プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物Aから道路反対側の50mほど離れた作業場Bで作業する人向けに内線/カメラのようなものをつけたいと思ってます。
それぞれに何かいい方法はありますでしょうか。

『内線に関して』
電話のようなもの、または壁につけて簡単なボタン一つで話せるようなものでも良いです。
(個人的な会話はしないので他の人にも聞こえる形でも良い)
イメージとしては病室とナースコールのように簡単に呼び出し・会話が出来れば100点です。
呼び出し音やビープ音などで呼び出されている事が伝わって欲しいのでトランシーバーはちょっと違うのという感じです。

『防犯カメラ』
入り口に防犯・サボり禁止の監視のために設置したいと思っています。
建物Aには既に付いており、ネットワーク回線を経て管理部で確認しているのですが、作業場Bにはネットがないため今建物Aで使っているようなシステムを使えないようです。
予算の都合上NTTを通しての回線工事等は避けたいです。はっきり写らなくても何をしているか大体わかれば良い程度なのでハイテクすぎるものじゃなくてもいいのかなと考えています。


この環境で安価に条件を充たす方法はありませんでしょうか?

妙案がございましたら是非ご教示頂ければと思います。

A 回答 (3件)

作業場Bに インターネット回線経由の監視カメラ(たとえば CC-2L)をつけて建物Aのパソコンで見ます。


複数のカメラをつけることができるし、月々の費用を払えば録画を記録しておけます。
動体検出(動くものがあったらメール通知)やマイク・スピーカがついているので会話も(やろうと思えば)できます(不要な場合は切っておけば画像は録画するが音は無しができる)

別の方法ではLANケーブルか同軸ケーブルを道路をまたいで敷設(電柱を立てる必要があるでしょう)して、地方自治体に「道路占有許可証」をもらって月々数百円を払うとか。 

>予算の都合上NTTを通しての回線工事等は避けたいです
そんな金も払えないようでは、どの方法も無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年は作業場での活動が少ないので来年以降にインターネットの導入を考えることになりました。
監視カメラの情報もありがとうございます。
内線に関しては無線のワイヤレストークをたまたま見つけましたのでそちらを導入しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/16 21:18

50m離れた場所の監視カメラの有線設置は敷地内でなければ無理ですよ。


作業場にインターネット契約無しで監視は無理です。
無線LANも50mの距離は届きません。
インターネット契約してWEBカメラを使用できるようにするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

監視カメラの方は一度どうするか検討したいと思います。
内線通話の方が一番の問題なので、そちらをメインにこのまま回答を募集して検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 22:12

具体的な機器は未確認で具体的なアドバイスはできませんが



有線LANの一部を無線化する装置は市販されてますから
そういうのを使えばいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張先からログインできず遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

やはりそういう形を考えざるを得ないですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!