アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これが送られてきた人いますか?
分かればどうしたら送られてくるのかも教えて欲しいです

「これが送られてきた人いますか? 分かれば」の質問画像

A 回答 (1件)

当事者ではありませんが、ざっくり調べてみたところ、専門学校からのダイレクトメール(DM)ですね。

オープンキャンパスに参加すれば500円~1000円程度のクオカードをプレゼント、というのは結構いろんな専門学校でやっているようです。5000円というのはちょっと額が大きめでですが、遠方からの参加者に交通費相当の還元ということでやっている専門学校もありますね。
どうしてこれが送られてきたのかといえば、あなたの個人情報が、受験産業系の業者に知られているからでしょう。学校での進路説明会や、あるいはネットの進路情報サイトで、大学や専門学校の資料請求をしたりしませんでしたか。資料請求せずとも、無料登録会員ということで、住所氏名などを入力しませんでしたか。たぶん、そういう登録の時に、「入力された情報に基づいてダイレクトメールを送ることがある」という規約に同意している(同意することで登録できる)はずです。
自分ではその業者に個人情報を渡したつもりはなくても、何かの登録の際にダイレクトメールを受け取ることに同意していることは、よくあります。女性ならば、成人式の振袖購入関係も、どこからか年齢の情報に基づいて、電話が掛かってきたりするくらいです。
興味がない、気持ち悪い、と思うならば、スルーすれば良いです。
    • 0