アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在貯金しておりある程度集まり次第BTOでゲーミングPCを買おうかなて思ってます。そこでおもったのですが、Windows10のHOMEかPRO入れるならどっちの方がいいのでしょうか?
やりたいゲームの中にはWindows7とかまでしか対応してない奴もあり互換モードか、仮想環境を構築して動かしたいて言うのがあるのですがどっちの方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やりたいソフトはクドわふたーの初回限定版で元々はPSVITA 版を買って遊んだのですがエンディングも出さずに売ってしまった為この際に動かして遊びたいのですが諦めてもう一度VITA版を買うしかないのでしょうか?

      補足日時:2018/03/06 06:55

A 回答 (5件)

Wiondows10 64bit は、余裕があったら Pro. をお薦めします。

一寸高くなります。ゲームに関しては、Home でも Pro. でも変わりませんが、ドメインに参加できることや Windows Update で色々選択できる点がメリットです。私も、自作パソコンでは Pro. を選択しています。
http://pasonal.com/windows10-pro-knowledge/

ゲーミング・パソコンは、デフォルトは Home ですが、BTO(Build To Order)で Proffessinal も選択は可能な場合が多いです。

Windows7 でしか動作しないゲームは、"互換モード" で動けば良いですが、動かない場合、仮想環境でも 3D ゲームを動かすのは難しいのではないでしょうか。仮想環境は、ハードウェアをソフトウェアでエミュレーションするので、リアルに 3D 性能を要求するゲームは、まともに動作しないと思います。Mac のブートキャンプのような形では動作しないでしょう。

これは、Windows10 とは別の HDD や SSD に Windows7 をクリーンインストールした方が良いともいます。どちらにしても Windows7 用のライセンスは必要ですので、もしそれまでに使っていた Windows7 が製品版(パッケージ版)や DSP 版であるなら、新しいパソコンに移してインストールすれば良いでしょう。これは、いわゆるデュアルブートではなく、BIOS での切り替えで起動する形にします。この方式の方が、トラブル発生時に対応がし易いです。

ただ、最新の CPU やマザーボードでは、Windows7 に対応していないものも多く、メーカー独自のドライバで対応している必要があります。グラフィックボードでも同様です。これは、事前に Windows7 のドライバに対応しているマザーボードを搭載していることが、確認できるものを積んでいる必要があります。

BTO の場合はマザーボードの機種を公開していない場合が多い(九十九は確か仕様に型番載っていました)ので、この辺りは自作の方が自由度は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クドわふたーの初回限定版とかを買いたいておもってたのですが普通に諦めて他のゲームとかで遊ぶしかないですかね?

お礼日時:2018/03/06 06:53

ANo.1 です。



「クドわふたー」 は下記です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%89 …

パソコン版の発売日は、"2013年6月28日(PC・全年齢対象版)" になっているようです。まだ入手可能かと思います。また、対応機種は "Windows/2000/XP/Vista/7/8" なので、Windows10 でも問題ないはずですね。

気になる動作環境ですが、下記ですね。シングルコアでも十分動くスペックですね。これなら、仮想環境でも動作しそうです。
http://dengekionline.com/elem/000/000/638/638091/

■『クドわふたー 全年齢対象版』動作環境
OS:Windows XP/Vista/7/8
CPU:PentiumIII 1GHz以上必要(Pentium4 2GHz以上推奨)
メモリ:128MB以上必要(256MB以上推奨)
HDD:100MB以上必要(4GB以上推奨)
画面解像度:800×600
VRAM:4MB以上必要(8MB以上推奨)
サウンド:DirectSound
DirectX:5.0以上必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全年齢対象版て奴買うしかないですかね?

お礼日時:2018/03/06 07:23

ANo.2 です。



「クドわふたー 初回限定版」 はまだ買えるようです。これの動作環境が一寸不明です。
http://amazon.co.jp/dp/B003CIPGCE ← ¥4,418 クドわふたー 初回限定版

ついでに 「クドわふたー 全年齢対象版」 は下記です。
http://amazon.co.jp/dp/B00BWHO9KM ← ¥2,210 クドわふたー 全年齢対象版

「クドわふたー 初回限定版」 は、発売時期から見て恐らく Windows XP/Vista/7 用ですね。「クドわふたー 全年齢対象版」 は、Windows XP/Vista/7/8 がなので、恐らく Windows10 でも動作するでしょう。と言う訳で、検索してみたところ Windows10 で動作検証をしているページがありました。
http://uzk.mods.jp/category1/entry4.html ← クドわふたー 全年齢対象版ですね。

問題は 「クドわふたー 初回限定版」 ですが、やってみる他ないと思います。WindowsXP の 16bit の API を使っていると Windows10 では動きませんね。ただし、そうなると Windows7 でも動かなくなってしまいますので、真っ当に 32bit API を使って製作してあるならば、Windows10 でも動作する可能性が高いように思います。

「クドわふたー 全年齢対象版」 が 2013 年の発売なので Windows10 で動くのは当然として、「クドわふたー 初回限定版」 は、互換モードを Windows7 にすれば動作するかも知れません。
    • good
    • 0

>そこでおもったのですが、Windows10のHOMEかPRO入れるならどっちの方がいいのでしょうか?



Proの機能を利用するなら、Pro。Proの機能が不要なら、Home
Proなら、Windows Updateの更新について設定なりは出来るが、Homeは、自動更新のみ。また、OSのバージョンアップについては、Proなら、最大8ヶ月程度遅延させることが出来るが、Homeは、自動バージョンアップのみ。

>ゲームの中にはWindows7とかまでしか対応してない奴もあり互換モードか、仮想環境を構築して動かしたいて言うのがあるのですがどっちの方がいいのでしょうか?

互換モードは、Homeだろうが、Proでもどちらでも利用出来る。
Hyper-Vは、Pro以上
VMware Workstation PlayerやVirtual BOXを利用するなら、Homeだろうが、Proどちらでもよい。
当たり前ですが、仮想PCでもOSのライセンスが必要になりますので。(Enterpriseを除く。及びWindows 7のXPモードを除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にホーム選んで互換モードがダメなら諦めるしかないですかね?

お礼日時:2018/03/07 02:45

>普通にホーム選んで互換モードがダメなら諦めるしかないですかね?



OSのライセンスを別と用意出来るなら、VMware Workstation Playerで実験してみる。

互換モードにしなくても、動くものは動く。動かないもので、互換モードにすれば動く可能性はある。それでも動かないものは、あきらめるか、ネイティブの環境を用意するか、仮想環境で実験してみるかしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!