アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在偏差値37です。

自称進学校に通っている高校1年生です。

国公立の医学部に通いたいのですが

何から始めればいいのですか。

どうすれば医学部に入学できますか。

覚悟は出来てます。浪人も覚悟してます。

周りを見返したくて、人を助けたくて、母とおばあちゃんを喜ばせたいです。

努力は報われまか??

A 回答 (9件)

医学部に入るならまず高2の夏休み中には高校の範囲は終わらせておきたいですね


数学 青チャート1A2B3
物理 エッセンス 教科書 良問の風
化学 鎌田の理論有機 福間の無機
教科書 資料集
国語 古文上達基礎編 漢文の山の山 漢文早覚え速読法 古文漢文マーク式基礎問題集
地理 瀬川聡の超重要問題
英語 シス単 速読英熟語 基礎英語頻出問題総演習 やっておきたい300 ,500

とにかく上の教材で基礎を完璧に固めてください。できるようになって難しい問題に取り組みたくなっても我慢して基礎を完璧にすること

それができたら(高2の冬以降)
数学 一対一 文系プラチカ1A2B→優しい理系数学 (できない分からないことがあったら再びチャートをやる)
物理 名問の森or重要問題集(好きな方をどっちか)
化学 重要問題集
英語 リンガメタリカ (理系分野の単語のみ) やっておきたい700

生物や地理以外の社会科目は自分の受験科目外だったのでわかりません。ただ、地理はおススメです。何かあったら武田塾チャンネル、篠原好さんのユーチューブをみて参考書を探してください!

これで医学部に行けます。完璧にしたらの話ですが。
あと医学部はどこでも東大に近いレベルです。死ぬ気で頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2018/03/08 01:18

>何から始めればいいのですか。



高2のうちに河合偏差値55をとる。ベネッセなら60。おそらく英数国。

医学部に将来進める器なら、何から始めようとも、ここまではどうやっても達成できます。がむしゃらな努力で到達できるレベルだからです。寝る時間を削ってでもここまで来てください。英語も数学も国語もどれも苦手なら国語を捨てて英語と数学をやってください。英語も無理なら数学だけやってください。数学を捨てることは医学部を捨てることを意味します。

高3のうちに河合マーク偏差値5教科で60を2回以上とる。

55まで乗せればそれの延長に60はあるはずですが、世の中には60の壁というのがあるので、一年に2度突破できればその潜在力はあるといえるでしょう。

そして、あとは合格するまで何浪してもがんばる。

現役で合格などまず無理なので、どうやって浪人するかを親御さんに確認しておくべきでしょう。親御さんとの交渉を自分に有利にするには、成績を上記まで持ち込むことです。そうしないと今までが今までなのだから、あなたの本気を信じてはもらえません。
    • good
    • 3

国語 ✖︎早覚え速読方→◯早覚え速答法


地理 ➕教科書 資料集
    • good
    • 1

浪人を覚悟、という場合、一浪では済まないだろうことに気をつけてください。


一年浪人して予備校に通えば、好きなところに受かるんだろう、なんてことはありませんので。
中高六年間に対して、一年の浪人は一年分のことしかできません。
二浪で済むのか三浪なのかもっとなのかどうやっても無理なのかは現時点では判りませんが、例えば、東京から大阪まで歩いて行くのに、3日間で到達するようなプランを立てれば、当然計画倒れになります。
30日なり60日なりで計画しなければならないのです。
大学受験の場合は、無理な計画のために、基礎の勉強をしなければならない人が合格レベルの勉強にばかり手を出し、難しいために膨大な時間がかかり、しかし難しいために結局何も身に付かず、結果、その間に基礎の基礎から勉強していれば基礎の基礎や基礎までは片付いたのに、それをしなかったために来年もまた基礎や基礎の基礎が抜け落ちたまま、という事態に陥ります。
多浪の連中にこういうのが確実に混じっているものです。

極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
理科は地学を除いて、社会は日本史世界史地理公民、どれかで良いんですが、まぁ苦手な物二つくらいを除いて、解いてください。
楽に安定して8割取れない場合、中学の学習内容が身に付いてない、ということです。
その場合、本質的には中学からやり直し、となります。
英語数学は中学、数学なら小学算数からかもしれませんが、身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直さないとこれらはどうにもなりません。
土台も柱も無いのに屋根から家を建てることはできません。
中学の学習内容は身に付いている、この教科はちゃんと8割超えている、という物は、高校や大学受験の、入門、基礎教材からやっていって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました

お礼日時:2018/03/08 01:15

努力は報われまか?? もちろん報われます。

私は高校卒業まで一切勉強はしませんでした。ただ、テスト前の一夜漬けくらいはしましたが。急に大学へ行きたかったので予備校で中学のテキストで英数のおさらいをしてから、過去問を解きまくり、解き方をいっぱい覚えました。英語は単語の覚えた数に比例して得点が上昇します。そのたの分野も同じです記憶することです。医学部に入学できるのはその学年でトップの人です。トップの人は誰よりも多く知識を覚えています。その人を越える知識を覚え忘れないと、医学部に入学できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです!
ありがとうございます!
努力は報われると言う言葉で元気と勇気とやる気を頂きました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 18:00

もうすぐ高2ですよね?めちゃくちゃ勉強しなきゃです。

覚悟はできてますか?もちろん理系に行きますよね?
高3までは数学と英語をとにかくやりましょう。受験の鍵は数学と英語がどれだけできるかが勝負です。
今後のあなたのカリキュラムを言います。
4月~夏休み前までの勉強時間は5時間で、数学3時間、英語2時間、土日は10時間ずつできるといいです。数学6時間、英語4時間。
夏休み中も毎日10時間しましょう。もちろん数学と英語を中心に。
やる参考書ですが、
数学1A→マセマの初めから始める1Aマセマの元気がでる数学1Aを夏休みまでに完璧にしましょう。わからないところは教師に質問しましょう。
夏休み中に基礎問題精講1Aを完璧にしましょう。
数学2B→授業と平行して、マセマの初めから始める2B、マセマの元気が出る数学2Bを夏休みまでに完璧にする(授業で進んだところまで)、夏休み中は基礎問題精講2Bを進んだところまで完璧にしましょう。
英語は毎朝1時間英単語→中学英単語ターゲット1800、夜は中学英文法からやり直すので、大岩の一番初めの英文法をやりましょう。この2冊は夏休みまでに完璧にしましょう。夏休み中は、ターゲット1900と黄色のスクランブル英文法と、レベル別英語長文1、2を完璧にしましょう。
ターゲット1900は完璧にしなくてもいいです。
ここまでの参考書で受験の基礎はほとんど固まります。地方国公立の理工学部くらいは受かる学力になります。
ここまでやりきれれば次はどの参考書がいいのか見えてきます。
あきらめず本気で頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
今日からやります!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 17:59

>何から始めればいいのですか。


自分が理解できなくなったところから。

>どうすれば医学部に入学できますか
医学部に合格できる学力が身に付いたら。

時間や環境が揃っているなら、あとは本人の熱意と努力と才能次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、分かりやすい答えです
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 18:58

もう一度中学校から勉強を始めるといいです。


今のままでは学校の勉強だけでは無理でしょう。
塾に通うなり毎日10時間以上勉強するなり、
相当の努力が必要だと思います。
失った今までの時間を今から回復しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中学の復習5教科ですか?

お礼日時:2018/03/06 18:45

37は低すぎる、映画みたいには行かないよ!


どうしてこの偏差値になったのかな?
長期の入院でもしてて、学校へ通っていない時期があったのか、
頑張って勉強してもこの成績だったのか?

あなたの学年が記載されてないので大学受験が何年先なのか判りません。
進学校であれば、受験担当の先生の方が詳しく判断できると思います。
間に合わないと言うことで有れば、お金さえ積めば入れる医学部を目指す
ほかないと思います。
猛勉強して国家資格が取れるかどうかも、学力と相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校1年生です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!