電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気容量で200Vを380Vで機械に使用する場合電気容量は小さくなりますが、電気代は安くならないと思いますが、ブレーカーの大きさはどうなりますか。

A 回答 (3件)

元の電源が200Vで来ているのなら、電気の常識ではブレーカーは200V側(電源側)に入れます。

容量は変わりません。
    • good
    • 0

言っている意味が分からない。

200Vとしか来ていない回路に対して、380Vを必要とする機械に200Vを流して使いたいということですか?

パンクしますよ?
それか、動いたとして、遅い、電線が焼ける。

それとも、電気容量と言っているので、電流値の事を言っているのかな?
380A必要とする所に、200Aでは足りる訳ないですよね。

ブレーカーは負荷容量が分からなければ、選定できませんよ。
    • good
    • 0

>200Vを380Vで機械に使用する場合電気容量は…



自分で変圧器を用意するという意味ですか。
それなら変圧器の損失分だけ、使用できる電気容量は小さくなります。

というかそれ以前に、あなたは「電気容量」の言葉をどんな意味で使っていますか。

この頃こんな短文の投稿がやたらと目立つようになりましたが、他人にものを聞くには質問の背景・状況をもっと詳しく書かなければ的を射た回答はできませんよ。

>ブレーカーの大きさはどうなりますか…

どこのブレカーが?
200V側ですか、380V側ですか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!