プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐竜って本当にいたのでしょうか?

いや、厳密に言えばいたと思うのですがそれはあくまでも骨、化石が見つかって成分等を調べての結果だと思います。

当然ですが骨の外にあるはずの皮膚、皮、内臓は見つけることができませんよね?

なので色合い、顔つきなんかは人間が作り出した想像ですか?こんな感じ、こうであってほしい、などなど、恐竜というのはこういう生き物という先入観があり作り上げられたものではないかという疑問があるのですが、実際はそんな事はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

恐竜の子孫である鳥類からの推測が


最近の「お話」です。
半世紀くらい前の推定恐竜はヘビやワニのようなものでしたが
昨今は、爬虫類のようなウロコ状なものよりも
もう少し進化した鳥に近いもの、だと言われてます。
ただし、推定ですけどね。
質問者さんのお察しの通りで「わからない」ので。

自由に空を飛び回る事ができる高性能な心肺機能を持ち、
人間では検知不可能な「色」も識別できる優れた目と、
情緒豊かな感性と、種族毎に独自の文化を持っているのが、
恐竜の子孫(あるいは恐竜そのもの)である鳥です。

それを参考に、その鳥らの祖先を推定するのは
間違ってはいないと思います。

なお恐竜は、人間の意識できるスケールを越えた
非常に長い期間地球を支配してきましたので
時期によりその形態もいろいろあります。
この観点は忘れないよう。
    • good
    • 1

複数のミイラ化した化石が見つかってます。


胃の中の内容物もあって、シダの葉を食べていた事も判明しています。
    • good
    • 0

皮膚などの色などは想像です。

って昔テレビで学者さんが言ってました。
    • good
    • 1

骨の周りの土は肉の風化した物だと発表されていますよ


貝塚は食べたからを捨てたところですが
その中にも開ききっていない階の中に肉片があります
猛暑で干上がった池か何かに恐竜の足跡が発見したというニュースが最近流れていました
大きさから種類が特定されているようです
    • good
    • 0

先入観と言うより そうやって想像して 楽しめれる様に 絶滅した・・と すれば?

    • good
    • 0

そうだね。



恐竜化石もみつかって200年(?)くらいでしょ。
まだ研究途中です。
爬虫類の仲間と思われていたのですが
今では鳥類の分類が主流ですね。

毛も生えてたというし
体もカラーだったみたいだし
まだまだ発見があるでしょうね。

鳴き声もわからんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!