アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン取り付け工事の方に室外機を2段重ねにできるラックの価格を聞きくと予想外に結構高かったので質問なのですが・・・
室外機用のものでないとダメなのでしょうか?
よく販売されているスチールラックなどで代用するのか可能ですか?
これなら大丈夫!というものや現在代用されているものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

エアコンメーカー製ですが、2段ラックを使っています。

確か1万2千円位だったと思います(値引きしてもらって)。

L型の鉄材を組み合わせてラックになっていますが、それほど太いものではありません。会社で使っているスチールラックの方が丈夫そうなくらいです。

ただ、私のところは同じメーカーの室外機が2段になっていますので、サイズはビッタリ収まっています。

強度さえクリアしていれば、市販のラックでも対応できると思いますが、見栄えや材料をそろえる手間などを考えると、それほど差はなくなるような気もするのですがいかがでしょうか?

ちなみに振動防止のゴムのキャップや地震の時の倒れ防止用のワイヤーも付いていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>振動防止のゴムのキャップや地震の時の倒れ防止用のワイヤーも付いていました。

やっぱり室外機用の方が良い気がしてきました。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 21:25

ホームセンターなどで売っているスチールシェルフの鉄材の棚で大丈夫です。


スチールシェルフの大きさや、サイズにもよりますが、おおよそ20kg~130kg前後まで耐えられる製品もあるようです。
ただし、室外機を設置(固定)するのに、相当な工夫は必要になると思います。
室外機を置く仕様には出来ていませんので。

参考URL:http://www.luminous-club.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置けるけど置くだけではダメという事ですよね。相当な工夫・・・ 振動などで落ちない様にということでしょうか? 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 21:22

ホームセンターなどで売っているL型の鉄材の棚で大丈夫です。


ただし、室外機の重量を調べ、耐えられるようなつくりにする必要は、当然ながらあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!!
L型の鉄材・・・
ホームセンターで見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 21:13

よほど小さなものでも市販のラックでは無理でしょう。


重量がありますから指定のものがあればそれがいいです。
街の鉄工屋さんで作ると安くなることもありますが仕上げが良くないですし
場合によっては高くなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。やっぱり無理ですか。。。それほど重いとは考えていませんでした。参考になりました。

お礼日時:2004/10/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!