プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でペアを組んでやってるのですが相手の人はもちろん、ベテランです。
ですが失敗したら私のせいにしてきます。さらに何でもキッチリとなので少しでもズレていたら言ってきます。結果としては少しくらいズレていても大丈夫なのですが…
今日、前にこうした方が良いよと言われていたのですがいつもの癖で違うやり方でやってしまいました。前に言われた後も時々、違うやり方でやってしまっていました。ずっと何も言われないでやって来ました。
それから1ヶ月くらい違うやり方でやってしまっていました。
すると今日、先輩に「そのやり方だとこうなるからこうした方が良いよ。前に言ったしょ!?そのやり方だとこうなるってこの間言ったじゃん!言ったこと覚えて!」と急に怒り始めました。
普段からキツイ言い方をして来て失敗は人のせいにして来て…
何で今まで違うのにちゃんともう一度言ってくれないでしばらくしてから怒ってくるのか、もう少し違う言い方であっても良いのではないかと思いました。
確かに自分の間違いは直さなくてはいけませんが…さっきからずっと気にしています。どうすればもう少しサラッと流せるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 入社3ヶ月なのでまだまだですが頑張って行こうと思います

      補足日時:2018/03/05 18:41

A 回答 (3件)

単にその人が教えてくれたやり方ですればいいのに、自分なりにするから怒られるんですよ。


その先輩もでもなんか、余裕ないですね(笑)

この人はプライベート充実してなくて可哀想なんだって思ってたら腹立たないですよ。

でも、怒ってくれる人ってありがたいですよ。
理不尽な事もあるかもしれないけど、ありがたいと思ってたらなんか職場の人間関係うまくいきますよ。
私は上の考え方でいましたし、注意してくれた先輩には教えて下さってありがとうございますと言ってたら、今まで職場であまりヒドイ言い方で怒られたことないです。

今は自分が一番上で注意する側だけど、そんな感情だして怒らないですけどね?

怒ると叱るは全く違うと思ってるので。

意識を変えたら、色々楽になりますよ!
頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も後輩ができた時は気をつけます
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/07 07:20

君も出来てないところがあるので、お互い様では?


君が完璧にやって、文句言わせないようにしてやろうよ。
そうすれば失敗を君のせいにできなくなるよ。
    • good
    • 2

指摘されたのに「指摘の仕方が悪い」なんて文句いう新人、可愛がってもらえるわけないじゃん。


もっと優しく教えて欲しいなら、まずは先輩に気に入られる言動をあなたがすべきでしょ。
それもせずに「ちょっとくらいズレても平気」だの「自分のやり方」だの好き勝手してたら嫌われても仕方ないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!