プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の被害に合い仕事を休んでいます。相手方の損保はあれこれ理由を付け給与損害を6万程カットしてきました。私は弁護士が付けられず日弁連交通事故相談センターに示談斡旋を依頼しようと思うのですが、色々調べていると損保会社は日弁連の斡旋に対して拘束力が無いため従わない場合があるとの事ですが、そのためとても不安です。皆さんの中に日弁連を利用した方の体験談などアドバイスをください。

A 回答 (2件)

実際利用したことないけど…



交通事故の紛争処理機関としては、お挙げの機関を含め
・日弁連交通事故相談センター
・交通事故紛争処理センター
・そんぽADRセンター
があります。

いづれも「裁判外」紛争処理機関でありますが、
裁判と裁判外での処理の違いは、
・話し合いのテーブルにつくつかないの自由
・結果裁定に従う従わないの自由

が裁判外処理には当事者双方にあります。逆に言えば強制力はないんです。

でも、聞き及んだところでは、下の2機関では損保会社側の「拒否権」は認めない
運用らしいです。(正当な理由なくしては損保会社は拒否できない。)

ですので、基本的には損保会社側はこの様な機関からの申し出に対しては、
テーブルにつくでしょうし、出された和解案や裁定には同意すると思います。

相談してみる価値はあると思いますね。
    • good
    • 1

依頼もしないで不安がっていても何も解決しないままですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!