「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

当方身長149センチの小柄な女です。
普通二輪の教習を受けようかと思っているのですが、
出かけ先のショップにあったXR250モタード&XR250の2台に目を奪われ、免許取ったらこれに乗りたいと思うようになりました。
ですが実際問題としてこの身長でXR250モタード(もしくはXR250)というのは足付き等に不都合はないのでしょうか。近場に試乗出来る所もなく、またバイクショップも少ないので判断材料に乏しく、困っています。
中にはアンコ抜き等で調整してくださるお店もあるようですが上限もあると思いますし。
そのままでも無問題、または今のままじゃキツいけどこうすれば大丈夫、等ありましたら是非ともご教授願います。

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A 回答 (9件)

XR250モタードに乗っています。


身長は172センチ、以前はSL230に乗っていました。

身長149センチという事ですが、そのままでは確実に厳しいのではないのでしょうか?
用途はわかりませんが、二輪を楽しむのに足付きはとっても重要ですよ。
調整法は色々とありますがこちらを参考にされてはいかがでしょうか?
まずは相談に乗ってくれるバイク屋さんを探しましょう。

シートについては社外品でLowシート(コージー)がでています。薄くてもわりかしお尻が痛くならないようですよ。

ちなみにSL230もオススメです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/index. …
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この回答へのお礼

足付きが重要というのは、教習一日目にしてに身に染みました…。おっしゃる通りです。
調整次第ではギリギリ乗れそうな気もしないでもないのですが、やはり安全面が一番ですよね。
シート替えやサス替えをしても無理そうだったら、諦めて他車にしたほうが無難ですね。

お礼日時:2004/10/15 20:38

キリンにまたがるようなものですw お止めくださいw


400の普通のバイクも重量があってキツいでしょうか。
250のネイキッドかストリート系のオフ車に乗るとかわいい?ですwアメリカンもバイクはかっこいいですが、小柄だと足がピンとなってかっこ悪いものです。アメリカンは身長があってこそかっこいいですよ。あとマニアックですが、昔のレーサーレプリカも女性ライダーとしてはカッコいいです☆ 足つきはいいし、バイクが軽い。つなぎを着るとかっこいいw 普段着でも乗るなら、できたら250のネイキッドかストリート系のオフ車をお薦めします。
似合うとおもいますよ。バイクのかっこよさは バイクと乗り手の調和ですw おもむろにバイクがかっこいいだけで購入は考えものです。速いオフ車はワタシも足が届きませんw
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この回答へのお礼

一行目の比喩に爆笑しました。ありがとうございます。
レーサーレプリカも考えましたが、中古市場にあまり出回っていないので(新品で購入するのは辛いので)、考え物です。
ラスト2行、とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/15 20:30

背の高いバイクって気持ちいいんですけどね


走り出せば問題はそんなに無いんでしょうが
不都合はあるでしょうね
ウチの奥さん(155くらい)にウチのカワサキの某モタードタイプにまたがってみて貰ったんですが
両足だとつま先つんつんで、支えられる程度着くなら
半ケツ状態でした
どうしてもタチゴケのリスクは高くなりますね
手軽に乗り出しにくくなっちゃうかもしれませんね
教習の間にじっくり考えてみるのもいいんじゃないですかね
教習頑張ってくださいね
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この回答へのお礼

今自転車も両足つま先ギリギリ状態のを乗っているので
(バイクと自転車では次元が違うとは思いますが)、155センチの方でそれだと、私の場合相当厳しいようですね…。
教習の間に、教官とも相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/15 20:33

自分が身長149cmになったと想像して答えます。



XRはまず・・・・跨って足を着こうとすれば片足をバイクに掛けるような感じではないと着かないと思います。(左足着こうと思えば右膝をバイクに掛けるような感じ)
モタードも変わらないと思います。
オフ車自体体重で少しシートが下がりますけど、149cmだと体重も軽いでしょうからあまり期待できません。
オフ車にこだわるならSL等が限界な様な気がします。(多分それでも片足ギリギリ)
車高下げるといろいろ不都合もでますしね・・・・

よほどの根性がないと厳しいのが結論ですね
(その状況に慣れたらビッグバイクもコカすことなく乗れるようになりますよ。)
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この回答へのお礼

身長137センチの方で、400ccバイクを乗り回してるツワモノが知り合いにいるので、「用は根性なんだな」ということは実感しました。
SLも考慮してみますね。

お礼日時:2004/10/15 20:35

XR250モタードのシート高が85.5cm、


XR250は87.5cmですね。
初めてのバイクだと、かなり怖い思いをするかも知れません。

ヤマハのトリッカー(参考URL)ですと、79cmです。
乾燥重量も111kgと非常に軽いので、初めてのバイクには良いかも知れません。
・・・重量だけで言えば、XRも119kgで、かなり軽いのですが。

乗りたいバイクを買った結果、後悔する人も多いですので、購入前に充分考えて下さい。
少々具体的に書きますと、身体に合わないバイクを買ったばかりに、「バイクに乗るのが怖い」と思うようになったり、最悪、無理をして死んでしまったり・・・です。

「何とかなるよ」と言うのは簡単ですが、あなたがひどい目に遭っても、このサイトでは誰も責任を取れません。
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この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
ヤマハのショップが近くにあるのでトリッカーを見てきましたが、足も着くし、起こしやすかったのでびっくりしました。慣れてから、次のバイクにステップアップしたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2004/10/15 20:40

モタードがホィールのサイズが小さいので


足つきは多分微妙にいいのかと思います。

それはさておき、やっぱり跨ってみるのが一番です。
身長以外でもその人の筋力とか根性とか努力とかバランス感覚等とか体重で乗れる範囲のバイクは変わってきます。

近くにHONDA店はありませんか?
ホンダのページから取扱店の検索ができますよ。
試乗車があるかはわかりませんが、片っ端から問い合わせてみるとか。
私は買う気なくても知らないショップに行って片っ端から試乗&跨ってます。

免許を取ったらの話ですが試乗会に行ってみるのも手ですね。特に春先はあっちこっちでやってます。
参考URLはホンダのイベント検索ページです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HRCJ/eventguide/
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この回答へのお礼

近くにHONDA店がないのです…。
やはり身体能力その他によるものが大きいようなので、教習を終えてからじっくり考え直したいと思います。

お礼日時:2004/10/15 20:42

>普通二輪の教習を受けようかと思っているのですが


ということはまだ教習は受けていらっしゃらないのですか?とりあえず、教習を受けてからもう一度考えた方がいいと思います。
教習を受けるうちにバイクの好みが変わるって事は良くありますし。
教習車でも足つきが大変だと思いますが、教習車で乗れれば大丈夫!って自信になる(たぶん)と思います。
教習車は200kgありますから、それより軽いXRなら、アンコ抜きなりしてつま先でもつくようになれば大丈夫だと思います。(つま先も付かなかったら諦めるしかないです)
もし立ちごけしても、もとがオフ車なのでそれ位じゃ壊れませんし、起こすのも軽いので簡単だと思いますよ。

やっぱり自分の乗りたいバイクに乗るのが一番ですしね
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この回答へのお礼

弟がライダーなのですが、一台目に予算と身長等の都合でそこまで欲しくなかったバイクを購入していて、2台目を買うまでずっとぼやいていたので、私は一台目から欲しいのを購入したいと思っていたのです。
現在教習中なのですが教習車は重いですね。片足立ちで乗ってます。
教習終了してから、また考え直してみます。

お礼日時:2004/10/15 20:45

こん**わ



 どーしてもこれに乗りたい!
 とおっしゃるのならいろいろ手はあります。
 質問者さんがおっしゃってるあんこ抜き
 リンク下げキットを使って3cmほど下げる方法
 お金はかかるがサスペンション自体を下げる方法
 1番お金のかからないのはリンク下げです。
 ¥1万も有れば出来るのではないでしょうか?
 ただし、バイク全体のバランスが崩れる場合があります。
 次にアンコ抜きですが¥1万~3万位でショップによってかなり差が出てきますが
 お尻がノーマルよりも痛くなる可能性はあります。
 最後にサス自体を短くする方法ですが
 ジャンプなどをしないモタードなら5cm位は問題ないと思います。
 ただしお金はかなりかかると思います。
 ¥3万~¥20万くらいでしょうか?
 お財布と自分の理想を天秤に掛けて1番いい方法を見つけてみてください

 がんばってください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だかんだ言ってもやっぱり出来る範囲でのことをやってから諦めたいので、回答者さんのおっしゃった方法で下げられるだけ下げてみたいと思います。
まずは教習を終わらせて、それから考え直したいです。

お礼日時:2004/10/15 20:48

こんにちは。


身長という身体的制限で気に入ったバイクが乗れないというのは悲しいので、何とか乗れるようになるといいですね。
でも、足つきの良し悪しは公道を走る上では危険回避の際に重要なことですので、ぜひ足のつかない状態での走行はおやめくださいね。
ところで、何とか足つきをよくする方法ですが、アンコ抜きの他、底上げブーツという手もあります。別のQ&Aではホーキンスのライダーブーツでそのようなのがあったとどなたかが回答されていました。ただ、あまり底上げが過ぎると変速やリアブレーキの感覚が上手くつかめなくなる恐れもありますので、試着してみないとなんともいえませんが。
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この回答へのお礼

底上げブーツは盲点でした。あまり高いと支障が出そうですが、5センチ程度なら大丈夫そうですね。
2行目から4行目までを心に刻んでおきます。

お礼日時:2004/10/15 20:50

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単刀直入な質問します!
僕は、身長が163センチなのですが、XR250を乗ることは可能でしょうか?足つきが不安です。

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91’のXLRBAJAに乗っています。現在身長161cmで体重60kgです。足つき自体は良くありませんが特に支障ないですね。支障があるとしたら林道内でのガレ場で流水の跡を越える時ぐらいでしょうか。バランスで乗り切れます。車体自体もそんなに重くは無いですから心配は無用かもしれませんね。オフロード車はバランスで乗るもので足つき性で乗るものではありません。足つき性はオンロードバイクでは重要ですけどね。今私はVF1000Rの84’モデルにも乗ってますが、シート高は810mmですのでかなり高いです。片足しかつきませんがこれも支障なく乗ってます。本当に好きなバイクでしたらあばたもえくぼになりますのでぜひXRに乗ってみてください。いいバイクですよ。

Q  身長155cm、XR250の車高を下げるには、

 XR250の購入を検討しています。オフを走る予定なのでモタードは考えていません。私は
 ・身長162cm、体重58kg 
の男です。跨ってみると、つま先がぎりぎり付く感じでした。まあ、なんとかなるのではないかと思っていますが、このバイクを私の彼女も乗れるように、彼女に貸す時だけ車高を下げたいと思うのですが、御指南ください。
彼女は
 ・身長155cm、体重はわかりませんが軽いです、40kg代だと思います。

 お互いのバイクをたまに交換して乗ろう、と話しているので、2,3ヶ月毎に車高を上げたり下げたりすることになるかもしれません。シートなど、低くしてもなんとか支障なく私が乗れる範囲であれば低いままにしておくと思います。

 車高を下げる、という事で、あんこ抜き、リンク下げ、サスを変えるという方法がある事を知りました。また、17inchのタイヤ、ホイールを別に1セット用意する(この際ONタイヤになってもやむをえず)というのはどうかとも考えていますが、それらについて、方法(どれくらいの手間がかかるか、自分でできるか)、費用、効果、などを教えてください。

 また、無理がある、というお答えを頂く事も予想されますが、どうしても無理な場合はもっとシート高の低い車種も検討しようとは思っていますが、なんとかできる限り私はXR250に乗りたいし、しかし彼女も乗れるという条件は外せないので、我が儘ですがどうかこの希望をかなえる方法を教えてください。

 XR250の購入を検討しています。オフを走る予定なのでモタードは考えていません。私は
 ・身長162cm、体重58kg 
の男です。跨ってみると、つま先がぎりぎり付く感じでした。まあ、なんとかなるのではないかと思っていますが、このバイクを私の彼女も乗れるように、彼女に貸す時だけ車高を下げたいと思うのですが、御指南ください。
彼女は
 ・身長155cm、体重はわかりませんが軽いです、40kg代だと思います。

 お互いのバイクをたまに交換して乗ろう、と話しているので、2,...続きを読む

Aベストアンサー

車高調整可能なロッドを使用すればいいのではないでしょうか。

これはピロとピロの間のナットを締めるor緩めるをしてロッドの長さを伸ばすor縮めるをすることによって車高を調整します。
ただ、調整量は2cm程度です。
これならば14mmとか17mmのスパナがあれば数分で可能です。

ちなみに私の妻も慎重50cm程度ですが、スズキDJEBEL250XCのLOモデルに乗っていました。
轍の酷い信号待ちで立ち転けをしてから、車高を下げたいと言いだしたので車高調整ロッドをワンオフで作成し装着するとシートは約17mm下がりましたが、更に下げたいというのでRK EXCELの17インチホイールを使用してスーパーバイカーズにしてしまいました。
結果、シートは約40mm下がったのですが、つま先立ちでしたね。

通常はお尻をずらして片足着地で乗っていました。
どうしても背の低い女性は体重も軽いのでリアサスのバネレートを柔らかいものに交換しても沈み込みが少なく足着き性は悪いと思います。

逆に背が低くてもポッチャリというか標準よりも思い女性ならサスが沈んで足が着くとかでしょうが?(^^;A

どの程度下げたいのか分かりませんが、手軽に上げ下げができるものはリンク先のものとがではないでしょうか?

参考URL:http://www.antlion.jp/SHOP/15009/15010/list.html

車高調整可能なロッドを使用すればいいのではないでしょうか。

これはピロとピロの間のナットを締めるor緩めるをしてロッドの長さを伸ばすor縮めるをすることによって車高を調整します。
ただ、調整量は2cm程度です。
これならば14mmとか17mmのスパナがあれば数分で可能です。

ちなみに私の妻も慎重50cm程度ですが、スズキDJEBEL250XCのLOモデルに乗っていました。
轍の酷い信号待ちで立ち転けをしてから、車高を下げたいと言いだしたので車高調整ロッドをワンオフで作成し装着するとシートは約17mm下が...続きを読む


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