プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の番号の変更についての質問です。
現在僕は学生(未成年)で母に携帯を契約してもらっているのですが、間違い電話等の理由で番号を変更したいと思っていてショップに行って変更しようと思っているのですが、本人確認のときに契約者である母の免許証が必要になるのでしょうか?それとも回線の使用者である自分の保険証を提示するだけでいいのでしょうか?

母がどうしても一緒にショップに行けないので契約時に学割を適用させるために使った自分の保険証を提示したいと思っています。

A 回答 (6件)

契約者の承認が必要です


したがって、委任状か当日に電話口にて承諾確認の電話を受けてもらう必要があります(docomoの場合)

この場合、お母さんの免許証ではなくて予めショップで委任状をもらって、お母さんに書いてもらったものを当日に持参すれば良いかと思います。

参考になさってください。
    • good
    • 1

追伸 我が家も息子の携帯を同様の理由で一昨日変更しました。

ですので、下記で間違いないかと思います。契約者本人がわざわざショップに出向く必要はありません(docomoの場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。docomoなので回答者様のおっしゃるとおりに僕もやってみたいと思います。親切にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 22:13

自分の証明書を持参してみましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ショップにそれを持っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 22:11

基本的に、契約者とのやりとりになります。


免許証持っていけばいいって話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、時間を見つけて母となんとか行けるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 01:58

ドコモ、au、ソフトバンクなら、契約者本人の来店でない限り、番号変更は受け付けません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなんですね…
教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2018/03/11 01:57

ショップに行く前に電話で確認したらいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。焦っていてそうすることに気づいてませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!