プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に九州からスキー旅行に行こうと思っています。
今のところルスツと蔵王が候補です。
東北は今年雪が多そうでしたが、蔵王は3月末でも大丈夫でしょうか?
それとも時期的に北海道のスキー場の方が無難でしょうか?
積雪量は何cmとかHPでわかるのですが、実際のゲレンデの状況をご存知の方がいらしたら
よろしくお願いします。
他にも上越とか今年は雪が多いから3月末でもおすすめのスキー場がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、どちらの「蔵王」でしょうかね?山形ですか?それとも宮城ですか?

とりあえず山形蔵王でいうと、
この後の天気次第ではありますが、例年だと3月末でもまだ滑れますが、「ザラメ」状態だったり、
一部クローズしているコースがあったりします。
雪質ではルスツやそのほかの北海道にはかなわないですね~北海道も今年は雪が多いですからゴールデンウィークまで
やれるところが多そうです。(まあ、ルスツは4/8が一応の終了日ですが、延長するかも)
飛行機や空港からの交通の便を考えても北海道の方がいいのかなぁと思われますがどうでしょうか・・・

私のお勧めは「安比高原スキー場」です。初級者でも頂上から5km越えのコースを滑り終えることができますし、
雪質も北海道には及ばないまでも良いですよ。
(九州からだと行くのがちょっと大変かもしれませんが、3/25まででしたら仙台からの「予約制の路線バス」が
あって、福岡空港8:00発の飛行機が仙台空港9:45着ですから、バスの発車時間の10時になんとか間に合います。
    • 0

札幌に住んでいるものです ルスツもいいですけどニセコもいいですよ 札幌市近辺にも手稲オリンピア藻岩山 真駒内スキー場 国際スキー場たくさんあります 東北だと雪質が湿っていて重いです 北海道の雪は スノーパウダーです軽いです 北海道のスキー場を勧めます。

札幌市 郊外にある中山峠のスキー場は ゴールデンウィークまですべれます。
    • 0