アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談です。
根暗で陰気の21歳の社会人です。
職場では大人しめであまり喋らないと思われてると思います。
実際そうで、私自身考えすぎたり、気にしすぎ、真面目すぎで他の方みたいに触れ合うことができません。
友達と遊ぶ時は素の自分が出せますが職場だとそうはいきません。
ましてや今まで静かだった奴がいきなり喋り出したりテンション高そうにしてたら変に思われて嫌われると考えてしまって、いつも不安で喋りづらくなったり行動しづらかなってりして悪循環です。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

友達の前では自分を出せるけど、会社ではそうはいかず悩んでおられるとのこと。

お気持ちはよくわかりますが、むしろ会社では自分を出せないくらいがほどよい距離を保ててちょうどいいかもしれませんよ。

もし、それでも自分をもっと出していきたいとお考えなら。

まずは、挨拶から見直してみてはいかがでしょうか。笑顔で元気よく、なのか、落ち着いて丁寧に、なのか。挨拶の仕方も、いろいろありますね。

自分に合った挨拶の仕方を探してみて、無理のない範囲で実践されてみるといいかもしれません。挨拶されて嫌な気持ちになる人はいないので、そこから自然とコミュニケーションが広がりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

他の人と同じように職場の人と触れ合いたいのですね。

仲良くしたい気持ちも良いですが、自分を変えて仲良くい続けるのは気疲れしそうですね。無理のない接し方で働くのが一番素敵だと思いますがいかがでしょうか。日頃の笑顔の挨拶と穏やかな受け答えを今以上にされてみて下さい。とても上手くいくと思います。応援しています。
    • good
    • 0

職場は 普通に仕事ができれば、間違いなく人間関係を良い方向へ向きますよ。


仕事ができないから、舐められ、不公平な扱いをされ、挙げ句の果て不当解雇され、給料まで踏み倒される。
職場とプライベートは一緒にしない方が良いですね。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

>友達と遊ぶ時は素の自分が出せますが職場だとそうはいきません


相手の反応が怖い、気にするからでしょうね。
ずっと?そこで仕事していくということでしょうから、
嫌われたりしたら、どうしよう、、、みたいな
よくわからない恐怖が心の中にあるんでしょう。

>今まで静かだった奴がいきなり喋り出したりテンション高
そんな急に、激変しなくてもいいじゃないですか。
てか、やろうとしても、演技でも、あなたはできないでしょ。

普通に、朝会社行って、挨拶はしますよね?
そこで、昨日の時事ネタでも、振ってみたらどうですか?
仲良くなるというか、親しくなる、いい関係を築くためには、
相手のことを知らないといけませんし、
自分のこともしてもらわないといけません。
相手が何に興味があるか?この人は、こんな趣味がある、
ってことがわかってれば、振る話しも選びやすくなりますよね。
知らないと、何を話していいかわかりませんから、
だから、時事ネタとか、これは誰でも知ってるだろうなって
話しを振って、相手に反応を見て、食いつきかたなどから、
相手のことが徐々にわかってくるんですよ。
そこで、自分の考えや意見、思いなどもしゃべりますから、
会話すること、で自分のことも相手に伝わってくるんです。
そしたら、何を話していいかわからない、なんて状況には
なりませんし、自然に何の意識もなく会話できるようになります。

あなたは、友達とそうできているのは、
無意識にそうやってきたからです。
でも、会社ではそれができてない(できなかった)なら、
次からは意識して、やってみてください。
慣れてくると、いろいろ知ってくると、無意識にできる、
やれるようになってます。
それは、友達ができることと同じことです。
    • good
    • 0

「根暗で陰気」などと自分で言っているとますます根暗になってしまいます。


今後は「人見知り」というセンでいけば良いと思いますよ? 実際、初対面の人と楽しく会話などできないタイプですよね、きっと

職場の人には今後は「皆さんに慣れてきたので最近は話せるようになりました」といって段々声をかけるようになれば、「ああ、人見知りだから慣れた人とじゃないと話せないのか」と納得してくれますよ
    • good
    • 0

根暗で陰気な21歳が今更変われないでしょう


そのままでいいんじゃないですか
ちゃんと仕事してれば

映画の中での高倉健や松田優作も無口だけど
好感持たれたでしょう あの線ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!