電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車のムーヴって峠速いですよね?

大抵の普通車が相手なら、上りでも下りでもコーナーで簡単に差をつけることが出来ます。

峠だけありワインディングばかりなので追いつかれることもありません。

A 回答 (19件中11~19件)

いや、メチャクチャ遅いですけど。

• 1

よく利用する山道の下りのワインディング、フットブレーキ使用せず、シフトダウンのエンジンブレーキで走っていましたが、車検で使用できない時軽トラックで走ったことあります。

3L車では、全長、ホイールベースも長いため、道路のカーブそのままの曲率で曲がる必要あります、重量もあり遠心力の影響も大きく、ギア比も小さいためトップではアクセルオフだけではエンジンブレーキほとんど利きません、シフトダウンのタイミング等かなり頭を使います。
軽トラックだと、ホイールベースが短く、道路のカーブの半径より、実際の走行は大きい半径で走行できます、軽量なことも併せて、遠心力の影響は少なくなります、加えてギア比が大きいのでアクセルオフだけで結構エンジンブレーキが利きます。
後で持った感想は、軽トラックだと、同じ速度で走るなら、頭を使う必要がない分バカでも可能だな、と思いました。
    • 2

い~や軽自動車最速はラパンSS。

重心が1BOX並みに高いミニバン型軽自動車のコーナリング性能など、乗用車型の低いラパンから見たらバス同然。せいぜいカーブでグラグラと傾いてるがいいさ。
    • 4

それはムーブの性能が高いと自慢したいのですか?

井の中の蛙ですね。
小回りの利く軽四が小回りの苦手な普通車相手に粋がってるだけにしか受け取れません。
ちなみにその普通車の車種は何ですか?
それを明かしたら他の回答者からもさらに的確な回答がもらえることでしょう。

仮に私があなたの後ろに付いてしまったのならば
「危なそうな運転をするから遠巻きにしてもらい事故は避けよう」
と車間を空けます。

~後ろで全力で追いかけて来てるのは伝わってきた~
それはあなたの一方的な妄想ですね。
相手は普通に走行していただけでしょ。
    • 0

いい夢見たね

• 0

カスは、相手してないのが大人なのよ。

• 0

軽と普通車の決定的な違いって、知っている?、もちろんエンジン排気量による差を除いて。

全長の差です、数十センチどころではないはずです。
どこかのお寺、柱に穴があけられていて、その穴をくぐりぬける。
ごく、一般的に言えば、大人より、子供のほうがごく簡単、素早くくぐりぬけます。
でも、それがどうした?、当たり前すぎる現実です、自慢でも、腕が良い、悪いでも、なんでもありません。
ほかに、何か誇れる?、ものないの?。
私自身軽トラにやられたこともあります、ムーブに限りません。
最も、フットブレーキ使用せずもっぱらシフトダウンによる減速で対応したことの影響もありますが。
    • 0

相手がそんな腕はないけど軽をバカにする人たちなだけでは?

もしくはそのムーヴ(たぶんあなた)がよっぽどマージン削って走ってるか。

そもそもその「ムーヴ」は何型?
乗ってる車を性能で語るときに型式を言わないのはもう無理ですよ。幼稚すぎ。

4気筒のJB-DET搭載したL902S / L912Sなら、エンジンだけなら元気だけど、車体がそもそも走れる車体じゃない。
当然同型エンジン積んで車高の低いコペンには敵うはずもなく・・・

そのまま浮かれてるところにスバルのヴィヴィオRX-xxが現れたら、ムーヴがただの障害物かのように横をスゥーっと抜いていきますよ。
(ヴィヴィオは一世代しかないので型式不要)
初代コペンもアルトワークス(全世代)もマツダAZ1も。

そういう人を追っかけるとムーヴは「転がる」から気を付けてね。
    • 2

たまたまガチの走り屋に出逢わなかっただけじゃ無い?

移動が目的ならバカみたいに飛ばして走る必要も無いし、相手にする気もないし、独り相撲だと思うよ。

通勤区間は田舎道でいくらでも飛ばせるけど普通の車で普通に走っているんだよね、だけど時々理不尽な奴が後ろに付いてブチ切れるけど、それこそ負けた事ないね、コーナーで引き離すか、前に出させてビタビタくっつくか、後日俺の車と遭遇するとおとなしいよ。

本当に早く走れる奴は、普段は普通に走っているという事を知っていた方がいいよ。
    • 1
この回答へのお礼

いや、峠入る前からベタ付けして来てた。

もちろん、離したけど
後ろで全力で追いかけて来てるのは伝わってきた