食恐竜には狩をしたり餌を食べたりするための歯がありました。
草食恐竜にも草を食べるための歯がありました。

肉食恐竜は、恐竜時代だと、肉食なので同じ恐竜同士肉があるので共食いなどをしていたんじゃないですかね?
    • good
    • 0

恐竜について深くは知りませんが、肉食動物と草食動物で歯型が違うという事は聞いたことがあります



恐竜も同じなのではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!