アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。一浪し医学部を目指しているものです。ハンガリーの医学部を出ると日本の医師国家試験の受験資格を得ると同時にEUの医師国家試験を受ける権利も得ることが出来ると聞きました。
それで興味を持ったのですが、両親に日本の国公立大学程度の学費しか出せない。と言われました。調べたところ年間180万円ほどかかると言うことだったのですが、奨学金制度などはあるのでしょうか。教えてください

質問者からの補足コメント

• 奨学金があればそののことを教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ハンガリーって医者になる最終手段だと思うんですよ。

日本の私立医学部並みに学費や生活費がかかるわけです。国立医学部の学費しか出せないのなら無理ですよ。帰省するのにもカネがかかります。そして進級するのも難しいです。もちろん全て英語。ですから、【入学しやすいという点以外にメリットはありません】。もちろん、グローバルな医師を目指すのなら別ですが。最終的に日本で医者やるのだったら、わざわざ行く必要もないし、ホントに医者になるスタートラインに立つための最終手段です。そして、医学部入学後は全く保証されません。ですから、最近医者になる裏ワザ的にハンガリーが紹介されてますが、そんなに楽な道ではないです。むしろ、日本よりは条件が悪いですね。
私の知り合いもハンガリーの医学部に入学していますが、現時点で2留。いつ医師国家試験にたどり着くのやら...。
あと、奨学金を借りるのには面接が必要です。また、奨学金には勤務地に制限がある場合もありますから、注意したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。
将来、医系技官となり医療制度の改革に携わりたいと思っておりEUの医療制度を自分の目で見たいのでEUで働きたいと思っています。
しかし、様々なリスクがやはりあるんですね・・・
もっと調べてから決定していきたいと思います。

順調に卒業するまでトータルで2千万程度かかるようですよ↓。

http://toyokeizai.net/articles/-/175428

全部英語の授業についていけるのかしら?

奨学金はハンガリー政府のものなどいくつかあるので調べてみるとよいでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経済的な理由によりそこまでの学費は出せないので奨学金制度を探してみます。