プロが教えるわが家の防犯対策術!

このふたつのディスクグラインダの性能の差がどれだけあるか教えてください。倉庫に眠っていました。




倉庫に眠っていたグラインダーが出てきました。性能表には
[日立 G10SB]
100V 505W 出力300W 4300m/min 5.2A 12000rpm

[マキタ M9500GG]
100V 210W 7500min-1 2.2A
とありました。

砥石はどちらも100mmです。

日立 G10SBは基本的にどんな作業でも可能性
マキタ M9500GGは軽い作業に丁度いい
と言った感じでしょう

A 回答 (2件)

性能の差は質問内で数値が出ていますね、質問するまでもありません。


本当はこの性能差は何故?、またはこの性能差による用途の違いは・・・・ですね。
    • good
    • 0

マキタに関しては、刃物研ぎ用グラインダーとして発売されていました。

 パワーが無いから、刃を研ぐときに刃物が焼けにくい良さがあります。 研削や切断といった、ディスクグラインダーの普通の使い方には、向かないです。 少し長い時間使用したら、モーターが焼けてしまうでしょう。

日立の方は、一応何でも使えるでしょうが、負荷が掛かる作業をするときは、連続使用時間を短くした方がいいと思います。 現在の後継機種は、もっとパワーがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!