電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山奥の行政系の公務員or現状維持のままか
すごく悩んでます。

短大を卒業してから3年が経ちます。
現在フリーターの23歳、今年24歳の女です。
3年目でやっと、役場に合格しました。
けれども、山奥であって、両親ともに反対しています。
私もそこで一生を過ごすとなると考えてしまって、そこで予備校の先生に相談をしたら

①その役場に永久就職する
②その役場に通いつつも、学校に通い、他の自治体を目指す
③役場に行くのを諦めてもう1年やる

のどれかだとおっしゃってました。
①はナシだとして
②は役場から学校までの距離が遠くてよくて週2日しか通えない、あと一人暮らしをしなくてはいけないのでお金はかかる、就職したのにすぐに転職活動ってイメージも悪いし、かえって他の自治体は受からないような気がする。それに役場に申し訳がない。
③は、この役場の内定は私が3年目でやっと手に入れた内定で、これを手放すのがつらい、それに来年受かるっていう保証はない。受からなかったらずっとフリーターかもしれない。役場は私にしか内定出してないみたいで私が蹴ったら今年の新社員はゼロになるし申し訳ない…。

ということで、役場に就職するかどうか悩んでます。
人生の選択肢なので、ずっと悩んでて、みなさんの意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

行くなら、自分流に住みよい所へ変えるくらいの気概を持って、就職しましょう。


特に山間部なら、過疎が進んでいるので、そこへ移住者を呼び込むアイデアでも持ち込んで賑わいを作れば良いのです。

そうでなければ、一ヶ月するかしないで、帰ってくる事になると思います。最初から、やめましょう。過疎の集落には、心に、火を付けないと住みにくいですよ。それには覚悟も入ります。
中途半端では先が見えています。参考までに・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!