プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生・高校生はなんでそんな苦労して勉強していい高校・大学に入ろうとしているのですか?(安定した職に就くため→ほとんどブラック会社)
大人はなぜ残業や過労をしてまで生きようとするのですか?(家族を養う→家族いなければ?)

人間はなぜ多くの苦労・苦痛をしてまで生きているのですか?(やりたいことがあるから→あってもできる環境にいなければ?)

A 回答 (6件)

>いい高校・大学に入ろうとしているのですか?


やりたいことがあるからでは?

>安定した職に就くため→ほとんどブラック会社
偏見過ぎる

>大人はなぜ残業や過労をしてまで生きようとするのですか?
まぁ好きで残業とかしているわけじゃないですが
労働しているのはお金のためです

>人間はなぜ多くの苦労・苦痛をしてまで生きているのですか?
さぁ、生まれてきたからでしょ

>やりたいことがあるから→あってもできる環境にいなければ?
やりたいことがあるなら
出来る環境を作るなり、出来る環境にするということまでが
やりたいことをやるという行動でしょ
    • good
    • 1

何もしてないとつらいから。


ヒマで死にそうになるから。
勉強しないことへの言い訳ですか?
    • good
    • 1

>中学生・高校生はなんでそんな苦労して勉強していい高校・大学に入ろうとしているのですか?


工業高校出身で大学にも行っていませんので割愛

>(安定した職に就くため→ほとんどブラック会社)
ソースを提示願います

>大人はなぜ残業や過労をしてまで生きようとするのですか?
逆ですって、生きる為に残業をするの

正直言って、高卒で中小企業に就職だと基本給だけでは食っていけません
残業をして何とかやって行けるレベルです

だから、政府が推し進めようとしている、残業ゼロ法案は絶対反対

年収縛りが有り、自分には適用される筈もないですが
いつ何時、そのハードルが勝手に下げられるか判ったもんじゃありません

回答を戻る事になりますが、良い高校や大学に進学するのは
基本給だけで食って行ける一流企業に就職する為じゃないですか?
    • good
    • 0

やったほうがいいのかな~と自然に思ったから。

    • good
    • 0

>中学生・高校生はなんでそんな苦労して勉強していい高校・大学に入ろうとしているのですか?(安定した職に就くため→ほとんどブラック会社)


若い時に頑張った方がその後の人生がイージーモードになる可能性が高いから。
逆に若い時に怠けると、その後の人生がハードモードになる可能性が上がります。
6年苦労するのと60年苦労するのとどっちがいいですかね。
それと、ほとんどの会社がブラックという認識は間違いです。

>大人はなぜ残業や過労をしてまで生きようとするのですか?(家族を養う→家族いなければ?)
大人ですが残業も過労もしてません。

>人間はなぜ多くの苦労・苦痛をしてまで生きているのですか?(やりたいことがあるから→あってもできる環境にいなければ?)
死後の世界がどんなところかわからないから。
    • good
    • 0

中学生・高校生はなんでそんな苦労して勉強していい


高校・大学に入ろうとしているのですか?
  ↑
1,頭脳は筋肉と同じで、鍛えないと強く
 ならないからです。
 勉強しないと、大人になっても頭は子供の
 ままです。
 これでは社会でやっていけません。
2,若い時に苦労しないと、歳取ってから苦労する
 からです。
 若い時の苦労は乗り切れますが、歳取ってからの苦労は
 乗り切れません。
3,苦労して勉強することにより根性がつきます。
 あの苦しい受験勉強をく繰り抜けることにより
 タフになれます。顔つきまで変わってきます。
4,勉強しないと成りたい自分になれません。
 選択肢が無くなります。




(安定した職に就くため→ほとんどブラック会社)
   ↑
ブラックに入るのは、勉強しなかった人です。




大人はなぜ残業や過労をしてまで生きようとするのですか?
(家族を養う→家族いなければ?)
  ↑
そうしないと競争に負けるからです。
同期や後輩が自分より偉くなり、高い給料だったら
嫌になります。
会社の経営が悪くなれば、リストラされます。




人間はなぜ多くの苦労・苦痛をしてまで生きているのですか?
   ↑
競争原理が働いているからです。
この競争原理が働いているので、皆切磋琢磨して
ステップアップ出来るのです。
檀家制度により競争原理が働かなくなった仏教は
葬式産業に堕落しました。
競争原理を無くした、社会主義国家は軒並み
倒産しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!