アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親(父)はプライドの謎に高い可哀想な人なんですけど、プライドが高い上に謝ることが出来ないです。

どんなに悪くても謝らない父なのですが、最近ストレス解消かの如く家族に悪口言ったり、お前らのここが悪いから息子(自分とおとうと)がこんなにダメになったんだなど自分は悪くない、主に母と祖母が悪いなどと言って家の雰囲気を最悪にしています。(子育て自体には協力的ではなく、お金やるから買ってあげろ、部活には運動部限定、でも部活は遊びなどと言ってます。ですが、教育には熱心だと周りには言いふらしてた矛盾したことをしています。)

今日、僕が起きた時に、どうやら父は感情的になって母を叩いているようです。
そして、言ってたことを聞いたのですが、
母が感情的になってあたったから顔が少し腫れたと言っているのに、「あー、めんどくさい顔冷やしとけよ」と言っています。

これはプライドとか言うより人間的に終わってますよね?
世間一般的な意見が欲しいです。
ちなみに、1度弟を酒の勢いで殴った(勝手な解釈を正されたらキレていじけた事件)時に警察が来たんですがその時は来る前に車でどっかに逃げたくらい臆病です。
(こういう時の家族のいざこざの場合1日経ったらもうしないでねで終わりました)

そのくらい自分に弱いものをいじめるのが好きな哀れで可哀想な父はどうやったら自分が小さい人間だということを知ることが出来ますか?

因みに、私や家族が文句を言うと変な屁理屈+この家は俺が養ってるから文句言うと出ていかせるなど言ってました。

僕は前回質問させていただいたのですが、
職人肌という意見で納得しました、が、
これは職人肌というより、ガキですよね?
お山の大将のお猿さんですよね?
本当に60近くになっても分からない人っていますよね?

A 回答 (5件)

子供の足を引っ張る親っていますよね。

子供は自分の物だと思っている。自分の思い通りにならないと腹を立てる。家族に平気で暴力を振るう。家族を尊重している人はそんな事しませんよね。
そんな親からは早く逃げましょう。貴方の人生がより良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからの人生頑張りたいと思います

●プライドが高い上に謝ることが出来ないです。

↑プライドが高い人は誤らないのです。したがいまして、プライドが高い上に、誤ることが出来ない。と、言うのは辻褄が合わないのです。

●子の文書、→「最近ストレス解消かの如く家族に悪口言ったり、お前らのここが悪いから息子(自分とおとうと)がこんなにダメになったんだなど自分は悪くない、主に母と祖母が悪いなどと言って家の雰囲気を最悪にしています。」

事の事実は分かりません。ものごとの経緯をお書きになっていませんので。しかし、お父さんは、お書きになっているとおりのことを感じ思っているのは確かです。そして、原因なる者をお父さんは言っているではありませんか。それを無視しての一方的な父親批判は如何なものかと思います。

上記の件を、お父さんが悪いという物の見方感じ方には矛盾がいっぱいあります。上っ面だけを捉えた思考方法ですので、上っ面だけを見て回答すれば簡単にお父さんを非難できます。

お父さんは、「おまえらのここが悪いから息子がこんなにダメになったんだ」と、言う様におっしゃっています。事実は別にして、お父さんのそういう気持ちから出る言葉にお母さんがキチンと対応できていないことが、前記のお父さんの言葉で明らかです。

したがいまして、お父さんの家族に対する身勝手な言動は、日頃からのお母さんへの不満が蓄積しているのだ。と、前記の言葉からと夫婦の本質からみてもそういう判断ができます。あとは、どの様な点が不満なのかをお父さんとお母さんは話し合う必要があります。又、祖母は父方の祖母なのかは歯形の祖母なのか、どちらの祖母なのかによってお父さんの身勝手と言われる言動の原因も分かってきます。
    • 0
この回答へのお礼

それでしたら完璧に誤解ですね

まずは、父以外の家族が原因の可能性について
他の家族は人の意見を加味して教えてくれたり、手伝ってくれたりしてくれてます。
子供の教育という点で言えば最高の環境じゃないでしょうか?
私はこれでよく助けられました。
そして、回答主が仰られる父が言ったことが母やほかの家族が対応できなかったと仰ってますが、教育とは親(父、母)お互いに考えて、お互いに叱り褒めてそして子を伸ばすというものだと思っております。
一方的に第三者から見てここ悪いからやっといてね、そして子ができなかったらなんでやってないんだ?は少し話が違うと思います。
今の時代、ゆとり世代だからそう言うと思われるなら時代背景をよく見てお願いします。
家族は会社ではなく同等の立場で寄り添うものです。その発想はかなり危ないのでお気をつけください。もしそれを家族にやっているのであれば、一緒に暮らしている家族は表では見せれないくらいのストレスを持っています。

次に父について
父は基本理想と論理だけで語ります。
経験はその二の次と教わりました。

例えば、上記の部活などがわかりやすいかと思います。
部活で文化部に入りたいとお願いすると、運動部しかダメだと怒られそこから1時間ほどグチグチと同じことで何故か怒られ倫理的にという言葉でねじ伏せられます。
そして、運動部で大会などが近づくと練習量などが格段と増えると思います。
その事でたしかに勉強が疎かになったこともありますが、部活は遊びでしかない
そんなことするくらいならやめてしまえと怒られました。
初め私は書いてるように文化部に入りお金を貯めて行きたい進路に向けて貯めようと思っておりました。
それすらも高校生的に不健全という理由だけで怒られます。
進路相談の時にも、お前はこの道がいいぞと決めようとしてきたりその事で口論になり、その時は自分で貯めたお金で学校に通うことをようやく認めてくれて、通学出来ました。
但し、条件付きで

回答主の文章、理解できる部分有ります。
ですが、一方的な批判ではなく、
事案として起きてることで今回は父がこんなふうになってます、というタイトルの元なので批判ではなく議題です。

お父さんと家族との問題は、お母さんに原因がある場合とお父さんのお母さんがヒステリックな気質で、お父さんがその気質を引き継いでいる場合、更に言うとお父さんが仕事上のストレスをそのまま家の中に持ち込んで、気持ちのままに家族に振る舞っている場合、等々が原因として考えられます。

お父さんも矛盾したことを言う様ですが、あなたの文書も矛盾していることに気づきましょう。そうで無いと、お父さんと同じ気質の大人になります。つまり、あなたの場合は社会と上手く行かなくなる可能性がありますよ、と言うことです。

最後に、お父さんの性格を直すなんて無理なことを考えずに、お父さんは、そういう性格の人なのだ。と、言う感じで認めるだけにしておけば良いのです。但し、親がかりの生活をしているのなら、親が言う、何々をしなさい。と、言う言いつけは実行すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

矛盾があるといいますがどの部分が矛盾なのでしょうか?僕は結構無知なので教えて欲しいです。

あと、親(父)に対しては反面教師として見ています。

うちの親も似たようなもんでね、子供が自分より仕事や給料など優位になれば悪口言って足ひっっぱる。

自分に自信がないから虚勢張ってるんだとだと思ってましたよ。会社も辞めるように仕向けて、初任給18万の時代に実家の手伝いさせられて給料3万円だったですよ。無一文で家出て23歳で無一文で家出て完全に縁切りして死ぬまで会いませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ年齢で同じ状況です。

本当びっくりするくらい上京も今考えてます。
転職のものも東京、大阪あたりで探していてそれが決まり次第すぐ出る形にはなってます。

僕も転職でもう決まりそうな時に「この期間手伝ってくれんか?」と言われてやってたのに、そろそろ転職活動再開したいと言ったらブチ切れられましたよ!

親の仕事を継いでくれないかという話も一切なかったので一時的だと思いますよね!

日当制で渡す気だったらしく日当もかなり低かったので支払いもギリギリでした!

だから今大変ですね(汗

「弟を酒の勢いで殴った時に警察が来たんですがその時は来る前に車でどっかに逃げた」←これって酒気帯び運転じゃないの?

ガキですね。猿ですね。「〇〇は、死ぬまで治ら無い」と言います。死んでも治らないでしょう。そいつに早くお迎えが来る事を祈りましょう。
 下記のURLだと最安、税込26,800円で逝ったら送れる様です。
https://www.adachi-katsushika-expert.jp/?gclid=C …
    • 0
この回答へのお礼

ですね、警察の方も一時的に感情が昂って起こった事案だから今回は注意で見逃すねと伝え帰られて後日聞いたら家族の喧嘩にはあまり関与できないと言われました。

ちなみに、私は父によって仕事を失って今転職活動をしております。
以前してたリクルートさんとの連絡先を父の仕事をするということで消され最近リクルートさんに謝罪してきたところです。
また一からとなるので、3月には仕事をしたい、支払いがあるから仕事をしたいというのに辞めさせられて後悔しかないです。
詳しくは前の質問にありますが。

自分勝手なとこで家族が苦しんでるのってキツイですよね