アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校生になります。
自分の部屋(四畳半)でなにかペットを飼いたいと思っています。
お金は小さい頃から貯めていた貯金と毎月の小遣いレベルです。
(小さな頃から動物が大好きで飼育本がデグー、インコ、文鳥、うさぎ、猫、ハムスターがあります。猫以外買ったことがありませんが…泣)
もし何か飼えるとしたら、ケージが必要な場合はこのスペース(右の本棚の上)(およそ40mm×30mm)に置きたいと考えています。
本棚の上だと本を出し入れする時にうるさくなってしまいますでしょうか?
元々ハムスターを考えていましたが、ネットで調べてみるとゴールデンでは60×45、ドワーフでは45×30は必要だと書いてあり、諦めるべきか、、と悩んでいます。
また、自分の部屋にはエアコンがありません。東北在住ですが夏は普通に暑いです。冬の対策はばっちりOKですが夏が心配です。
上記を踏まえて、自分でも飼えるようなペットはいますでしょうか。
こんな環境じゃ植物しか無理だ!もはや植物すら育てられん!!といった意見でもぜひお願いします。飼えないようでしたら諦めます。

「春から高校生になります。 自分の部屋(四」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • よ、40mmじゃない…。40cmでした!

      補足日時:2018/03/05 19:02
  • 自分の住んでいるところの平均気温は1番高い8月が28℃(外気温)です。
    冬も終わり暖かくなってきた今朝はヒーターなしで11℃(自分の部屋)でした。

      補足日時:2018/03/06 16:30

A 回答 (15件中1~10件)

私も東北在住です。


ハムスターでジャンガリアン飼ってます。
こ奴らは、寒い時は小屋の中で丸まって、おが屑とティッシュ等の紙類の中に居て勝手に温まっています。(笑)
2匹居ますが、ケージはそんなに大きくありません。
幅30の奥行20位です。
高さは、回し車入る物です。

ただ、ハムは元々沢山で飼うものでは無いらしいです。
ホントに仲悪いと、ケンカしまくりです。
血みどろのケンカします。
縄張り意識が高いからとのことです。
後、ツガイだとめっちゃ産むというのもありますが、、、
    • good
    • 0

陸亀、ヤドカリ、瓶に入っている小さなエビはどうでしょうか?動物系はスペースが小さすぎるのとエアコン無しだとお勧め出来ないですね。

    • good
    • 0

高校合格おめで10す。

夏に強い物クワガタムシ、カブトムシ、サボテンの花が咲くと綺麗だがとげ注意
文鳥、十姉妹小さい鳥夏は扇風機だけでも回す。日陰がいいと思う。
難しいが熱帯魚綺麗だが温度調節をしないといけない、水かえ
    • good
    • 0

No.4です。



鳥は飼った事がわからないですが、今は熱帯魚・猫2匹・ハリネズミを飼っています。

室温が通年24℃前後(20℃以上・29℃以下)/湿度40%前後を保てるのなら夜行性のハリネズミもアリかも。
勿論、診てくれる病院があるのならですが。

カラーボックスを縦ではなく横向きにすれば60cm幅のケージも入るのでは?
場所は工夫すればなんとかなりますし。

ただ正直な事を言えば、ちゃんと自分のお金だけで全てを対処できるようになってから飼育した方が良いと思いますよ。
お小遣いと少ない貯金だけで全てを賄うのは難しいです。
社会人ですら、ペット費用が払えない人もいますから。

質問者さんは動物が大好きで、大事に愛情を持って飼ってくれる子だという事はわかりますが、それだけでは命を預かって最期まで責任を持つ事は出来ません。

焦らずゆっくり準備しましょう(^^)
    • good
    • 1

冷凍マウスはネットや爬虫類ショップに売ってますよ、蛇は今は飼ってないですね。



和金で30㎝ぐらいのは見たことありますよ、正確に30㎝かは、計ってないので分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爬虫類ショップなるものがあるんですね!!初めて知りました。
きっとその和金はよい人に世話をされていたんでしょうね。
そんなに大きくなるともはや鯉かな?って思ってしまいますね笑
成魚での大きさが小さな金魚だったら飼えるかもしれません。
ただ本棚がびしょ濡れになるのだけは避けたいです(´<・>ω<・>`)

お礼日時:2018/03/06 20:44

>金魚は大体20~30㎝にも大きくなるんですよ


それは、理想的な環境で育てたときですよ ポンプで空気をたくさん入れて、エサもやって、相当に手を入れないとそんなに大きくはなりません。
そこらの和金で30cmになったのを見たことがありますか? ないでしょ。

私は子供のころに親が金魚を飼っていて、ポンプ、水草、蛍光灯、濾過器というようにまるで熱帯魚でも飼うような設備で飼っていて、20cmくらいになりました。
逆に東北のなんとかいう企業で水中の酸素量を限界まであげて普通の5倍以上の魚にしていたのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにホームセンターでよく見かける金魚はそんなに大きくないですね。若いからというのもあると思いますが…。
祖母の家に地元の地形の形をした池があるのですが、そこで飼育している金魚(屋台)もそんなに大きくないです。
2、30cmになることは相当な技術、知識がないとないということでいいのですね。((自分にはなさそうだ))

お礼日時:2018/03/06 20:22

自分は金魚をあまりオススメできないですね、種類にもよりますが金魚は大体20~30㎝にも大きくなるんですよ、そんな大きさの金魚を40×30の水槽に入れたら可哀想です例え飼育できても金魚はよく水を汚す生き物なので水換えやらと管理が大変です、個人的に蛇をオススメしたいですが質問者さんはハムスターを飼おうと思っていられるので無しで。


ハムスターがいいと思います40×30ならドワーフハムスター飼えますよ、ただ置けるケージが小さいので部屋散歩が必要ですね、毎日10~30分ぐらい散歩したら大丈夫ですね、暑さに関しては保冷剤を使って冷ませばいいですね、因みに保冷剤は直接着けてはいけないです、ケージの上に置いたり(通気性のよいケージの場合)ハムスターがかじって壊れない入れ物に保冷剤を入れるのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金魚でかいですね…。
蛇も可愛らしいですね。小さな頃家のベランダにアオダイショウがよく来ていたことを思い出しました。
回答者様は蛇を飼ってらっしゃるのですか?
冷凍マウス等が餌と聞いたことがありますが、どうやって調達してるのでしょう?(元の質問と関係ないですが)
ケージはこのスペースでも一応置けるのですね!
夏場の対策も丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 20:05

金魚をお勧めした者です。


”初めて生き物を飼うんだけど何がいいだろう”にはいつも金魚を進めています
もちろんメダカでもいいですけど見栄えがしないのでやっぱり金魚。

哺乳類を飼うと匂いがします。
  彼女ができて部屋に入った途端、「くさいわ この部屋」と言われたらショックですよ。

その点、金魚なら匂いはしないし(ただし”金魚のエサ”は匂いがあるものもあるので封をしっかりしてください)、少しくらいエサをやり忘れても死なないし、エアコンなしでも弱りません。 それに
彼女と夏祭りに行ったときに金魚釣りをして2~3匹持ってきても飼えます。(たくさんは駄目ですよ たくさんになったらポンプが必要になりブーンとうるさいです)
彼女と顔を突き合わせて水槽を見ていたらキスできるかもしれませんよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の返答ありがとうございます!
確かにそんなこと言われたらショックですね。
自分に付き合ってくれる人が現れてくれるか分かりませんが笑
でもやっぱり、直接触れ合えるものがいいんです…。
さらに自分の部屋が2階にあるので水換えが心配だったりします。
返答者様は金魚を飼ってらっしゃるのでしょうか?話は変わりますが、金魚の種類でコメットというのが自分大好きなんです。ヒレが優雅で可愛らしいお姫様みたいですよね!!‎|•'-'•)

お礼日時:2018/03/06 19:35

昆虫ならそのスペースでも十分飼える筈です。


ただ昆虫は暑さに弱いので、室温が35℃を超えるようなら厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昆虫ですか!
カブト、クワガタ、チョウなら飼っていたことがあります。
冬を超して幼虫がうまく育ってくれた時は嬉しかったです‎|•'-'•)
ただ虫が出てしまうのでそこが気になります。。

お礼日時:2018/03/06 16:24

ハムスターはエアコンないと無理です。


死んじゃいますよ。
他の方がおっしゃっている金魚かグッピーにしたほうがいいです。

ハムスターは温度管理も大変ですし
エキゾチックアニマルは診てくれる動物病院も少ないです。
デグー、うさぎもいっしょです。
お小遣いでは病院代は払えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一概にはいえませんがやはり体が小さいほど暑さ寒さに弱い動物が多いですよね。
魚を飼うことについては、水槽の重さなどを考えて見送りたいと思っているところです。
デグー、うさぎについては自分の部屋で飼うには適正がないと思っているので大丈夫です。
いつか自分で稼げるようになり、すべての責任を負えるような大人でタイミングがあえばお迎えしたいなと思っています。
御助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!