アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士や、法律関係に詳しい方への質問です。僕(中学1年13歳)の貯金等は母親が管理しているのですが、祖母がくれた小学校の入学金(30万)などをを勝手に使っています。今、僕の通帳には3万前後しかなく、30万はそもそも入金されていません。これについて民事裁判を起こしたいのですが、法的代理人は親権者しか無理なのでしょうか?また、訴訟が起こせるのであれば、どのような方法で起こせばいいかも教えていただけると有り難いです。

A 回答 (4件)

入学金は君の入学準備に使われたのでは無いですか。


生活に使われたとしても、パチンコに使われたとしても
訴訟するなら主張するだけの証拠が必要です。
お金の流れを証明することは可能ですか?

あなたは未成年なので、現金の管理を親がするのは当然。
そもそも祖母があなたにあげたのでは無く、母に渡したのであれば
母にゆだねた事になるので、通帳に入れる必要も無く、自由に使っても
構わないのです。
園児だったあなたに30万円あげる大人はいないよ

実際にはその30万と、他からの収入があった場合ですと、
無駄遣いした金がどっちモノものかは区別つきません。

考え違いをなくして欲しいです。
30万円はあなたのお金ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 09:57

小学生に30万円は多すぎでしょう。

祖母のお金は親に渡したお金と解釈されます。管理するのは親ですからどう使おうと親の勝手。もし30万円という多額なものが子供の財産だとすれば親の教育権を犯したとも解釈できます。
>30万はそもそも入金されていません。
親の物ということがはっきりしていますね。

裁判は起こせます。裁判所で聞いてみてください。弁護士を雇うのは高額なので一切自分でしましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/少額訴訟制度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。株を転がしているので、費用は十分にあります。一度弁護士等にも相談に行かせていただきます。

お礼日時:2018/03/07 09:59

成人したら少額訴訟でも起こすしかありません。


普通に弁護士を入れたら着手金、成功報酬など何十万掛かるので割が合いません。
裁判はただではできませんよ。
裁判を起こすお金がありますか?

ですが、その入学金があなたの学用品や学校納付金になったなら、あなたが恩恵を受けた事になります。
あなたの入学祝いであっても、あなたの好き勝手になるお金ではなく、入学準備の足しとして使って構わないものであり、教材費用や給食費用などに使っても、あなたに還元されてもいるのですし、現金で必ずし残すべきお金ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。裁判を起こす費用は十分にあります。多分100万程度だと思うので、大丈夫です。30万程度で訴訟したいと考えているのは、母親が無断で使っていたことに腹を立てているからです。30万はどうでもいいです

お礼日時:2018/03/07 10:02

訴額が30万円ですから、弁護士でなくて裁判所の許可さえあれば誰でも代理人となれます。


代理人を選任し、許可申請とともに訴状を提出して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!