プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

触覚についての質問なのですが
人がものを触っているとき
厳密にその人と物が静止していた
場合、人はそのものに
触っているということに
気づくことは出来ますか?

A 回答 (3件)

「動き(変化)」しか感知できないのでは? ということですか?

確かに、「動き(変化)」に対する感受性は高いですが、「動き(変化)」のないものに対してはゼロかというと、それは違うと思います。
「程度の差」で、「触っている」「つかんでいる」ことを感じているはずです。触っていれば、皮膚に加えた力と相手からの「反力」が必ずあるはずなので(人間の皮膚、相手のものの双方に「弾性」があるはず)。
(そうでないと「ゆるく握っていたら、いつの間にか生卵を握りつぶしていた」なんてことが起こりますから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一例ですが、温度差があれば分かります、また電気が流れていると分かりますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

触覚とは厳密に言えば圧力を感じることですので、圧力さえ存在すれば感じることはできます。

ただし実感されているとおり同じ刺激に対する感覚は次第に麻痺していきますので、圧力が存在し続けても時間がたつにつれ感じなくなっていきます。

あと、接触以前からお互いが静止状態にある場合、そのままではそれらが触れ合うことは永遠にありませんので、触覚以前の問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!