プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の庭に、近所の野良猫が連れてきた子猫に餌を与えていたら住み着くようになりました。(外の犬小屋に寝泊り)家の中には入れたことはないです。
家には先住猫(完全室内飼)がおりますので、2匹飼うことは考えておらず無責任な飼いかたはできないと里親を探して引渡たのです。(引渡時 生後5ヵ月 未避妊 首輪なし)

深く考えずに、野良を人に慣れさせてしまいましたので寒さ暑さもしのげて、愛情を注いでもらえるならと15km先の家に引渡したのですが、その家に住んで1週間で逃げてしまい、それを知ったのは5日後。。。現在では、行方不明のまま1週間が過ぎました。(現在 生後半年)

貰い手は、慣れるまで逃げるからと母屋から離れた納屋に1匹朝から晩まで閉じ込めていた次第です。今まで外にいた子なのでストレスと寂しさからかまだ懐いていなかったとのことで探してもいません。餌も外に出していないため、その家に戻るのは無いと考えています。

引渡したことに後悔するばかりで、せめてもの償いとして探して私のところに戻ってきて欲しい。今度こそ幸せになってもらいたいと願って探しています。

ですが、呼べば来る子だったのにいくら毎日、昼晩問わず探してもいないのです。
張り紙、電話かけ等、してみましたが有力な情報はなく、田舎の山奥のため人の目に触れないようです。(一応ネットにも載せました)私の家にも2.3ヶ月いただけですし、生後半年の子猫ということもあり心配でなりません。
戻ってきてくれるにせよ、長い長いトンネルと交通量もあります。このような条件揃いの中で、皆さんのご意見を頂きたく投稿します。

私の家にいたころは、ゴロゴロ鳴いて抱っこし尻尾をぶるぶる痙攣させていたほどなので、信頼関係は出来ていたと思っていますが、このようなことになり元の家に戻って来てくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

猫の行動範囲って以外に狭いんです。

いなくなった家から、野良猫なら4~500mが限度でしょう。
15kも離れてるなら、まず無理ですね。

いなくなった家に餌があるのなら、猫はエサのあるところから離れません。戻ってくることが多いです。
猫は寒さに弱いですから、今の時期★の原因は凍死です。

(=^・^=)ブームで、車に連れ去られた可能性もありますよ。
簡単には野良猫を拾ってくるのは難しくなってますから・・・。
「迷い猫の探し方」の回答画像1
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
この回答を参考に。
帰りを待つのではなく、捕獲器など複数設置、マメに巡回し保護してあげてください。
今ならまだ生きている!
    • 0

里親さんを探すのは良いことだと思いますが、

猫だけで納屋に閉じ込めるというやり方はちょっと、ですね。
もちろん家から出さずに完全室内飼育をするために
置いておくのはスタンダードではありますが、
それは納屋ではなくて、人のそばがいいのですし。
なのでもし見つかったら、先住猫との相性次第でそのまま一緒に飼育するか、
あるいはきちんと、飼い方をわかっていらっしゃるかたで丁寧に愛情を注いでくださるところに
里子に出すのがいいのでしょう。

ちなみに呼べば来る猫だったとしても、全く別の方に渡されて環境も変わっていますし、
子猫の場合、育つに連れて人見知りなどいろいろと行動に変化が出ることもあるので、
今まで通り呼んだらくるとは限らないかもしれません。
それにだれかが連れて行く可能性もありますし、また自力では出られないような状態のところに
いるかもしれませんし...。

もとの家に戻る可能性はもちろんあるとは思うんですが、
基本迷子になった猫の場合は、戻れない、という前提で人間があくまで
探し続けてあげることが大切だと考えています。
脱走についての回答をしたときのリンクをつけますね。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10308877.html
田舎の場合は住宅街とはまた違う探し方となりますが、
基本は脱走した家が猫について熱心でないにしても、その家を基軸にして探すほうが
いいかもです。捕獲器を導入してみるとしたら、その家の近辺がいいでしょうし。
あまり近所に猫ボランティアなどがいない場所なのかもしれませんが、
いるとしたら相談してみるといいと思います。
見つかるといいですね。
    • 0

今回の事は良い勉強にするしか無いですね。

保護する者としては、絶対してはいけない事でしたね(..)虐待目的も現実にあります。納屋に飼う事は禁止ですよ。人と居てこそ幸せですからね(..)どんなに寂しい日々だったか、その子を可哀想になります。捜しもしないでしょうね!去勢手術、ワクチン等してだけでも、逃亡は防ぎますし、どんなにお家かも調べる必要も有りましたね!たまに、数年後に戻る話も聞きますが、手術してないと難しいかも知れないですね(..)人になつく猫は、メリット、デメリットとあります。メリットは、保護しやすく、里親探しも楽です。デメリットは、人になつきやすく、毒要りのフードを食べてしまう事です。もし、その子が来たなら迎えて上げて下さい。里親探しは大切な行為で
ある事も覚えて頂ければと思います。
    • 0