ショボ短歌会

運転免許証の写真は 持込の証明写真には どんな場合でも(紛失時の再発行など) 出来ず 免許センターで撮るものが免許証に載るのでしょうか?
唇が曲がって移るのはなぜか分かりませんか? いつも 免許証や証明写真って唇が曲がり 目が真正面向いてないのですが 直せないものでしょうか?

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。

>自分の持ち込み写真は使えないと断られました
それなら今でも同じ可能性が高いですね?
鏡見て顔を作る練習を重ねる以外に良い方法はないですね。

大阪は持ちこめるので私はもう5枚くらいでしょうか?
ずーーーっと白黒だったりします、なんだか印象変えようかなって
とにかく毎回自分で撮影して気に入った物を使ってます。
お住まいの地域もそうなれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
免許証の申請時の書類に使う写真ではなく
運転免許証の写真ですよ? あれは全国 警察署などで撮った写真を使われるのではないんですか?

No2 です。

>運転免許証の写真ですよ? 
>あれは全国 警察署などで撮った写真を使われるのではないんですか?

そうですよ(^。^)
免許書に使われる写真です。
(大阪は更新時に写真は1枚だけ必要なので書類も何も免許書用だけです)
なので私は20年くらいは免許書の写真が白黒です。

自動車免許って相当都道府県毎に違うみたいですよね
更新場所も大阪は住んでいる場所か勤めている場所の警察署で手続きできます(もちろん免許センターへ行けば即日発行です)、
京都(市内だけ?)は淀の免許センター(まぁ不便な場所です)へ予約まで入れて休みの日にわざわざ行ってますね、
兵庫は地域にある免許センターへ行くようです。
更新の仕方がこれだけ違うので免許の写真も違ってるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか ありがとうございます
大阪いいですね。 自分の持っている証明写真なら goodなんですが
免許証の写真はいつも 犯罪者顔になっています。

お住まいの地域を管轄する警察などによって違いますのでお問い合わせください。

私の住む場所だと、交通安全センターなどで更新する場合には即日発行ですが、当日現地で撮影した写真しか使われません。

最寄の警察署で更新手続きをした場合には、講習や更新は後日指定されますが、持ち込み写真を使われます。
だからいつも持ち込み写真です、多少修整した画像を提出しています(^_^;

唇が曲がっているのは、本当に曲がっているのでしょう、カメラが壊れていても唇だけ曲がって写ることはありませんので(変に写るときは全部おかしくなる)

正面を向いた時と、目が向く正面が違っているのでしょう、斜視といいますが一度眼科医の診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
プリクラなどのものは 唇曲がってないですね 実際 鏡見ても曲がってないのですが 証明写真だと曲がっています。
それと いつも 自分の管轄の警察署はそこで写真を撮った物を使って 自分の持ち込み写真は使えないと断られました(3年前の更新時)