プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人として経験を積めば職能と責任は当然上がっていきます。社会全体でも職場で求められる職能・技術力が時代とともに上がってくのでしょうか。
歴史的にいうと、産業が発達し職業の専門分化が進み、技術者やホワイトカラー職を中心に高学歴者の雇用が増えました。
生産現場(所謂ブルーカラー職か)でもオートメーションが導入され、仕事の責任水準が上昇し、労働者に対しても高度の認知的能力が必要になっていると指摘されました。
クラーク・カー著「インダストリアリズム」ではこの古典的な議論を見ることが出来るそうです。

このように社会で求められる職能が向上していくのでしょうか。
現代日本では上記に加え、正社員職の減少や、他国企業による競合(例えばインド企業などにITの仕事を発注するなど)や、AIによる第四次産業革命で労働者はさらなる職能が求められるのでしょうか。
単純労働のイメージがあるコンビニは多機能化しているので覚えることは多いですし、同様のイメージがある工場では、そもそも日本企業はその大半が中小企業なのでベルトコンベアの流れ作業のような職場は元からあまりないだろうしで、
簡単な仕事は無いのでしょうか。

A 回答 (5件)

開発業務者です。

>社会全体でも職場で求められる職能・技術力が時代とともに上がってくのでしょうか。
卵が先か、鶏が先ですかね。

企業が成長するには。
世の中が求める事が多種多様化し、それに対応する企業。
その逆に企業が多種多様の製品、サービスを提供し、
それを受け入れて、消費する消費者。

それに伴って、新たのことを開発していかないといけないし
個人に要求される事が増えてきてます。
さらに最近は、効率化で時間内で仕事を終わらせる必要があり
個人の能力向上、求められてます。
もちろん、個人だけでなく、全体の仕事の仕方もかわるので
それにも伴っても、覚える事が多いですよ。

それに要求される品質が年々高まってきて、ISO,IATF,JDECなど
規格も厳しくなってきて、それに対応する技術も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Re: No.4

人が限られている小さな会社ほど、私の仕事は営業だとか購買担当だとか言っておれず、どんな仕事も掛け持ちで何でもやらないといけません。一人何役も持ち、現場では多能工になるように求められます。

それに小さな会社ほど仕事の手順が標準化(マニュアル化)されてないことが多く、その都度、考えないといけないことが多いと思います。ですが小さな会社で磨き上げる腕には程度があり、大企業ほど専門化し、深めることは少ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合理化を追求するとマニュアル化(オートメーションを含む)が進みます。

マニュアルどおり、指示されたとおりに仕事をするパート・アルバイト・派遣社員・非正規雇用労働者が増えると、彼らは考えません(考案や改善提案をしません)から、日本の社会全体を平均的に見れば「職場で求められる職能・技術力が時代とともに上がっていく」とは思えません。

問題意識を持ち、開発や改善に取り組んでいるごく一部の正社員が(マニュアル化できない部分において)技能や技術を上げていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はアルバイト・派遣社員の経験もありますが、どの職場でも頭を使うことは必要でした。中小企業だったからでしょうか。

職場で求められる職能・技術力が時代とともに

上がっていきますか?
  ↑
上がるか下がるか、という問題ではなく、
求められるモノが違ってくる、ということ
だと思います。

例えば、江戸時代の職人などは、かなりの技術を
持っていたわけで、機械化が進んだ現代の職人と比べてどうか
という問題もあります。

江戸時代の職人の技術を習得するよりも、
NC旋盤の使い方を習得する方が易しいのではないですか。

江戸時代の職人技術はそれこそ何年も掛かって、やっと
習得できますが、NC旋盤の扱いには、何年も
掛からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、製造業の、会社でしか、働いた事が無いので、私の、経験では、製造する、製品により!単純作業や、資格が無いと、仕事が、させてもらえない等、様々な仕事が、有りますね。

ただし、どの仕事でも、トレーニングが、必要だと思います。3ヶ月の、仕様期間内に、仕事内容を、覚えられ無いと、きびしいかな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。