プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Windowsのデスクトップ画面が起動しないので
DELL E5540でセーフモードで起動したいのですが、
どうしたらよいでしょうか?

F8とかF12ボタンを押したのですが、BIosの画面は出てくるのですが、
セーフモードの選択画面がどうしても出てきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

No.2です。



PCメーカーや機種によって「違う」のは、「BIOSセットアップ画面への入り方」や「ワンタイムブートメニューの出し方」といった、OSに依存しない機種固有の機能を呼び出す方法です。
「Windowsをセーフモードで起動する方法」は機種依存しない部分なので、Windowsマシン全てに共通です。他回答者さんの説明通り、Windowsのバージョンによって異なります。

「Windowsをセーフモードで起動する方法」以外の特定機種固有機能を質問者さん独自の呼称で「セーフモード」と称している場合、おそらく他の回答者さんにも意味が通じません。本来の呼称やどのような機能を使用したいのかをより詳細に説明された方が、有益な回答が得られるかと思います。

そうではなく「Windowsのセーフモード起動が本来の操作方法でできない」という場合、ハードディスクの物理的故障かハードディスク内データの破損によりWindowsの起動自体が著しく困難な状況になっているものと思われます。

妙な思い込みで時間を無駄にされないよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 1

ANo.3 です。



"2.「オプションの選択」が表示されずに、英語の画面が表示される状態なのです。どうしたら、トラブルシューティング画面が表示されるのかご存じないでしょうか?"
→ これらの画面は、HDD の中にある Windows10 のサブセットで起動するもので、HDD 自体が故障している場合は、起動できません。そうなると、OS のインストールディスクか、回復ドライブや修復ディスクが必要です。インストールディスクがない場合は、回復ドライブか修復ディスクが必要です。

回復ドライブの作成方法は下記です。他のパソコンで作成しても使えます。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-create …
    • good
    • 0

DELL Latitude E5540 の仕様は下記です。


http://www.dell.com/support/manuals/jp/ja/jpbsd1 …

初期の OS は、Windows7 64bit のようですね。セーフモードへの移行は、通常の "F8" キーを起動しトントンと押し続けるやり方で良いようです。
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1 …

ただし、Windows10 にアプグレードされているなら、"F8" キーを受け付けないかも知れません。その場合は、下記のように方法でセーフモードを起動します。Windows が起動しない場合も、セーフモードに移行することができます。
https://www.dell.com/community/Microsoft/Windows …

"Windowsのデスクトップ画面が起動しないので"
→ HDD が故障している場合は、どうやっても起動できないと思います。OS のインストールディスクか、回復ドライブや修復ディスクがあれば、それで起動し "スタートアップの修復" や "システムの復元"、"イメージでシステムを復元" 等の操作が可能です。これは、HDD の状態によるでしょう。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_start- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

>ただし、Windows10 にアプグレードされているなら、"F8" キーを受け付けないかも知れません。その場合は、下記のように方法でセーフモードを起動します。Windows が起動しない場合も、セーフモード
>に移行することができます。
これが対象ですので、指定URLの方法を試したのですが、

>2.「オプションの選択」が表示されたら、「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ設定」の順で選択します。
2.「オプションの選択」が表示されずに、英語の画面が表示される状態なのです。
どうしたら、トラブルシューティング画面が表示されるのかご存じないでしょうか?

何とぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/03/08 16:55

セーフモードでの起動の仕方は、Dell製パソコンに限らず全部のWindowsパソコン(自作機を含む)で共通です。



No.1氏の伝授した方法で起動できない場合、「ハードディスクがブッ壊れていてWindowsの起動自体ができない」といった状況ではなかろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セーフモードでの起動の仕方は、Dell製パソコンに限らず全部のWindowsパソコン(自作機を含む)で共通です。
違いますよ。
時間の無駄ですので、返事は不要です。

お礼日時:2018/03/08 16:30

Win7までならF8連打でメニューが表示されます。


Win8.1からWin10であれば Shift+再起動 で起動したらオプションが表示されます。

Dellのサイトでも公開されています。
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1 …

http://www.dell.com/learn/jp/ja/jpgem1/videos~ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。

両方ともNGでした。
DELL E5540は違うみたいなので、質問している状況です。

よろしくお願いします。

お礼日時:2018/03/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!