アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドが高い人ってガキですよね?

A 回答 (5件)

そのプライドを裏付ける経験やスキル、成功体験があるなら立派な人です。


それがなくて、ただうぬぼれているだけならガキです。
    • good
    • 0

プライドと社会力、対人関係、相対的・客観的視点の有無はイコールではない。

    • good
    • 0

プライドという言葉の意味によります。



プライドという英語を日本語に訳すと、誇り、自尊心、うぬぼれ、高慢などになります。

たとえば欧米の貴族はプライド高いです。
だから、自分達の階級の恥になるような言動を忌み嫌います。
身分に応じた社会貢献をします。
とてもプライド高く、大人です。
ガキっぽい行動を軽蔑します。

日本では最近「プライドが高い」の意味がガキ化しているようです。
多分漫画やアニメでうぬぼれが強く高慢な人を「プライドが高い」と言ったりするからではないですか?
そういう人のことは、日本語では「うぬぼれ屋」「高慢ちき」といいます。

だから、プライドが高い人=ガキ、ではないです。
変にカタカナ語を使ってしまって、意味が混乱しているのです。
    • good
    • 0

プライド、自尊心が高いというのは決して悪癖ではありませんが、他人をバカにすることによって得られる虚栄心に基づいている場合には、救いようのないクズだと言うことができます。

    • good
    • 2

それを流せない人も同レベルですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!