プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この四月から大学二回生になります。
1人暮らしをしたいと親に伝えたいと思うのですがどう言われるのか不安でなかなか伝えられません。

看護学生であり、四年制の大学に通わせてもらっていて私立大学であるので莫大なお金がかかっていて、一人暮らしをするというのは親不孝なことだとはわかっています。
ですが、小さい時から2人兄妹で兄には自分の部屋があり、私はリビングの一角でした。小学生まではそれが普通に思えていました。
中学にあがってからは、勉強が難しくなり、兄が賢い故に自分の悪口が全て聞こえてきてとても辛い中試験勉強などをしていました。
高校に上がり大学受験が近づく学年になるにつれ、イライラが増し親が居ない時間帯に1人でただひたすら泣いてしまうようになりました。
大学生になってからはそーゆーのは言われないだろうと思って気楽になるなぁと思いましたが、次は家にいると絶対誰かに気を遣って配慮しなければならなくなり大学に往復4時間かけて通って家に帰ってくるとそのような現場であり、気の休まる場所が無くなり1人になっては泣くことが当たり前になってしまいました。

往復4時間かけて通っている大学に行く際も、満員電車にほぼ乗ることになり。最初は満員電車で人に押しつぶされたりなど大丈夫だったのですが、大学が忙しくなるに連れて、満員電車に乗るのに吐き気どめなど服用して乗っています。
また、その4時間を大学の近くに住むことで勉強に使えるのではないかと思っています。(小さい頃から1人で勉強すると捗り集中できます。)
2回生になると授業数は減りますが1つ1つがすごい濃く重要な内容の授業となるので睡眠時間もしっかり取り1限目から寝ることなく授業を受けたいと考えています。

一人暮らしを許してもらい、大学で必死に学んで国家試験に合格し、立派な看護師になり両親に働いた分の給料で恩返ししたいと思っています。

質問者からの補足コメント

• 1人で暮らす分、実家で居るように甘えることはできません。実家で現在暮らして居る中でも家事はほぼ私がしています。
    そして、自分で責任を持つことが大切になるともわかっています。

A 回答 (3件)

こんにちは、

学校が遠くて通学が大変だから、学校の近くに下宿させて欲しいって頼んでみたらどうでしょう。
バイトで出来るだけ生活費を賄うと交渉。
だめって言われたら、「じゃあせめて一人部屋にしてくれ、そうじゃないと落ち着いて生活できない」と交渉。

親が折れるまで粘り強く諦めずに交渉を続け、どうしても折れないなら、仕方ないと諦め、卒業して就職したら一人暮らしする計画を立てる。
それを楽しみに勉強頑張る。

家にいるのが億劫で、満員電車に乗るのが嫌なら帰宅時間を遅くする。
学校の図書館やその辺のカフェなどで勉強して時間をつぶす。
またはバイトして独立資金を貯める。
自宅は風呂と寝るためだけの場所と割り切る。
親の顔色を窺わない。

どうでしょうか。
    • 0

往復4時間は普通だと思うよ。

一人暮らしの金は自分で捻出するんだよね?あと被害妄想過ぎるな。
    • 0

あなたが今抱いている悩みを親御さんに素直に伝えたらいいのではないかと思います。

ただ単に一人暮らしをしたいからって理由だけではないですよね??
親御さんは、あなたが立派な看護師さんになる事が、最高の親孝行だと言ってくれると思いますよ。

その上で、親御さんの負担がどうしても気になるようでしたら、少しでも空いた時間にアルバイトをして、少しでも負担を軽減するというのはどうですか??

何はともあれ、学業がより充実した毎日になるといいですねっ!
    • 0