プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の車体番号からメーカーは分かるのでしょうか?
中古の自転車(ミニベロ)を買いましたが、メーカーがわかりません。
車体番号は、「A100101***」でした。
たぶん、FUJIかGIOSだと思うのですが、わかる方いませんか?

A 回答 (4件)

>お店で販売証明をいただいたので怪しいものという認識はないですよ。


かなり勘違いしてるような。
善意の第三者ですか。
その車体番号を、警察か防犯登録協会で調べてもらったらどうですか。
それで、ヒットしなければ問題ないでしょう。

写真撮って載せたらどうですか?
載せられない理由があるのかな。
その理由が私が思ってる通りなら、善意の第三者は通らないかもね。

>販売証明をただいていますので、仮に盗品だとしても、買ったお店を警察に伝えるだけなのであまり気にしていません。(笑)
店がお金返してくれるとも限りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 車体番号から全国ネットで検索していただけるのでしょうか? ノーマルの車体なら画像でアップしますが、独特な車体に仕上げていることから画像を出す考えはありません。仮に盗難車だとして、長らく営業している店なら常識的に返金に応じると思うのですが・・・。甘いかのかな???

お礼日時:2018/03/10 12:35

見当がある程度ついているならば、もちろん簡単に分かります。



メーカーに直接、適当な名目で、その車体番号の車体についてと、メールで問い合わせをすれば良いだけ。

そのメーカーの車体なら、それなりの返事が来るし、違うならば自社製品じゃないと返事が来ます。

実に簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに! 当たり前のようで気づきませんでした。 ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/10 12:30

解りません


自転車業界で統一管理された番号でな無く 各メーカーで付けている番号です。
メーカー名・商品名(型式)・車体番号で 管理するものです。番号だけでは、調べようがないでしょう。

外観形状などで判断するしかないない デカールは張ってないのですか?
もしかして 盗品?
得体のしれないものを良く買いましたねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オートバイのように統一管理されていないのですね。車両はお店でカスタムされた車両を買っています。販売証明をただいていますので、仮に盗品だとしても、買ったお店を警察に伝えるだけなのであまり気にしていません。(笑)

お礼日時:2018/03/09 00:38

よく、そんなん買ったね。


わからないかな。
写真載せたらわかるは人いると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店で販売証明をいただいたので怪しいものという認識はないですよ。カスタム車両なので悩んでいます。

お礼日時:2018/03/09 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!