dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プログラムオート(ISOはオート)で絞りを絞ると、ISOが上がるのではなく、シャッタースピードが落ちてブレてしまいます。何故でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • eos kiss x8iです。
    ISOの上限は6400に設定していますが、絞ると、ISOオートでも100〜1600ほど(これは環境の明るさに依存する)から動かなくなります。

    つまり、さらに暗ければISO6400にもなると思いますが、なぜかISOが優先されるのでシャッタースピードが相当遅くなってからだと思います。

    絞ってもシャッタースピードしか変わらないので、1/30より遅くなってくると厳しいです。

      補足日時:2018/03/07 18:26

A 回答 (11件中11~11件)

フィルム時代(途中でISOを変更できない)の名残りだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!