アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球の写真を撮るためにカメラの購入を考えています。

今までは高校の
Canon kiss X7 の55-250mm
を借りて使っていました。

使っていた場面が自分の高校で、選手との距離がなかったため綺麗に撮れてはいたのですが、これから球場に行くとなると絶対望遠が足りないと感じました。

色々調べた結果

・LUMIX FZ300
・Nikon B500

あたりがいいかなと思いました。

LUMIXの方は本体が大きいとの声があったのですがどうでしょうか。
また、望遠はもちろん、画質やシャッター速度はどういった感じなのか知りたいです。
900mmと書かれていても実際どの程度まで撮れるのかも分かりません。

価格的にもこのあたりで妥協したいと考えています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正直、両者の価格をだされてしまうとキツイとしか言えないです。


選択の余地がないのでどうしても必要ならばこれを買うしかなくなってしまいます。

スポーツにはハッキリ言って向いてないです。
画質云々以前にブレて使い物にならないと思います。(特にkissと比べるとわかると思います)

B500のユーザー投稿写真
http://kakaku.com/item/J0000018455/photo/#tab

EOS Kiss X7 ダブルズームキットが 61500円
COOLPIX B500         約21000円

3倍ほどの開きがあるように感じますが、レンズ込みで性能差は3倍以上と考えて良いので
実はコスパはとても悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて満足してる方も多かったように見えたのでここで聞いてよかったです買ってしまうところでした。
これならkissを買った方が全然良いのですね。
レンズもあとからだって買い足すことは出来ますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 11:51

・LUMIX FZ300・Nikon B500


センサーが小さいので
投げたり打ったり盗塁場面の撮影は画画いっぱい入れるのは
至難の業

55-250mmでも
フルサイズのセンサーなら楽々撮影できてトリミング
の方がよいです
「高校野球の写真を撮るためにカメラの購入を」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。
望遠レンズ単体の購入も考えているためしばらくの間はトリミングで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 11:54

あ、ゴメン。


55-250mmで足りないって事ですね。

これより、長いレンズとなると、難易度は格段に高くなりますよ。
画質は犠牲になりますが、トリミングで対応が実用的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この2つを買うようならkissのダブルズームキットを購入しトリミングで妥協した方が良いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 11:52

どちらも薦められません。


それなら、Kiss X7にEF-S55-250mm IS STMを追加する方が余程真面な写真が撮れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!