プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、初デジカメを購入する予定です。
デジカメに詳しい方にお聞きしたいです。
既に二つの機種に絞っています。
「パナソニックのLumix FX37」と「富士フィルムのFinePix Z200fd」です。
多分、詳しい方は用途・使用頻度など色々な事を考えて購入されるのだと思いますが、私はおおざっぱに旅行などに使う予定です。
もしおわかりになられる方、いらっしゃいましたら、どちらが良いと思われますか?あと、こういう場面で有利とかありましたら教えて下さい。
素人でごめんなさいm(__)m

A 回答 (9件)

>>「デジカメには2GBで十分!それ以上だと何があってもおかしくなぃ(カメラやカードに異常が起こるとか)」と誰かがおっしゃってました。

そんな事はないのでしょうか?
いちおうメーカーの永久保証とPCDEPOTの保証も付いているので大丈夫でしょう。
メーカーもシリコンパワーかADATAですし。
ちなみに1GB=497円、2GB=797円なので4GBは割安ですね。
おまけに転送速度も速く(Class6)、性能も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もお返事ありがとうございます!
教えて頂いたPCDEPOTのチラシ見ました!ホント他の商品も安いですね~またビックリ☆また週末見てみます(^-^)
他の回答頂いた方にも、昔に比べると今は性能よくなっている。とお聞きしましたので、気にせず購入します!
ホントに何度もありがとうございました。頑張って勉強してカメラライフ楽しみます♪
お礼ポイント?お付けできなくてごめんなさいm(__)m

>「デジカメには2GBで十分!それ以上だと何があってもおかしくなぃ(カメラやカードに異常が起こるとか)」

確かに少し前はそういうことが多々ありました。
現在はSDカード(フィルムの用に画像を記録するもの)が安定していますので以外のパナソニック・サンディスク・レキサー他の正規ルートはまず間違いないです。(起こらないと言うことはいえません)
4Gのカード で画像を貯めていき もし故障が起きると画像が全部パーになることもあるので、2Gにしたほうがいいと言う人もいます、

話は外れますが、FX37に4Gを入れるとJPEG(画像の記録する方法)の最高画質で1000枚以上撮れますがバッテリーが持たないと思います。

話を戻して・・・・ 
正規のルート以外のものは まず大丈夫ですが正規ルートよりは正規ル-トではじかれた商品(といっても動く商品)も混じっている店もあるので、不良の出る確率が少しだけ増えるそうです。(極端に安い店に たまにそういう店があります)

どちらの商品も外れはありますが その比率が多いか少ないかと言うだけです・
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度も何度もありがとうございました!
昔はよくあったとの事ですが、今は神経質になるほど気にしなくていいんですね。聞いて安心しました。こまめにパソコンに移していけば心配ないですね(^-^)
単純にデジカメ買おう!と思って決意したんですが、知れば知るほど奥が深いッ!
今週末、購入します。きっと買った後の方が勉強②!ですね笑☆
色々とド素人質問ばかりして申し訳ありませんでした。ホントに助かりました。これからカメラで色んな物を撮り楽しみたいと思います♪ありがとうございました。
お礼ポイント?つけられなくてごめんなさいm(__)m

回答遅れてすいません

25mm・35mmの事ですが
レンズの焦点距離のことです。
焦点距離とは
カメラで「焦点距離」というのは、レンズが広角か望遠かという表現を表す数値として用いられています。単位はmmです。
 この数値が小さければ写っているものが小さくなって、そして広い範囲が写るものが広角レンズです。逆に数値が大きければ写っているものが大きいのが望遠レンズとなります。望遠レンズは写る範囲は狭くなります。

したがって 28mmは35mmより広い範囲を写すことが出来ますよという事です。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私に丁寧なご説明ありがとうございます!
なるほど~~~☆すごくよく解りました!初心者解釈ですが、広角は広い範囲が撮れて数値は小さい、逆に望遠は近くに寄って撮るため範囲は狭くなり数値は大きい‥と言う事なのですね?
さっきまで全くわからなかったのに、説明お上手なので理解できました。
そして、カメラにかなり興味わいてきました♪
本当にありがとうございましたm(__)m

SDカードはPCDEPOTで4GBが997円でよく出るから、それがいいでしょう。

毎週日替わりなんですけど、土曜に出るか日曜に出るかは毎週違うのでWEBチラシなどをチェックしてみてください!!
http://www.pcdepot.co.jp/shop/index.html
(毎週土曜0時更新)
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません!!
webチラシ見てみます(^-^)といいますか、4GBもあってそんな激安なんですか?ビックリですw(゜o゜)w素敵な情報ありがとうございました!
何度も失礼とは思うのですが、もう1つ質問いいでしょうか?
以前、こちらのサイトで「デジカメには2GBで十分!それ以上だと何があってもおかしくなぃ(カメラやカードに異常が起こるとか)」と誰かがおっしゃってました。
そんな事はないのでしょうか?なんか、教えて頂いてもらっているのに、失礼な質問をしてごめんなさい。

私が買うならLumix FX37です。

• 0

自分だったらFX37をとります。

パナソニックは手ブレ・動きに強い。あと広角。
ただ、夜景に強いのはフジかな。
夜景を主にするならZ200fdですけど、そうでもないなら総合的にFX37でしょうね。
予算に困ったら、あまり性能差がない型落ちのFX35が2万切って売られているので、そちらも是非。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
なるほど~!簡潔明瞭なご説明、とってもわかりやすかったです(^-^)
mr kadenyaさんはじめ、回答下さったほとんどの方が、パナソニックがいぃとの事でFX37に決めました!ホントの初心者なので購入後は、説明書とにらめっこです(^^;)
ちなみに、本体購入後、他にする事、買った方がよぃ物などありますか?SDカードは買う予定です。何度も質問すみません。

好きな方買いな。

どっちも同じ。
名前が違うだけ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑!!結局好きな方、買った方が後々後悔しないですよね!ハッキリと言って頂きありがとうございました!

私個人の好みでは

FX37の色が好きです。
基本のままで撮影すると派手さがなく落ち着きのある感じが好きです。
また35mmフルサイズ換算で 25mmのワイド画像は魅力です。
旅先で背景を広く入れて人物(自分など)の記念写真を撮るとき
非常に便利です。35mmではもう少し背景を広く入れたいとゆうことが、よくあります。
また簡単な動体予測(追っかけフォーカス)が意外に使えます。
動く被写体にピントを合わしてくれるので動く子供や犬や猫の撮影にはピッタリです。
よって私個人的にはFX37をお勧めします。

これは個人の好みなので こちらがいいとはいえません。
実際にさわって写して好みの方を選ぶのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

オススメ頂いたパナソニックの方にしたいと思います(^O^)/やはり、ド素人なので万人向けの方が何かと便利なのかなぁと。
MIZUNASHI1さんのご説明本当にわかりやすかったです。今までカメラを使う機会があまりなく用語さえも???な感じなのですが、わかりやすく説明して頂いて助かりました。ただ、25mm・35mmはまだわからないので、これから勉強します!
今週末、購入する予定ですが、きっと説明書とにらめっこです(^^;)

2台でターゲットが少し違います。

FX37は万人(少し男性向け?)、Z200fdは女性向けです。
値段も少し違います。(2万5000円と2万1000円)

Z200fdは顔検出が強いです。
セルフタイマーで人を映すときなどに、後から入った人も顔認識してくれるのはフジだけのようです。
また、携帯が対応していれば(SHARPの携帯はほぼすべて対応)
カメラから赤外線で携帯に画像を送ることもできます。
また、スライドスイッチやレンズが出ないのもウリかも知れません。

FX37は何にでも使えますし、風景を映すときなどに
25mmはかなり広くて気持ちいいです。
iAモードも便利だと思います。

どちらでも良いですが、FX37でいいとおもいます。

また、SDカードも一緒に買う必要があります。
http://kakaku.com/item/00528110984/
    • 0
この回答へのお礼

今までカメラを使う機会があまりなく(というか、インスタントで済ませていました笑)、用語さえも???な感じなのですが、わかりやすく説明して頂いてありがとうございました。
オススメ頂いたパナソニックの方にします(^O^)/やはり、ド素人なので万人向けの方が何かと便利なのかなぁと。それに、風景も撮る機会多いと思いますので、広く綺麗に撮れるのがいいですよね!?ちゃんと顔認識もありますし!
今週末、購入する予定ですが、きっと説明書とにらめっこです(^^;)