アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小学校~中学校のでいじめられていたと思います。いじめなのかはわかりませんが、辛かったことは覚えています。

だから、同窓会には行くつもりはありません。でも、成人式のあと中学校の同窓会みたいのがあって、参加しないと伝えたのですが、中学校の人に「参加しなよ」、「みんな会いたがっているよ」と言われました。

会ってもいじめをしていたことも覚えていないだろうし、許す気もないです。第一、成人式で小~中学校の人には誰一人声をかけない時点で、名前すら覚えていなかったので参加する気はありませんでした。その事を言ったら「逃げていることになるよ 」や「前に進むチャンスだよ」などと言われました。

同窓会に参加しないことは、前に進むことをせずに逃げていることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も高校生になるまでいじめを受けていて成人式の時に同窓会に誘われたりいじめてた本人達から会いたいとか言われて正直、何考えてんだろうと思ったし気持ち悪いとしか思いませんでした。



人生の中で出会う人は沢山いると思うんです。なので学生時代はそれほど大事だとあたしは思ってないですし、いい思い出もありませんでしたから。
社会に出てからの方が素敵な人達や信頼できる人に会いました。

なので逃げてるとか言われる筋合いはないですし、何故わざわざ嫌な思いしてまで行かなきゃいけないのかわかりません。会いたいと思う人がいるのであれば行ってみるのもいいと思いますよ!

時間が立った今なら辛かった事も忘れて笑える仲間ができる可能性もあるとは思います。

同窓会行かない人達がみんな前に進めてないなんて世界が小さすぎて、もう少し視野を広げてみてはいかが?と言ってあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会いたい人もいるけど、会いたくない人もたくさんいるので行かないようにしたいと思います。

世界が小さ過ぎますね。また、言われたら言ってやろうと思います。

お礼日時:2018/03/11 10:25

行かなくていいと思いますよ(´・ω・`)?


だって、許す気もないし行きたい気持ちもないんですよね?せこい話かもしれませんが、同窓会行けばお金だってかかるでしょうし、何故お金払ってまで嫌な思いしに行かなきゃ行けないんですかね(´・ω・`)
私の知り合いも中学生の頃いじめられており、今年の1月に成人式を迎えましたが、この子は同窓会に参加して自然と仲直り?出来て今ではみんなで頻繁に飲みに行ったりしているそうです。でも、みんながみんなそう出来るわけではないです。なんなら、仲直りできる方が数少ないですし、なんでいじめ?られていた側なのに逃げているとか言われなきゃいけないのかよくわかんないですもん(´・ω・`)
私なら逃げていることになるよって言われたら「私が誰から逃げるの?」って聞いちゃいますけどね(^^)
過去は過去なんだし、許すことも大切だよ〜とか言ってくる人もいますが、許さなきゃって思って許せるもんでもないので、自分の気持ち優先でいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言ってきた人は全然関わりがなかった人で高校のとき一緒のクラスのとき、話をしたぐらいです。

多分、いじめていたことすら覚えていないのだろうと思うので、謝ることすらしないと思います。

嫌な思い出を思い出したくないですし、自分の気持ちを優先しようと思います。

お礼日時:2018/03/11 10:32

行く必要ないと思いますよ


私も小学校の時にいじめられていましたが 結婚して今なお いじめていた人の言葉、顔 はっきりと覚えていて ぜんぜん許せません
いじめていた人はきっと私の顔もその出来事もすっかり忘れていることでしょう
いじめられた記憶は一生消えることはないと思います
同窓会に行かなくても もっといい人たちと今から出会って前に進めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も貴方と同じ状態です。

そうですよね。前に進んで、色んな人と出会って見ようと思います。

お礼日時:2018/03/11 10:36

人は自分の身を自分で守らなければなりません。

いじめを受けて人の多くは気力と体力が弱い人です。攻撃してくる相手をやっつけるに一番効果のあるのはライフルやナイフですが、これは過剰防衛とされる可能性があります。正当な防衛で最も強い方法は空手です。空手教室で訓練し上達すれば大人の相手3人くらいやっつけられます。空手は一見スポーツのように思われがちですがほんとは喧嘩です。だから、オリンピックに採用されません。空手の腕を上げてから(同時に気力も自然とつきます)同窓会へ行って、タメ口を言う者を次から次へと倒す事です(空手教室では致命傷にならない程度に攻撃する方法も教えてくれます)。そうすれば、二度と同窓会への参加を強要されることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に捕まりそうですね。

お礼日時:2018/03/11 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!