アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸・海・空自衛隊にはランクがあるのでしょうか?

部隊内の階級とは別に航空自衛隊が最上で、次が海上自衛隊、陸上自衛隊が最下層という階層があると聴きましたが、そうなんでしょうか?

昔、陸上自衛隊にいた奴から聞いたんです。正式な階級ではなく、世間から重く見られるか、軽く見られるかというぐらいのモノで、航空自衛隊員なら、上級公務員待遇だけど、陸自、海自ではそうは見られんとかね。実際、イジメでコロコロ自殺させてるのは陸自、海自ばかりではありませんか。

A 回答 (5件)

まあ、そういうステータスってありますね。

もちろん、違う見方をする人達もいるのですが。まあ、ブランド力と行っても良いでしょう。

元々、戦前の旧日本軍では陸軍に比べ海軍は垢抜けていて物事がスマートというイメージが一般的にありました。要はモテるというわけですね。
戦後、旧日本軍は解体されましたが、警察予備隊から自衛隊へと組織作られましたが陸自は一貫して旧日本陸軍の関係経験者を排除して行くのですが、海自はそうなりませんでした。先の大戦で陸軍の政治的関与が問題になったとも海自は艦艇を操船する必要があることから経験者でなければ運用できなかったからとも言われています。
空自は旧日本軍の色を全く受けることの無い組織となり、アメリカ空軍を模範することになります。ですのでアメリカナイズが一番されているらしいです。
一方で、陸自は上記の事があったにも係わらず、やはり海外との繋がりが薄いイメージが払拭できずやっぱり野暮ったい印象があって、海自よりブランド力がありません。

また、空自の場合、花形はやっぱりパイロットで、当然ですがパイロットよりその他の隊員の方が多いのですが、パイロットはエリート感がありますよね。
海自では、海に浮かぶ艦船のイメージもあると思います。空自も海自のイメージされるカラーは白や青なんですよね。
対して陸自は茶色です。オリーブドラブです。好きに人には好きな色です。富士の演習なんかも土の上ですからね茶色いです。当たり前ですが。

こうした意見に反論もあると思いますし、ミリタリーファンとしては三自衛隊に上下を付ける気はありませんが、そうしたブランド、ステータスの差というのは耳にすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。

<ブランド、ステータスの差というのは耳します。

航空自衛隊の話を聞かせてください

軍隊をとしては陸、海、空ですね。

幕僚長でも陸幕が一番偉いの。旧軍隊が陸軍大臣が上だったように(御前会議で天皇陛下に逆らったんですよ)どの国の軍隊も主力は陸軍なんです。軍艦、航空機は消耗品ですからね。
    • 0

元WACです。

私が応募した時は、成績の良い順から海上→航空→陸上という風に採用されていました。
働き始めると他の部隊の隊員と出会う機会は本当に少なく、隊員同志の間に海上が上とか陸上が下などという話題にはなりませんでした。
ちなみに私は会計隊に配属されることになったので、後期の訓練は陸・海・空の隊員と合同で勉強しました。
みんな仲良しになりましたよ。
    • 0

多分人数の問題もあるかと

陸>海>空でしょ。
それと機械使う技術難易度順は
陸<海<空。
イジメは海は狭い艦内に何カ月も閉じ込められるストレス。
陸は肉体の強靭さと根性一点張り部隊に多いんじゃないかな。
でも陸自の人に言わせると航空の訓練は軟弱だって言いますね。
    • 0

昔は空軍が無かったから、歴史的に考えると、海上自衛隊、陸上自衛隊、航空自衛隊となるようにも思いますが。

• 0