プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、変わってるよね〜とか変だよね〜って人に対して言ったり言われたりしますが、普通の人と変な人の違いはなんですか?

A 回答 (21件中1~10件)

私もよく言われますよ。

家内にも娘にも「変わり者」って言われてますw。
統計に例えるなら、一般の人が思う「普通人の常識」の範囲(正規分布のグラフみたいな)があったとして、それの両端5%位に入るヒトは、それ以外の人からは「変わり者」に見えるのかもしれない。更にその両端1%位は、「超変人」で、そこにも入らないヒトは「やばい人」なのかも。相対評価ですから、他人様に迷惑をかけない限りは、気にする必要はないと思います^^。
    • good
    • 0

そもそも普通の人が誰なのかわからない。

    • good
    • 1

大多数の人が賛成、賛同、同意する「人」が「普通」で、その逆が「変」であります。


違いなんてそんなもんです。
    • good
    • 0

「違いは何ですか?」


と言われても、「変な人」にも色々な種類があるから回答に困る。
「変な人」は例えば、話し方がおかしかったり、人と違う行動を取ったり、考え方が凡人と違ったりする人の事を言うが、
「変な人」の例を挙げたところで、あなたの疑問が解決するとは思えない。

あなたが本当に聞きたいのは「普通の人と変な人の違い」ではなく、「自分は何が変なのか」ではないか?

「普通の人と変な人の違い」を聞かれても、「変な人とは、普通の人ではないこと」としか言いようがない。
    • good
    • 0

10人でグループを作ります。


外交的な9人
内向的な1人
9人から見ると
その1人の意見がとても浮いて聞こえてしまい
変わり者だな、と思われることがあります。
逆もまた然り。
    • good
    • 0

変な人普通の人って、他人の見方じゃありませんか?、変んと思えばそーなりませか?混ざり合いがあり丁度良いって思います、が、いかがです

か?
    • good
    • 0

自分と違う人、自分の常識から見ると外れている人に出会ったときに人は「変わってるね」と言うのでしょう。

その基準は自分であったり、自分が所属する集団(学校や会社、あるいは地域)の中で自分が「常識」だと思っていることです。
「変わってるね」はその人なりの違和感を表明しているわけですが、難しいのは「普通」の方です。「普通の人」っていると思いますか?「私」と「あなた」は当然違うし、たいてい共通点もあるけれど、違う点も多い。親しい人でも知らないことはたくさんある。
「普通」って「平均的」という意味で、使われることが多いと思います。でも平均的と言っても幅があるし、かなり「ぼんやり」した基準でしかない。自分が人から「変」と言われたとします。じゃあ自分以外の人が皆「普通」かというと全然そんなことはない。みんなちょっとずつ違う「変」なんですよ。「変」であり「特別」でもある。
「ヒミズ」というマンガあるので読んでみてください(映画化もされていますが原作の方がいいでしょう)。重いテーマなのでキツそうだなと思ったらやめてもいいですが、テーマを突き詰めるとまさに「普通って何?」ということを主人公が追い求める話です(人によって解釈は違うでしょうが)。
    • good
    • 1

きっと、個性的な考え方やインスピレーションなのでしょう。

別に、人と同じである必要は、これっぽっちももありませんよ。でも、私の周りには、ある特定の血液型の人がよく、そう言われてました。
    • good
    • 0

周りの人と変わった感覚の人です、明らかに考えられない思考ですね。


しかし違った場所ではそれが当たり前のことも有ります、海外では殺されそうになることも有ります。
    • good
    • 0

その場にいる人たちの中で、一人だけ違うことを言ったりやったりする人が「変わってる」と言われると思います。


例えば関西で、納豆が嫌いな人ばかりの場で「私は納豆好きですよ」と言ったら「変わってる」と言われると思います。
逆に関東で、納豆が好きな人ばかりの場で「私は納豆嫌いです」と言ったら「変わってる」と言われると思います。
鉄道ファンが集まっている場で、「鉄道に何の魅力も感じない」と言ったら「変わってる」と言われるんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!