最近、いつ泣きましたか?

コミュニケーション能力がないだの、プライドが高いだの、ひ弱だの向上心がないだの批判的だの言いたい放題よく言われていますが、どう思われますか?

A 回答 (6件)

斎藤ドラゴンさん こんにちは。



47歳男性です。

羨ましいです。 その若さが! (笑)

>コミュニケーション能力がない。

え そうですか? 私はそうは思いません。


>プライドが高い

どの年代にもそういう人は居ます。ってか そう言ってる人がそう思ってるだけかと。

>ひ弱だの向上心がないだの批判的だの

僕もひ弱っすよ。(笑)

どう生きるかは その人の自由かと。

他人から批判されたって別にいいんじゃないでしょうか。

批判する人は今の自分に不満がある。だから自分以外を否定する事で、自分を肯定したいだけかと。

そんな人はほっとけばいいのかと。
    • good
    • 2

いやあ、それは昔から同じ。


今の時代に限ったことじゃないです。

ただ「病んでる」よね。
これは若者に限ったことじゃなく、全世代に言えるけどね。
健全じゃない。

コミュニケーション不足も、プライドが高いとかも…みな病気ってわけじゃないけど、どこか病んでる証拠だと思う。
プライドに関してはむしろ「低すぎる」人が多いんですよね。
高い人は他人の言うことなど気にしないものです。
低いからこそ、他人の言うことを真に受けやすいし、傷つきやすいんですよ。
だから、自防のために「壁」を作るんです。
一見プライドが高そうだけど、本当はすごく低いんですよ。

全体的に希望的観測ができない。
そういう世の流れだし、そういう教育を受けてきてるしね。
みな同じなどと「おためごかし」を言われつつも、競争せよ、他者に勝て!とか言うわけですよね?。
そんなこと言われ続ければ、自分で自分がわかんなくなっちゃうよ。
エネルギーだって、減るさ。

そういうのは、私らの時には無かった。
違うところといえば、そこが違う。
    • good
    • 0

人生の大半を終え、社会も、(仕事柄、幾多の)会社も、老若男女も、家庭も、各世代の働きぶりも…見られる限りあらゆるものを見聞きし、経験し、味わってもきた経験からすると、「コミュニケーション能力がないだの、プライドが高いだの、ひ弱だの向上心がないだの批判的だの…」は、概してそのとおりのように思います。

    • good
    • 1

これだけ、絶望的な将来が確約されているのに、年上を襲わない、殺さない、暴動を起さない、犯罪を起さないのは脆弱を通り越して、不思議です。


一世代、二世代前が「オヤジ狩り」、「援助交際」、「おたく狩り」が横行し、中学生や高校生が興味本位で殺人を行なっていたのが信じられないほど、真面目で純朴だと思っています。
    • good
    • 0

こう言っては何ですが、確かに劣化している


ように感じますね。

プライドが高いのは結構なんですが、その高さに
は根拠がありません。
根拠無しのプライドです。


ひ弱、という感じは確かにします。
身体は大きいのですが、ひょろ、として
たくましさがありません。
すぐに落ち込むし、図太さも感じません。


ずるくなっているようにも思います。
ケンカは出来ないがイジメは出来る。
昔もイジメはありましたが
集団で一人をいじめる、なんてことは
ありませんでした。


向上心も欠けるように思います。
ワタシには中国人の知人が多いのですが
若い中国人の向上心は凄いですよ。
豊かになった日本の若者には、それが感じられ
ません。


最も気になるのは、夢や希望はあるのですが、
そのために努力する、ということが少ない
ことです。
努力しないで希望を叶えよう、としている
ように思われます。
こういうのも、豊かさの弊害だと思っています。
    • good
    • 1

【子供叱るな、来た道じゃ 年寄り笑うな 行く道じゃ】


ということわざがあります。
年寄りから見た若者、
若者から見た年寄り、
その年代にはその年代らしい考え方があり、
人間は歳と共に考え方が変わっていくのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!