電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の年明けにBRIDGESTONE F24というクロスバイクをバイトを頑張って購入しました。
実際に走ってみると明らかにママチャリとはスピードと軽さが違うのですが、県道や国道を走っているとロードバイクに抜かされ今やロードバイクにしなかった事を後悔するようになってきています。
使用法は通学(15km)と遊び、買い物などです。
ロードバイクと比べたらクロスバイクのメリットはなんなんでしょうか?
また、マウンテンバイクとの違いも知りたいです。
御回答お願い致します。

A 回答 (8件)

質問者さんの用途ならそのクロスバイクが最適ですね.クロスバイクはかつてのいわゆるサイクリング自転車に近い性格を持つもので,ロードバイクと比べると汎用性が高いですし,より悪路向きのマウンテンバイク(MTB)よりは軽快に走れます.



ロードバイクは元来レース用のため,ごく一般的な自転車とは乗る時の心構えからして全く異質で,乗りこなすには相当の努力が必要です.当面は現在お使いのクロスバイクで限界を極めた上で,ロードバイクをご購入の検討に入られると良いのではないでしょうか.

間違ってもネット通販サイトでよく見られる激安インチキロードバイクなどにはお手を出さないように.
    • good
    • 0

普段着で気軽に乗れるのが良いです。



今日は休みなので、これから出かけます。(練馬→巣鴨→上野→浅草 約15キロ位かな)

仮にロードバイクを持っていたとしても、乗る気にはなれません。(危ない)

都市部のポタリングにはクロスバイクが適してると思います。
    • good
    • 0

やはりお金を貯めて買った自転車は最高なものですよね。

それまでのママチャリとは違う疾走感がありますし何より優越感があります。比べるとすれば最高速度などは劣りますが、クロスには気軽に自転車を乗ることが出来るという点がありますし、貴方が精一杯努力して買った大切なものなんですから人になんと言われようと誇りを持ってください。ただ、結論的にいうとロードバイクのほうが最高速度、空気抵抗等いい点が多いのは確かなので、貴方がもっと自転車を楽しみたい!早く走りたい!と思うのであれば、安いものであれば7万、8万位のものでもあるので交通ルールを守って楽しくロードバイクを味わってください。人によってはロードバイクは高いものでないと意味が無いという人もいますがずっと乗るのであれば高いものに挑戦するのもアリかな程度に考えてください。安全に楽しくサイクリングが第1なので最終的には貴方が決めてくださいね。
    • good
    • 2

抜かれても良いじゃないですか。

気にしないで下さい。足を鍛えて下さい。後、ホイール&タイヤ(23c)、SPDペダル&シューズにすればクロスバイクの封印は解けてロードバイクと勝負ができる。とにかく足を鍛えて下さい。
    • good
    • 1

買い物や通学ならクロスバイクで十分ですよ!


抜かされるのが気になるなら、タイヤを細くするとちょっと違います。
大人になったら高いロードバイクを買いましょう
楽しみをとっておきましょう。
私は48歳のおじさんですが、クロスバイクで50~80㎞のツーリングを楽しんでます。将来、100㎞以上のロングライドやレースにでるならロードバイクかなって感じです
    • good
    • 0

クロスバイクは、MTBとロードのミックス車として作られたものです。



>使用法は通学(15km)と遊び、買い物
まさにこの使用内容ならクロスバイクですよ!ロードでは、スタンド付けられません(付けれるのは、本気のロードではないです)
駐輪場に置けませんし 簡単に盗まれます。走りを優先した作りの為 クロスバイクより
雨水に弱いです。
ロードバイクと言っても 定価15万 値引き価格でも12万位の価格の物でないと まともなロードバイクではありません。
バイト頑張ってF24買ったのなら 大切に乗ってあげましょう 3倍頑張らないとロードは、買えません

7~8万のロード風より F24の方が走りも良いですよ
    • good
    • 0

二重ロックしていれば、ロードバイクの様に鍵を壊してまで盗もうとしない。



服装を選ばない。

メンテナンスが楽。

マウンテンバイクより速い。

15Kmぐらいの距離ならクロスバイクの方が乗り易い。
    • good
    • 0

クロスバイクとは、実用的に使用される自転車とスポーツ自転車の中間的な商品で、実用品に限りなく近い商品です。



ロードバイクとは完全に別物なので、比較には意味がありません。

それでも強いて言うなら、値段が安い事だけです。

当然にして、スポーツ自転車としてのマウンテンバイクとも完全に別の商品ですが、フロントサスペンションを備えた商品もあるので、うわべの形だけは似てる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!