息子(3歳)は熱性けいれんを10ヶ月から2歳までの間に4度やっている為発熱時には抗けいれん剤のダイアップを使用してきました。

発熱時に1個、熱が続いた場合は8時間後にもう1個と説明は受けていますがその後24時間で次を使う、と聞いた覚えがあります。
今までは2日位あれば熱が下がっていたので2個以上使う事はまずありませんでした。

最近1歳の娘が麻疹にかかりそれが息子に移ったのですが今日で熱が5日目、1度下がっていますが当然また上がり「熱はまだ続くよ」と今日の診察で言われましたが「ダイアップを2個使っているならもう使わなくて大丈夫」と説明を受けました。

当然、熱が上がっている時にけいれんは起きないという事は知っていますが、下がる時にも注意が必要だと聞いた事があります。
その場合に坐薬はもう使わなくてよいのでしょうか?

息子は早産で生まれたこともありいくつかの病院にかかりましたが、引っ越しを事で今回がはじめての病院に通院しています。
今までは当たり前のように坐薬を使っていましたが、使い方に疑問をもってしまいました。

自分の聞いた事に自信が持てません。
熱性けいれん、坐薬(ダイアップ)に詳しい方、同じ様に使用している方、どんな事でも構いませんので教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4度の熱性痙攣歴で麻疹は心配ですね。


抗痙攣薬には2通りの使用法があります。「連日法」と「間歇法」です。
通常はbatumaru様もご存知のとおり「間歇法」を用いますが
熱性痙攣の重症度が高いと「連日法」(これは内服薬を24時間毎に服用する方法)
を用います。
但し、ダイアップでは通常「連日法」はあまり用いられません。
多く使用しても1回目使用後、8時間後に2回目、2回目より48時間後もう1回が
限界でしょう。(計3個使用)
麻疹は1週間高熱が出る為、熱性痙攣のあるお子様お母様はさぞ心配でしょうね。
しかし、熱性痙攣既往歴の小児が麻疹に罹患しても通常は「間歇法」(1回目使用後、8時間後に2回目」でいいのです。
2回の使用だけで痙攣はほとんど出ないと思われます。
もし、2回目使用後48時間経過して痙攣を起こしたら主治医に相談して3個目を
使用許可をもらってはいかがですか?
これは医師たちにも意見が分かれる事柄なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
3度目の熱性けいれんで入院した時は内服薬で「連日法」でした。
内服薬の副作用?を知り合いから聞いてダイアップに戻してもらいましたが、本当に副作用があるのならどんなものかご存知でしたら教えていただけると有難いのですが・・・。
使用方法は「間歇法」と「連日法」が混乱してしまっていたのかもしれません。

もう一点、
>2回目使用後48時間経過して痙攣を起こしたら主治医に相談して

先週、娘(1歳7ヶ月)が初めての熱性けいれんで受診した病院でも「次に痙攣を起こしたらもう1個坐薬を」と同じ様な説明を受けましたが次に痙攣を起こした後で大丈夫なのですか?
息子は3、4度目の痙攣が20~30分続き落ち着くまで私の方が生きた心地がしませんでした。
またそんな長い痙攣になるかと思うと「痙攣を起こしたら・・」と言うのはとても不安なのですが・・・。
その辺りも何かご存知でしたら教えていただけると助かります。

あつかましいお願いで申し訳ありませんが是非よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/26 19:28

娘(4歳2ヶ月)も1歳になった時、熱性痙攣になりました。


医師の説明は37.5度以上になったら一個、8時間後に一個と説明を受けました。
2度使うと今回の熱に関しては大丈夫だと言われています。
でも、あまり熱が続くようでしたら一度お医者様に聞くのが一番ですね。
近くに同じ位のお子さんがいらっしゃるようでしたら、お母様に良いお医者様を聞くのが一番だと思います。

最初は6歳になるまで、ダイアップを持ち歩かないといけない事に落ち込みましたが、今は当たり前のように持ち歩いています。
6歳になるまでお互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bi3さんも同じ説明を受けていらっしゃるようで自信が持てました。
今回の麻疹で息子は大丈夫だったのですが先週娘(1歳7ヶ月)が水疱瘡と同時に熱性けいれんを起こしました。
私も息子が6歳までならもうあと2年だ(9月で4歳なので)と少しホッとしていましたが娘の方でまた4~5年と思うとちょっと気が重いです。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱性痙攣の時のダイアップの使い方を教えてください

4歳の子供です。1度熱性痙攣を起こし、発熱時にダイアップ座薬を処方されているのですが 発熱している時は 解熱剤を使用せず 熱が高いままダイアップ座薬を使用するのですか?それとも、解熱剤とダイアップ座薬を併用した方がいいですか?
熱性痙攣を起こした時 Drから熱が出たなら解熱せずあがったらあがったままの方がいいんですよ。痙攣は熱の上がり始めにおこりますから・・
というようなお話を聞きました。

今現在 38.7度まで熱が出ています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長男が3回、熱性痙攣を起こしています。
確かに無理に解熱剤で熱を下げたあとの、もう一度熱が上がり始めるときに、痙攣が起こることが多いと思います。
しかし長男は39度超えたところでも熱性痙攣を起こしています。
いつの場合にも「大丈夫」はありませんので、ダイアップを使ってもよいと思いますよ。

私がかかりつけの小児科医に指示された範囲では、まずダイアップを使います。30分ほど置いてダイアップが吸収されたところで、解熱剤を使います。我が家はアンヒバを渡されていました。

明日はまた病院のある日ですから、午前中に一度受診されるとよいでしょう。2回目の座薬使用の指示もその際に受けてくださいね。
早く元気になるといいですね。お大事にしてください。

Qダイアップ坐薬投与後に排便したときの対処方法

1歳7ヶ月の子供のことですが、過去3度熱性痙攣にかかったことがあり、今回熱が38度を超えたのでダイアップ坐薬を投与したのですが、10分ほどで排便をしてしまい薬も少し出てしまいました。もう一度すぐに薬を投与したほうがいいのか?あるいはそのままでいいのか?2度目に投与する時間(通常8時間)を短くしたほうがいいのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。

Aベストアンサー

遅くなってすみません。次回の参考として回答させていただきます。

排泄された基材も少しであり、10分経っているのであれば、そのままにしてください。
次回投与も8時間で結構です。
すぐ投与し直すのは排泄された坐剤が完全に原形をとどめている場合だけにした方が良いでしょう。過量投与の恐れがありますので。
中途半端に溶けていた場合は、体格と投与量から判断する必要がありますのでお子さんの体重と投与した薬剤を知っている医師か薬剤師に電話でご相談されたほうが良いでしょう。

Q熱性痙攣時に使用するダイアップの副作用について

2才2ヵ月になる息子が、三日前に2度目の熱性痙攣をおこしました。
(1歳8ヵ月の時に1回めを経験しました。)
熱が少し高いなと気付いたのが、午前10時くらいで、
その後39.4まであがり、痙攣を起こしたのはお昼の12時半くらいでした。

救急で病院に行き、一つ目のダイアップを入れたのが、午後1時くらいです。
その8時間後の夜9時に二つ目を入れました。

熱は一晩高い状態でしたが、翌日の夕方には、ほぼ平熱に下がり痙攣の心配はなかったのですが・・・

さらに1日たった昨日は、熱がないにもかかわらず、朝から目がとろ~んとした状態で、
眠い時のように、機嫌もあまり良くなく、すぐにグズッてしまうようなかんじでした。
しかも、歩いていてもよくぶつかったり、少しよっぱらっている人のように見えましたが、
これはダイアップと関係があるのでしょうか?

心配で、痙攣時に診てもらった病院に昨日の時点で電話しましたが、
最後にダイアップを入れてから一日半以上たっているので、薬の影響はないだろうと言われました。

今日も昨日よりは少しマシになった気もしますが、平常よりも眠そうな顔をしており、グズリやすいです。


ちなみに、1回めに痙攣を起こしたときは、11kgくらいで、ダイアップ4mgを処方され、
今回は13kgくらいでダイアップ6mgを処方されました。

熱性痙攣に詳しい方、お子様に同じような症状がみられた方、その他お気づきのことがある方・・・
宜しくお願いします。

2才2ヵ月になる息子が、三日前に2度目の熱性痙攣をおこしました。
(1歳8ヵ月の時に1回めを経験しました。)
熱が少し高いなと気付いたのが、午前10時くらいで、
その後39.4まであがり、痙攣を起こしたのはお昼の12時半くらいでした。

救急で病院に行き、一つ目のダイアップを入れたのが、午後1時くらいです。
その8時間後の夜9時に二つ目を入れました。

熱は一晩高い状態でしたが、翌日の夕方には、ほぼ平熱に下がり痙攣の心配はなかったのですが・・・

さらに1日たった昨日は、熱がないにもかかわらず、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。私の知識内ですが回答します。

ダイアップの量は適量です。体重に応じた処方ですので、前回よりも増えています。
また、おっしゃる通り、ダイアップの副作用で眠気が出ますが、1日半は長い印象です。

熱がないといっても、感染状態で活気が低下しているのかもしれません。
しかし、感染による何らかの悪影響で意識が悪くなっている可能性も否定はできません。

これを分ける基準は難しいですが、私たちはお母さんの印象を重視します。
つまり、お母さんが「風邪で元気がないのとは、何か違う」と感じたら、注意して診察します。

心配しすぎる必要はありませんが、もし何か違うと思われるようなら受診されてはいかがでしょうか。

Qダイアップ坐薬について

血圧が高くて母が受診したのですが、血圧の高い時にだけダイアップ坐薬6mgを使ってくださいといわれました。お薬の説明書によると小児の熱けいれんの薬と書いていたのですが、血圧にも使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ぼくは長年内科医をしていますが、ダイアップをそういう風に使う医者を見たことがありません。
適応症は、小児熱痙攣および強直性痙攣の予防、だけです。
同じベンゾジアゼピン系の座薬には、自律神経発作に対する保険適応がある薬もありますから、もしかしたら血圧の上昇が自律神経失調によるものと考えて、それを抑えるためにダイアップを処方したのかもしれません。
なんにせよ、あまり聞かない投薬なので、主治医に理由を聞いてみたほうが良いでしょう。

主治医に聞いたあと、もしよければその答えを教えてほしいものです。

Q泣き入りひきつけとダイアップ坐薬

1歳0ヶ月の息子がこれまでに2回泣き入りひきつけを起こしました。
1回目は泣きが激しくなった後に1分ほど失神しましたが、意識が戻ったあとはすぐに普通にしていました。
2回目はチアノーゼ状態から全身痙攣を起こし、2分近く続いたので救急車を呼びました。救急車が到着した時点で意識は戻っていましたが、病院の救急外来で痙攣止めのダイアップ坐薬を投与されました。痙攣後24時間近く足のふらつきと過剰な興奮状態(叫ぶ、目をあわさないなど)が続きました。また、昼寝の時間が長くなるなどかなり疲労している様子が2~3日後までみられました。
これはダイアップの副作用なのでしょうか?それとも、激しい痙攣による脳の障害の一種なのでしょうか?主治医に相談しましたが、「ダイアップに興奮の副作用はなく、自分は神経の専門ではないのでそれ以上のことはわからない」と言われました。
ひきつけから5日経った今はひきつけ以前の状態に戻ったように思いますが、今後泣き入りひきつけを起こした際にダイアップを使うほうがよいのかどうかわからず迷っています。また、脳波などの精密検査は必要ないでしょうか?

1歳0ヶ月の息子がこれまでに2回泣き入りひきつけを起こしました。
1回目は泣きが激しくなった後に1分ほど失神しましたが、意識が戻ったあとはすぐに普通にしていました。
2回目はチアノーゼ状態から全身痙攣を起こし、2分近く続いたので救急車を呼びました。救急車が到着した時点で意識は戻っていましたが、病院の救急外来で痙攣止めのダイアップ坐薬を投与されました。痙攣後24時間近く足のふらつきと過剰な興奮状態(叫ぶ、目をあわさないなど)が続きました。また、昼寝の時間が長くなるなどかなり...続きを読む

Aベストアンサー

小児科ではないけど神経屋の医師です

ダイアップ(成分名:ジアゼパム)は鎮静剤ですが、何故か副作用として直後に興奮が出ることはあると思います。が、その多くは投与直後であり、ダイアップの投与量が示されていませんが、基本的に代謝・排泄の早い薬なので効果も副作用も24時間も続くというのは考えにくい。むしろ、おっしゃられる状態は副作用ではなくけいれん発作の症状である可能性もあるとおもいます。その場合はダイアップの効果不十分ということです。

ジアゼパムの安全性としては、アメリカでは同じジアゼパム製剤でダイアップよりも軟らかい、より吸収の速い座薬を小児痙攣発作にたいして処方して自宅で使用して安全性が十分であったという報告をみたことがあります。ただし、この場合も事前の的確な診断や投与方法、効きすぎて呼吸抑制が出た場合の対処などを親御さんにあらかじめ教育しておく必要があります。とはいえ自宅でも大丈夫なものだから病院ではなおのこと安全性は高いといえるでしょう。診察しないと責任は持てないのですが一般論として全身けいれんを繰り返すのならダイアップ投与はするべきだと思います。

いずれにせよお子さんの症状が痙攣発作であるかどうか自体もはっきりさせるため小児てんかんの専門医を受診されることが望ましい。が、てんかん専門医は少ない。「てんかん 小児」といったキーワードに 質問者の居住地名を加えて検索されてみてはいかがでしょう。

熱性けいれんなら心配は無いのですが、発作のとき熱発はありませんでしたか?

てんかんQ&Aのあるサイト
http://epilepsy.yokoo-hosp.jp/

参考URL:http://epilepsy.yokoo-hosp.jp/

小児科ではないけど神経屋の医師です

ダイアップ(成分名:ジアゼパム)は鎮静剤ですが、何故か副作用として直後に興奮が出ることはあると思います。が、その多くは投与直後であり、ダイアップの投与量が示されていませんが、基本的に代謝・排泄の早い薬なので効果も副作用も24時間も続くというのは考えにくい。むしろ、おっしゃられる状態は副作用ではなくけいれん発作の症状である可能性もあるとおもいます。その場合はダイアップの効果不十分ということです。

ジアゼパムの安全性としては、アメリカで...続きを読む

Q8歳の息子が発熱、黄色い嘔吐も。心配です。

朝から、発熱、腹痛、のどの痛みを訴えて、病院へ走りましたが、「お腹押さえても痛がらないし、まあ、のどの風邪でしょう」みたいなことを言われ、薬(咳止め、抗生剤、ビオフェルミン)もらい、帰ってきました。しかし、夕方、相変わらず、うずくまったまま。そして、黄色い汁の嘔吐がありました。
胃液みたいな臭いではなく、何となく、胆汁のような臭いがあり、心配してます。お薬もらったし、様子を見たらいいのか、すぐにでも病院行ったほうがいいのか、、、どうしたらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは

小児緊急電話相談 に 電話された方がいいです!

TEL #8000 

ここにかければ、いろいろ相談できます!

下記を見てください!

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

Qダイアップの使用方法

1歳の息子が以前に熱性痙攣になり、ダイアップを使用しているのですが、今朝9時に熱が38.3℃ありダイアップ1本目を使用しました。8時間後の17時に熱が39.5℃あり2本目を使用しました。2本使うと、長時間効き目があると聞きましたが、息子の様子を見ていると、熱がまだ続きそうな気配を感じます。その場合、いつ3本目を使うべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

二本で3~4日は効き目があるといわれています。
だいたいの熱は4日以内でなおるため2回で十分ということだそうです。4日以上続くような熱なら病院へ必ず受診しその際に医者に意見を仰げ、熱の原因もだいたいは分かることでしょう。

うちには1歳8ヶ月のむすこがいますが、今まで3回、痙攣をしており、ダイアップで予防をしています。が、「熱+ぐったり」の時のみ使用しています。
以前、川崎病で入院した歳、一日に連続して痙攣を起こしました。川崎病は40度近くの熱が4日以上続きます。そんな時でも医者は二回しかダイアップを使いませんでした。
今までどんな熱でも3回入れるようにと言われたことはありません。

回答1にもあるように、ダイアップはかなり強い薬だと思います。入れるとふらふら+興奮がすごいし、見てても可愛そうです。
なので、自己判断で3回目を入れる前に、病院へ受診されることをお勧めします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226496
↑でもダイアップの件で回答しています。

Q目尻のけいれんを直すには?

右目の目尻が3~5秒、痙攣する(ぴくぴくする)ようになりました。なにをしているということもなく、突然始まり、不定期に続きます。
原因・病名・対処法などわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

下のリンクをどうぞ。栄養摂取がどうこうというものではないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1173532

Q至急!ダイアップの使用方法について!

昨日11ヶ月の子供が発熱したので、前回痙攣を起こしていた時、病院から処方されていたダイアップ坐薬を一個使用しました。

通常ダイアップは2個で1セットというのを忘れていて、10時間後に痙攣が起きてしまいました。

すぐに病院に行き、2個目の投与をしてもらい帰宅。

今後の為にとさらに坐薬を処方されたので2個目投与から12時間後に熱が急にあがったため、使用してしまいました。
さらに8時間後に4個目を投与。

ダイアップは、通常2個入れれば2~3日は効果があるという
医師の話しをよく聞いていなかったため、慌てて24時間以内に4個も使用したことになりました!

これは過剰投与ですか。
こんなに使用して子供になにか影響はないですか。
まだ乳児なので心配でたまりません。

Aベストアンサー

こどもの痙攣は辛いですよね。看病疲れに、色々と後悔されて母としては辛いですよね。

ご質問の件ですが、本当は、気が付いた時に、処方された薬局に問い合わせされるのが一番良いと思います。

でも、直接話してて怒られたりするの嫌ですよね。


私の素人意見ですが、過剰投与にはならないと思います。

確認ですが、
1個め使用から、
10時間以上経って2個目、
その12時間後に3個目、
さらにその8時間後に4個目。
ですよね?
まず、24時間以内ではなくて、トータル30時間ありますね。


ダイアップの使用説明書には小児の場合は1日に1~2回投与と書いてあるようです。
そうすると平均12時間に1個までってことになるので、若干取りすぎに感じるかもしれないですが、夜22時投与→朝8時投与→夜20時→朝4時投与ってイメージすれば、2日間、朝晩の1日2回投与って考えて大丈夫だと思います。

あと、お子さんの体重は8キロ以上ありますか?
ダイアップは1日の摂取制限は、体重1kg当たり1mgとあります。
「ダイアップ坐剤4」は1個4mgですので、2個で8mg。
体重8キロ以上あれば、過剰摂取にはならないと思います。

今後はお薬を処方されたら、1日に何回までで、間隔は何時間以上あけなくてはならないかを、必ず確認されるといいですよ。効能が48時間ということとは別ですので…。

以上はあくまでも素人考えです。
薬剤師さんやお医者さんにあきれられたり、怒られたりするようなミスはありませんので、今からでも薬局に電話されて確認されるといいですよ。もし知り合いに訊くのが怖いなら、製薬会社の相談窓口でもいいと思います。お子様の既往症や他の薬との兼ね合いなどもありますから、専門家に相談されるのが一番安心だと思います。


うちも息子が熱痙攣体質です。1才から4才までに何回も痙攣をしてしまいました。現在6才で、ここ2年は痙攣がなくなったのでもう大丈夫かなと思いながら、発熱するたびにドキドキしています。

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/medical/01.pdf

こどもの痙攣は辛いですよね。看病疲れに、色々と後悔されて母としては辛いですよね。

ご質問の件ですが、本当は、気が付いた時に、処方された薬局に問い合わせされるのが一番良いと思います。

でも、直接話してて怒られたりするの嫌ですよね。


私の素人意見ですが、過剰投与にはならないと思います。

確認ですが、
1個め使用から、
10時間以上経って2個目、
その12時間後に3個目、
さらにその8時間後に4個目。
ですよね?
まず、24時間以内ではなくて、トータル30時間ありますね。


ダイアップの使用説明書...続きを読む

Q痙攣(けいれん)はどういう症状?

痙攣とはどういう症状を言うのでしょうか?
昨日、心臓がドキドキし、意識が少しだけ朦朧とし、トイレ行くのも困難になって入院しようかとも思いました。幸い治ったものの、今度病院で相談しようと思います。
で、痙攣かな?と思ったのですが、名前だけ知ってて症状の意味が検索しても分かりません。
私は痙攣したのでしょうか?
分かりやすく、痙攣の意味を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は一過性心房細動という不整脈を持っています。似たような症状ですが同じとは限りません。一応キチンと色々調べたらいいと思いますが、私の経験だと発作を起こしたときに心電図をとらないと中々診断できないようです。他に原因にが見つからないときには、「恐らく一過性の不整脈でしょう」という感じになると思います。
心臓の筋肉の痙攣みたいなものと理解したらいいと思います。沢山汗をかいたときとか、疲れが溜まったようなときの夜なんかに起こりやすいです。
一番最初に起こしたのは軍隊のように沢山歩いた後、風邪を引いて薬を飲んだ後に起こったので、お医者さんに薬のせいでないかと文句を言ったほどでしたが、それは関係ないといわれました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング